ポットデス 弱点。 ポットデスの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

仮面町: ポットデスについての考察

ポットデス 弱点

フォクスライを使う前はサーナイトのかげうちを、ダイマックス弱点保険砕ける鎧ポットデスに当てて高速高火力ダイホロウ!あわよくば弱保くだけるよろいバトン!ってのをやっていた。 ただ、サーナイト&ポットデスで特殊ダイホロウは防御デバフが腐りがちで、エスパーノーマル連中の為にダイアーク入れたら特防デバフが相当強かった。 1体処理した後に残ったデバフのおかげで、確2だった相手を確1取れるようになる場面が多かったのだ。 この仕様のおかげで、1ターン目味方のしんくうはで弱点保険消費&かるわざ発動で、本来抜けない相手を 1ターン目から上から叩くことが可能になった。 つまりこの弱保かるわざ込みの控え目HC252B4フォクスライは 177-140-79-304-112-220 このステータスで1ターン目から行動できると言うことになる。 せっかくなので臆病CS眼鏡ドラパルトと比較してみよう。 163-126-95-228-96-213 うーんフォクスライつよい ドラパルトにも味方のサポートがないとフェアじゃない?こまけぇこたぁいいんだよ! 3. 1 素早さ フォクスライの素早さ実数値は無補正無振りで110なので、かるわざ発動で 220。 速いと話題の最速ドラパルトでも実数値213であることを考えると、 無振りでも実用可能と言えるだろう。 相手がスカーフ持ちであっても素早さ種族値80以下ならば確実に上を取ることが出来る。 また、素早さに振らないで済む分、努力値を耐久に割いて高めの特防を活かすことが可能となっている。 ちなみに何かと上から殴って来るすなかきドリュウズはS88。 S90のフォクスライなら最速で砂下でも確定で上を取ることが出来るが…ただでさえ不足気味の火力と耐久をさらに落とす勇気はない。 一方かるわざレパルダスならば準速でも=火力を落とさなくても確実に砂ドリュを抜くことが可能になる。 また、相手に追い風を使われてもほぼほぼ上を取ることが可能になるだろう。 耐久はフォクスライよりも1まわり2まわり落ちるため、ダイマックス枠にするには勇気が要るが、絶対上を取りたい人は検討してもいいかもしれない。 高いことは高いが、メインウエポンであるあくのはどうは威力80。 火力指数的には意地ガブリアスのげきりん程度であるため、先発を一体持っていくには若干火力不足感は否めない。 旧作ではそこで終わりの一発ネタ枠だが、幸い今作は3ターン技威力がアップするダイマックスがある。 ダイアーク化することで 威力130、火力が1. 5倍以上となるとなる為、スカーフ並耐久のポケモン(ウオノラゴンとか)ぐらいなら上から一方的に確1を取ることが出来るようになる。 アタッカーとしてはやや硬いかな?程度の耐久のポケモンならば倒せることが分かる。 その上で生き残ってる方に特防デバフをバラまくわけだが、このデバフによって本来ワンパン出来ない相手を確1取れるようになることも多い。 勝負に勝つときはこんな感じで1~3体持って行って適当にダメージくらって退場…っていう流れが多い気がする。 4 耐久 耐久種族値70-58-92で、H252B4振りなので種族値換算102-59-92の無振りと同じ程度となる。 最速ウォーグル 耐久種族値100-75-75 の耐久を特殊に寄せた数値というと、ダブル民にはピンと来やすいだろうか? 素なら弱点突けば簡単に倒せるが、 ダイマックスで耐久が倍になるとすぐには倒しづらい水準と言えるだろう。 そのため、初動のしんくうはに失敗しても普通に相手の攻撃で弱点保険が発動することは結構多い。 2~90. これはしんくうはが威力たった40の特殊技であり、カポエラーの特攻種族値が35ぽっちしかないおかげでもある。 110ダイアースに変化するマッドショットを採用している場合特殊耐久はさらに上がりうる。 物理耐久?砕ける鎧-1ポットデスよりはマシでしたよ… まあでもカポエラーのいかく込みならばある程度しのげる水準である。 まけんきが多い環境だと少しつらい。 また、耐久とは少し違うが、あくタイプなので悪戯心でんじはによるS操作が効かないのも地味に強いと思われる。 5 技 ・ダイアークについて あくのはどう…メインウエポン。 130ダイアークが優秀なので、ダイマックス時は 原則これを使う 特殊ダイアークが優秀な点は色々ある。 何度か触れてる通り、特防デバフとのシナジーにより、 2発目のダイアークの火力が上昇する点がまず使って最初に実感する点だろう。 また、高速アタッカーがダイアークで特防デバフをバラまくと、同ターンに行動する味方の特殊技の火力も同様に上がる点は見逃せない。 同様に火力上昇に貢献するダイマックスには、ダイアシッド どく)・ダイナックル(かくとう)・ダイホロウ(ゴースト)がある。 こう並べてみると、 ダイアーク(あく)だけはタイプによって無効化されない。 仮に受け出しされてもダメージ、そして全体特防デバフは確実に与えることが出来ることが分かる。 また、ダブルバトルの場合サイドチェンジやこのゆびとまれで攻撃対象をズラしてくる場合がある。 このような技で技を吸ってきた相手にタイプで無効にされたら悲惨…前述のダイホロウポットデスで経験したものだと、このゆびとまれイエッサンやサイドチェンジヤレユータンにダイホロウを吸われたりした。 ダイマックスターンかえしてってなるよね。 また、ダイアシッドとダイナックルは自己バフの強力さを考慮してか、他のダイマックス技より威力が抑えられている。 あくのはどう 80 ダイアークが威力130であるのに対して、ヘドロウェーブ 95 ダイアシッドが威力90、インファイト 120 ダイナックルが威力95だ。 これらと比べると、 火力アップに貢献できるのに技威力が高い点も魅力だと言える。 物理ダイホロウも技威力が高く防御デバフで火力アップに貢献できるため、同様の強みを持つ。 ただ、物理攻撃はやけどで攻撃半減したり、ダブルで強いいかくで威力が下がったりするため個人的には特殊の方がすき(それを言ったら不意のチョッキで耐えられることもあるが) ・その他技 サイキネ…130ダイサイコ。 対格闘に。 (追記:意外と使わないから後々切った) マッドショット…ダイアース(110)用。 まけんきを嫌ったり特防アップ狙いで使ったり バークアウト…半端に生き残った相手を掃除用。 バクアのダイアークが威力130ならねぇ… フォクスライは本当に特殊技が貧弱で、他はくさむすびくらい…S操作ダイアタック&ダイマックス終了後の最高火力用のはかいこうせんとかもアリかもしれない あとはダイウォール用&終了後に使いうるバトンタッチとか? 他方物理技はやたら充実している。 威嚇や鬼火を考えると使う気は起きないが、弱保込みで攻撃242まで上がる為、無理すれば物理型も行けるかも…? 4余談 なんというかフォクスライはスペック自体は高くないけど、行動順の改定と言いダイマックスといい、各種新仕様に助けられている感じがした。 誰もがダイマックスで火力と耐久を底上げ出来るようになった今、素早さを自力で底上げできる特性が価値を持つようになったように思う。 開発側もそれを把握してるから、今回の行動順の仕様変更を行ったのだろうか? ともかくかるわざが化けたおかげで、強ポケではないにしろそこそこ使える性能になってるんじゃないですかね? 同様の戦術はくだけるよろい・かるわざ・じょうききかん(と言うかセキタンザン)持ちなら大体できると思うので興味があったら好きなポケモンでやってみると面白いかもしれない。 ダイマックス特有の技威力アップ+弱保やいばキーなどの火力が上がるアイテム消費を行えば、火力種族値が低くとも高火力アタッカーには十分なりえるのだ。 ただし、はっきり言って完全にわからん殺しの戦術なので、広く周知されて読まれるようになると成功率はガタ落ちすると思う。 QR・その他ポケモン ほぼほぼ初手フォクスライ・カポエラー選出 カポエラーがフォクスライにしんくうは、フォクスライはダイマックス&重要そうな相手1体(S操作役とか)をダイアークで倒す 後は流れで…みたいな立ち回り フォクスライ退場後は相手を見てトリル入れたり、トリル失敗したトリパ相手なら上から殴ったり 大体ダイアークでの特防ダウンに乗じて特殊アタッカーが全体攻撃で後片付けって流れが多い 使うと分かるけどクッッッッソ重いポケモンが相当いる上全くまもらないクソパなんで、使うのは自己責任で。 カポエラーフォクスライの並びでフォクスライ集中砲火する人が増えて…フォクスライなんか警戒するなよ…。 と思いつつ、対戦相手の選出画面にルチャブル居ると「コイツ絶対かるわざダイマックスだわ」って自分も思ったから普通にモロバレルんでしょうね。 vsかるわざダイマックスルチャブルにフォクスライくんが殴り勝ったのが気持ちよかった 味方被害甚大 その他雑感 ・ミラーアーマーガアは通常はワンパンだけど 調べたらH252乱1だった 、ダイマックスされるとクッソだるい。 そして今日はやたらダイマックスアーマーガアが多かった。 チョッキダイスチル型かな? ・この指トリル対策の選出を用意したおかげでしたおかげで対トリパ勝率が安定した ふういんイエッサン&いわなだれイシヘンジン ふういんは基本トリル無効だけが目当てだったけど、ハイボニンフィアにも有効なのが地味に有能 ・全体技&半端な特殊耐え用にイシヘンジンくんDぶっぱしてチョッキ着せたけど、結局抜群ダイマックス技即死or無傷だった ・バンギ対策に入れたてっていこうせんジュラルドンくんはそんなに出番がなかった。 バンギ減ってる的な意味でもクソ立ち回りのせいで使いこなせなかった的な意味でも。 てっていこうせんが上級者向け過ぎる ・カポエラーのだっしゅつボタンも一回くらいしか発動してない。 放置or即死…まあ相手にカポいたら自分だってそうする 元トリプル民特有の全体技偏重.

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【必見育成論!】最強ポットデスの作り方!

ポットデス 弱点

【ポケモン剣盾】ポットデスの育成論と対策【真作?贋作?】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はポットデスの育成論と対策を考えていきたいと思います。 剣盾から登場したマスコット系ゴーストポケモンですが、レアな「真作」と普通の「贋作」があり、それぞれで進化に必要なアイテムが「かけたポット」と「われたポット」と違うという特殊なポケモンです。 また、それだけでなくトリッキーな戦い方ができるポケモンなので今回見ていきましょう。 ポットデスの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【ポットデスの特徴1】非常に高い特攻・特防 ポットデスは特攻種族値が134もあり、特防も114となかなかの高さを誇ります。 一方で物理方面は攻撃種族値65,防御種族値65と非常に低くなっています。 後述の殻を破るコンボによって、強力な特殊アタッカーとして活躍させることができるでしょう。 【ポットデスの特徴2】特性くだけるよろい+殻を破る ポットデスの特性くだけるよろいは相手の物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが2段階上昇します。 さらにパルシェンで有名な殻を破る(攻撃素早さ2段階上昇+防御特防1段階ダウン)を覚えるので、1ターンで• 攻撃2段階上昇(=2倍)• 特攻2段階上昇(=2倍)• 防御2段階ダウン• 特防1段階ダウン• 素早さ4段階上昇(=3倍) という急激な能力変化を狙うことができます。 もともと高い特攻種族値もあり、うまく発動することができればそのまま上から高火力を打ち込むエースとして活躍したり、バトンタッチで後続のエースを出すこともできます。 バトンタッチの場合は努力値を耐久に特化してしろいハーブで能力下降を打ち消す場合が多く、エースの場合は火力にぶっぱしてきあいのタスキで切り返すことが多いでしょう。 ポットデスの育成論と戦い方 ポットデスはランクバトルにおいてバトンタッチ型と切り返しからやぶエース型をみかけます。 【ポットデスの育成論】ダイマックス切り返し型ポットデス• 特性:くだけるよろい・のろわれボディ• 個体値:A抜け5V• もちもの:きあいのタスキ• わざ:からをやぶる・シャドーボール・アシストパワー・ギガドレイン 特徴 きあいのタスキをたてにしてからをやぶるを積み、返しの一撃で相手を倒す型です。 きあいのタスキ持ち、先制技持ちには弱いので、初手ダイマックスの構築の2番手に出し相手のダイマックスに対して切り返すムーブを取りたいです。 1体目の初手ダイマックスで相手を1. 5体削り、相手がダイマックスしてきたらHPが半分になっているはずなのできあいのタスキで耐えつつ殻を破るを積み、弱点を打ち込んで相手の2体目を倒しつつ、3体目に強力な一撃を入れて退場、こちらの3体目で詰める動きが理想です。 くだけるよろい前提の型ではないので特性はどちらでもOK くだけるよろいの場合はポットデスを出したときに相手がダイジェットをすでに積んでいる状態=ポットデスが攻撃するターンには2段階上昇している場合でも抜けるようになる可能性がありアシストパワーの火力も上がる、のろわれボディの場合は30%の確率で相手の行動を縛ることができるようになります。 個人的にはくだけるよろいがおすすめ。 最速スカーフサザンドラに対しては基本は引く対面だが、相手のダイマックスエースがダイジェット時に最速スカーフサザンドラ抜き調整をしているポケモンは多数いるのでここを調整ラインとした。 一応16n-1, 8n-1, 2n-1など調整 面倒くさい場合は耐久に振らずにSぶっぱでもたいして変わらない。 ヌオーとナマコブシは積み技を無効化してくる特性てんねんの場合もあるのでその対策にも。 技構成などが違いますがきあいのタスキポットデスの紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 ポットデスの対策 先制技持ちを採用するのがいいでしょう。 基本的には殻を破るからのバトンタッチやアタッカーなので、素早さは高くなっていても先制技には非常に脆いのが特徴です。 特性てんねん持ちを採用するのもおすすめ。 基本的にはポットデスか後続の積みエースが出てくるためピクシーやヌオーなどのてんねん持ちで無効化するのが有効です。 ただし、ドリュウズなどかたやぶり持ちと組んでいる場合はむしろカモにされてしまうので注意しましょう。 まとめ:【ポケモン剣盾】ポットデスの育成論と対策【真作?贋作?】 いかがでしたでしょうか。 ポットデスは真作でも贋作でも強さに違いはありませんが、真作を粘るのもありでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 構築については下記記事もおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 実況しながら戦うのはかなり脳みそを使うので、ポケモンの上達も速いでしょう。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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ポケモン剣盾!!進化に必要なアイテムについて紹介します!

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ページ:• 投稿者:セテア• コメント 21 みんなの評価 :• 投稿者:yoidore365• コメント 12 みんなの評価 :• 投稿者:jiko satisfaction• コメント 7 みんなの評価 :• 投稿者:ロマン• コメント 4 みんなの評価 :• 投稿者:バイク太郎• コメント 9 みんなの評価 :• 投稿者:しゅうとん• コメント 9 みんなの評価 :• 投稿者:ペンギンのおやこ•

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