エル ドレイン の 王権 デッキ。 「エルドレインの王権」の新レアカードレビュー!カードからデッキを想像して新環境を楽しもう!

『エルドレインの王権』過小・過大評価されているカード 20選

エル ドレイン の 王権 デッキ

こんにちは。 『エルドレインの王権』発売に先駆け、様々なプレイヤーのデッキを紹介していく記事。 『エルドレインの王権』編は今回が最終回となります。 つまり《創案の火》です。 1ターンに2回しか呪文を唱えられず、しかも自分のターンのみという強烈な制約の代わりに、自分のコントロールする土地の枚数以下のマナ・コストのカードをタダで唱えることができます。 要するにプチ《全知》です。 このカードでどんなことができるのか。 まず思いつくのは、毎ターン重いカードを2枚ずつプレイすることでしょう。 設置したターンに4マナのカードを使うことで《創案の火》に費やした4マナ分がタダになりますし、次のターンに土地を置いて5マナのカードを2枚唱えれば、 10マナ分を踏み倒すことになります。 これだけで《創案の火》を活用した、と言って良いですね。 ですが、重要なのはここからです。 注目すべきは、この10マナ分を踏み倒した上で、 場の5枚のアンタップ状態の土地を使うことができるという点です。 もちろん、呪文は2回しか唱えられないため、この土地は呪文の支払いにはあてられません。 しかし、 カードの起動型能力に費やすことはできます。 ここで紹介するのが《炎の騎兵》。 2マナを支払うことで自軍のクリーチャーのパワーを1つあげながら速攻を付与するという能力。 《創案の火》のおかげで余ったマナの使い道としてこれ以上のものはありません。 5ターン目に《炎の騎兵》と《風の騎兵》を唱えて起動型能力を2回起動するだけで なんと15点のダメージが入るのです! 《抽象からの抽出》は、コンボの成立や《創案の火》を手札に加える役目があります。 特に《創案の火》から《抽象からの抽出》は4ターン目の最上の動きと言って良いでしょう。 《創案の火》から《抽象からの抽出》で《炎の騎兵》さえ見つかれば、次のターンに《炎の騎兵》で手札をすべて捨てて《風の騎兵》を探しに行けます。 《風の騎兵》から《炎の騎兵》を探すパターンもありますね。 《時を解す者、テフェリー》も、このデッキでは少し面白い使い方ができます。 《創案の火》で2回呪文をタダで唱えた後、《時を解す者、テフェリー》で《創案の火》をバウンスすることで、 1ターンに呪文2回という縛りを解けるのです。 マッチアップによっては完全に腐ってしまう《霊気の疾風》ですが、こちらも《時を解す者、テフェリー》と同じく、《創案の火》を戻せるカードです。 環境的に緑を使わないデッキが少ないと見てのチョイスだとは思いますが、緑と赤以外の相手にも上手く活用できる瞬間があるため、メインに3枚採用しているのでしょう。 サイドボード後は除去やカウンターを入れることで、ジェスカイコントロールのような立ち回りも可能です。 《創案の火》を置くことが前提となっている《炎の騎兵》などを少し減らせば、タップアウトコントロールとして振舞えるでしょう。 《創案の火》から赤と青の騎兵を並べて殴るのは爽快です。 ぜひ一度お試しあれ。 ソース 関連記事 ・『エルドレインの王権』発売直前!新環境スタンダードデッキ紹介.

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カード個別評価:エルドレインの王権

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評判高い挑戦者 騎士のアドバンテージクリーチャーの登場! 5枚を見て騎士・オーラ・装備品・伝説のアーティファクトのどれかを1枚手札に加えることができます。 本体は警戒持ちなので攻守に活躍が可能! 王国まといの巨人 巨人以外のクリーチャーを全て破壊するという大技の出来事持ちの巨人! 5マナで全体除去を撃つことができる上に、クリーチャーとしても唱えることができるのが優秀。 コントロールで全体除去とフィニッシャーを1枚で補ってくれる期待のカード。 めでたしめでたし 物語のはじまりが 【むかしむかし】ならば物語の終わりは 【めでたしめでたし】になるというのは当然のことと言わんばかりに登場した特殊勝利カード! 条件は色々と書いているが、アップキープの開始時に。 ・コントロールしているパーマネントに色が5色含まれていること ・コントロールしているパーマネントや墓地にカード・タイプが6種類以上含まれていること ・ライフの総量が初期ライフ以上あること と3つの条件をクリアすることで勝利することができる。 多色呪文と墓地肥やしをうまく使ったデッキで特殊勝利をおさめて対戦を 【めでたしめでたし】と終わらせよう! 静寂をもたらすもの クリーチャーが戦場に出るか、死亡するときの能力の誘発をさせなくするフェアリー。 かつて【 】が活躍した実績があるのでこのクリーチャーも注目! 飛行、絆魂をもっているのも地味に嬉しい。 厚かましい借り手 強力なバウンスの出来事持ちのフェアリー 見た目は地味だが効果は強力! 相手からしたら非常に戦いにくくなりそうなカード。 Advertisement 願いのフェイ ゲーム外から自分がオーナーのクリーチャーでないカードを手札に加える出来事持ちのフェアリー。 サイドボードからクリーチャー以外のカードを持ってこれるのは強力。 色に対する対抗策の呪文を持ってきたり、【 】のような全体除去を持ってきたりとしっかり活躍してくれそう。 なにか悪さをしてくれそうなフェアリー! 空想の書物 手札の上限がなくなるアーティファクト。 少々重いが各プレイヤーにドローさせる能力と、対戦相手のライブラリーを削る能力を持っている。 自分や相手の墓地の枚数を参照するカードも多いのでそれらのカードと上手くシナジーを組み合わせて使用したい。 魔法の鏡 墓地にあるインスタントかソーサリー1枚につきコストが1軽くなる青の伝説のアーティファクト。 手札の上限がなくなり、自分のアップキープに追加のドローができるようになる効果を持つ。 徐々に引ける枚数が増えるのですぐに手札が一杯になりそうな能力。 できるだけ早いターンに戦場に出してアドバンテージを取り続けたい。 イラストが神々しいのもポイント! 鏡細工 よく見るコピー系の呪文だが、今回は自身がエンチャントで戦場にあるアーティファクトかエンチャントのコピーとして使用できるデザインとなっている。 今回はアーティファクト、エンチャントが多めなので面白い使い方ができそうなカード。 ただしアタック、ブロック共に条件付き。 相手の墓地が7枚以上でアタック可能。 手札が4枚以上でブロック可能。 アタックの条件はすぐに達成できないが、ゲームが進めば自然と達成する上に、自前でライブラリーを削れるのでアタックは十分可能なデザイン。 ブロックはコントロールのような、自分の手札を貯めることができるデッキでは達成しやすい。 サイズが大きいので今後使い道が見つけられそうなクリーチャー。 黒槍の模範 荊の中から颯爽と出てきそうなイラストの女騎士!(たぶん) 能力も颯爽と出てくるように瞬速を持っており、戦場に出た時に騎士1体に接死、絆魂を付与することができる。 3マナタップと2点支払うことで墓地からクリーチャーを復活させることができる。 3マナでの復活は強力なので早めに設置して、大物を釣りたい。 ダメージによってはやられにくいがダメージを受けると徐々にサイズが小さくなるので、トークン等にブロックされると困りもの。 しっかりと高い打点を生かした構築にしたい。 創案の火 自分のターン中にしか呪文を唱えることができなくなる&ターン中に2つまでしか呪文を唱えられなくなるエンチャント。 デメリットが大きいぶん能力もド派手になっており、マナ・コストが自分の土地の総数以下の呪文の場合はタダで唱えことができる、プチ全知のようなカード。 タダで唱え多分余るマナは起動型能力にあてたりと面白い動きができそうなカード。 すごいコンボが出てくることに期待! アイレンクラッグの妙技 4マナで7マナ生み出せるマナ加速呪文! 一気に3マナも加速する代わりにこの後には1つしか呪文を唱えることができなくなる。 起動型能力等には使えるので色々な使い道がありそうなカード。 とりあえず【 】出したい! アイレンクラッグの紅蓮術師 各ターンに2枚目のカードを引くたびに好きな対象に3点ダメージを与えるクリーチャー。 相手ターンに【 】を撃つと4マナ2ドロー、3点ダメージと強力なカードに化けるので1度使ってみたいクリーチャー。 切り離す一撃 7マナで最大3つの対象に7点ダメージを振り分けて与える呪文。 赤マナが7点以上支払われている場合はそれらの対象にそれぞれ7点のダメージを与える。 強力な火力呪文。 赤のアグロ系のダメージの底上げとしても優秀で、とんでもない火力が出そうと話題になっている。 海外の有名なファンタジー映画に出演してたのでは?と勘違いするほどのファンタジー感溢れる良いイラストもポイント! グレートヘンジ 自分のクリーチャーの最大パワー分マナコストが下がる緑の伝説のアーティファクト。 タップでGGを加えて、2点回復。 マナを出して、回復して、クリーチャーを強化して、1枚ドローとたくさん能力を持っている強力なアーティファクト。 早めにプレイしてアドバンテージを稼ぎたい夢のあるカード。 3マナで出してその後はモリモリと成長させて相手にプレッシャーを与えたい。 緑が濃いデッキで活躍させたいカード。 野生語りの帰還 【 】がとうとう帰還! ガラクはストーリーで呪いにかかって長いこと大変なことになっていましたが、とうとう呪いが解けたカードに! 完全に気合い入れたら服が破けたぁ!!状態ですが能力は強力で、大量ドローとフィニッシュレベルの強化を選択可能。 インスタントなのも使い勝手がよく期待したい1枚! フレーバーがとても嬉しそう「呪いは解けた。 」 屋敷の踊り 墓地からマナ・コストX以下のアーティファクト、エンチャントをX枚戦場に戻す呪文。 速攻を付与できるエンチャントがあれば必殺のカードにもなる面白い呪文。 アーティファクト、エンチャントデッキで採用したいカード。 僻境への脱出 ライブラリートップから5枚を追放して、次の自分のターン終了時まで追放されたカードをプレイできる擬似ドロー呪文。 追加で土地を1枚プレイできるのが地味に嬉しい。 5枚ドローは強力なので欲しいカードにもアクセスしやすいのも嬉しい。 多色を推奨されているデザインで、タップすることでパーマネントの色1色につきその色が1マナ出る面白いマナ生成能力付き。 多色で面白い動きをしてくれそうなカード。 自分のアップキープに各プレイヤーは1枚引き、1点ライフを失う能力を持つ。 相手にも引かせることになるが、ダメージとドローは優秀。 騎士デッキで手札が枯渇しない為に働きそうなカード。 威迫が地味ながら優秀。 到達、トランプル、プロテクション(多色)と能力も大量に付いており優秀。 足りないマナ域の穴埋めとしてはかなりの優秀さを誇る。 プロテクション(多色)も除去耐性として強力。 アーデンベイル城 白のレア土地、平地がなければタップイン。 少々重いが土地でクリーチャーを出せるのは強力。 コントロール等への対策としても使用できるし、コントロールが使用しても良い。 絵が海外の絵本的で素敵! エンバレス城 赤のレア土地、山がなければタップイン。 全体強化なので横に並ぶデッキで使用するとかなりのダメージ上乗せとなる。 これまた強い! ギャレンブリグ城 緑のレア土地、森がなければタップイン。 4マナタップで緑を6マナ生み出すことができる土地。 早めに大型クリーチャーを着地させたい。 Advertisement ロークスワイン城 黒のレア土地、沼がなければタップイン。 3マナタップでカードを1枚引き、手札の枚数分ダメージを失う能力を持つ。 土地でドローがついてるだけで強そう。 使用するタイミングを考えなければライフが痛いので、しっかりタイミングを考えてアドバンテージをとりたい。 ヴァントレス城 青のレア土地、島がなければタップイン。 4マナタップで占術2を行うことができる、ライブラリーのトップ操作ができるので欲しいカードにアクセスしやすくなる便利な能力。 【 】のようなライブラリートップを参照するカードとの相性は抜群。 寓話の小道 ライブラリーから基本土地カードを戦場にタップ状態で出し、土地を4つ以上コントロールしていた場合はアンタップする能力を持つ土地。 いわゆるフェッチランドで土地をアンタップ状態にできるのは非常に優秀! 条件があるが後半は気にならないので多色で上手く使用したい。 持ってくる土地は基本土地なので、多色にする場合は土地のバランスにご注意を! まとめ 今回は 「エルドレインの王権」の 神話レア・レアカードの紹介になりました。 全てのカードが公開されたので新環境のデッキ案だったり、プレリリースの為にもしっかりカードを確認しましょう! コモン・アンコモンカードは公式サイトのカードギャラリーをご覧ください。 今回は 世界観がしっかりとカードデザインに反映されていて見ていて楽しいプレビューでした! MTGアリーナでのリリースは 9月27日なのであとわずか1週間! もう少しだけ待ちつつ新デッキ開発を考えましょう! 次回からは新カードを使ったデッキの紹介予定ですので是非ご覧ください。 それではまた次回!• 背景イラストレーターをしているarimaroです! TRAMPLEでは、主に記事とSNSを担当しています。 MTGでも特にストーリー・絵柄が好き。 プレイはまだまだですが、色々な情報を発信したいと思います。 MTGアリーナもっと流行れーー 関連する記事• 2019. 09 ラヴニカの献身が後10日程にせまってきて、新カード情報から新デッキがどんどん仮組めるようになってきました。 おそらく今週には全てのカード[…]• 2019. 21 気がつけば6月も終わりに近づいていて、もう少しで7月。 そして7月といえばそう「基本セット2020」の発売が待っています! まだまだ「灯[…]• 2019. 14 最近は「灯争大戦」の新情報が次々に出てきて、Twitterもかなりに賑わって新エキスパンションの登場への期待がかなり高まってきているのが[…].

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『エルドレインの王権』過小・過大評価されているカード 20選

エル ドレイン の 王権 デッキ

デッキコンセプト 2019年9月に実装された『エルドレインの王権』に収録されているとの能力で特殊勝利を目指すデッキです。 序盤は壁クリーチャーなどで自分の身を守りつつ、を場に出すことを目指します。 場に出すことに成功したら、あとは相手の呪文やクリーチャーを除去しながら、デッキを掘り進め、最後にを場に出します! 自分のデッキが0になればの能力で勝利です! 使用エキスパンション• エルドレインの王権• 基本セット2020• ラヴニカのギルド• ラヴニカの献身• 灯争大戦 デッキ紹介 デッキ構成は下図のようになっています。 ほとんどが呪文を打ち消すカードで、クリーチャー除去や壁クリーチャーを少々採用しています。 鏡の中の魔法 クリーチャー(13)• そのためクリーチャーを並べられて攻撃されることに極端に弱いという欠点を抱えてしまい、開始序盤で対戦相手の攻撃をどうしのぐかが重要です。 を出して1~2ターン経過した時点で、ほぼ崩されることはなくなります。 ライフポイントが5を切ったとしてもまだまだ巻き返すことができるので、辛抱強くプレイすることで勝利を手にすることができます。 インポート用デッキコード 11 島 M20 268 2 神秘の論争 ELD 58 5 山 M20 276 2 思考崩壊 RNA 57 2 イゼットのギルド門 GRN 251 4 圧倒される弟子 ELD 60 3 否認 M20 69 2 物語への没入 ELD 50 2 ヴァントレス城 ELD 242 2 蒸気孔 GRN 257 1 イオン化 GRN 179 2 標の稲妻 GRN 154 2 天啓の神殿 M20 253 3 迷える思考の壁 RNA 59 4 無礼の罰 ELD 42 3 魔法の鏡 ELD 51 4 惑乱スプライト ELD 49 2 神秘を操る者、ジェイス WAR 54 2 涙の氾濫 M20 59 2 砕骨の巨人 ELD 115.

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