ファン ダイク 抜かれ る。 ファン・ダイク、シーズン打ち切られた古巣のシーズンチケットを購入…最終的には購入できないファンへ【超ワールドサッカー】

ファン・ダイクの背番号を歴代で紹介!リヴァプール

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自画像(頃)、所蔵 生誕 ()、 死没 、 著名な実績 運動・動向 アンソニー・ヴァン・ダイク(: Anthony van Dyck 、 - )は、の出身の。 上品でくつろいだ雰囲気で描かれたをはじめ、のを描いたでよく知られている画家だが、肖像画以外にも、宗教画、神話画などにも優れた才能を見せており、やの分野においても大きな革新をもたらした重要なとみなされている。 イタリアでも活動したヴァン・ダイクの作風には、師ののほか、イタリア人画家らの画家の軽妙な筆致と華麗な色彩の影響が見られる。 ヴァン・ダイクはにイタリアからいったん帰国後、にはに渡り、イングランド国王のとして活躍した。 イングランドは美術の面では長らく不毛の地であり、生粋のによる絵画の展開はのの登場を待たねばならなかった。 それ以前のイングランド絵画史は、ヴァン・ダイクなどの外国人画家が席巻しており、なかでもヴァン・ダイクの華麗な肖像画は、その死後も150年以上にわたってイングランド絵画に大きな影響を与え続けた。 『自画像』(1613年 - 1614年) 修行時代 [ ] ヴァン・ダイクは、1599年にの裕福な家庭に生まれた。 幼少のころから優れた芸術の才能を見せ、までにアントウェルペンの画家のもとで絵画を学び始めている。 頃には画家として独り立ちし、年少の友人とともに工房を構えた。 15歳頃に描いた自画像に見られるように、若くしてすでに卓越した技術を身につけた芸術家だった。 ヴァン・ダイクは、2月には独り立ちしたマスターとしてアントウェルペンの芸術家ギルドへの入会を許されている。 そして、その後数年で、当時アントウェルペンのみならず北ヨーロッパ全域で高い評価を得ていた芸術家の筆頭助手となった。 この時期のルーベンスは自身の大規模な工房だけでなく、他の芸術家が経営する工房とも多くの絵画制作補助契約を結んでいた。 ルーベンスが年若いヴァン・ダイクに与えた影響は途方もなく大きなものだったが、ルーベンスの方も19歳のヴァン・ダイクのことを「もっとも優れた弟子である」と評価している。 ルーベンスとヴァン・ダイクの関係がいつどのように始まったかははっきりしていない。 ヴァン・ダイクの最初期の作品にヘンドリク・ファン・バーレンの影響がほとんど見られないことから、1613年頃からルーベンスの弟子になっていたのではないかという推測もあるが、この仮説を裏付ける証拠は存在しない。 ルーベンスはにアントウェルペンのイエズス会教会の天井画を制作する大きな契約を結び、ヴァン・ダイクもルーベンスのデザインにしたがって絵画を描く芸術家の一人として参加している。 その後、諸外国で活動し国際的な評価を得ていたルーベンスは定期的にアントウェルペンに戻っていたが、アントウェルペンでのルーベンスの名声は何故か徐々に弱まってきており、ヴァン・ダイクも師のルーベンスと同様に画家としてのキャリアのほとんどを外国で送ることとなった。 イタリア時代 [ ] 1620年にヴァン・ダイクはの勧めでイングランドへと渡り、100ポンドの報酬でイングランド王のために最初の作品を描いた。 このときのイングランド滞在で、第21代がロンドンに所有していたイタリアルネサンスの巨匠の絵画を目にしている。 ティツィアーノの色彩感覚と優れた立体表現技法はヴァン・ダイクの作品における転換点となり、それまでルーベンスから学んでいた絵画技法とを融合させることによって、ヴァン・ダイクの絵画技術に新たな境地をもたらした。 『ロメリーニ家の肖像』(1626年 - 1627年) ヴァン・ダイクはイングランドで4ヶ月を過ごした後にフランドルへと戻ったが、1621年の終わりにはイタリアへと居を移した。 6年の間イタリア人巨匠たちの作品を研究し、優れた肖像画家としての名声を確立し始める。 当時のヴァン・ダイクは当時のローマにたむろしていた、どちらかといえば迷惑がられていた奔放な北方の画家たちとは一線を画し、自身が重要な人物であることを自ら主張するかのような言動をとっていた。 イタリア人芸術家ジョヴァンニ・ピエトロ・ベッローリ はヴァン・ダイクのことを「古代ローマの画家セシウス を髣髴とさせる華やかな男で、その態度は非常に紳士的であり、いつも豪奢な衣装を身にまとっていた。 ルーベンスを通じて、その取り巻きだった貴族階級の人々の暮らしが身についていたのだろう。 気性も陽気で、気品ある言動をとるように留意していた。 身に着ける衣服は絹服が多く、羽根やブローチで飾られた帽子を着用して胸元には金鎖をあしらっており、いつも召使いをつれていた」と記録している。 ヴァン・ダイクは活動の拠点をにおいていたが、イタリア中を旅し、やのように数回訪れた場所もある。 最後の隆盛を見せていた当時のジェノヴァ貴族のために等身大の肖像画を描いているが、この時期の作品には、ティツィアーノ、そしてルーベンスの影響が残っており、観るものを見下すかのような尊大な表現の優美な肖像画となっている。 1627年にアントウェルペンへと戻り、5年の間フランドルの人々の肖像画を洗練された優美な作風で描いた。 ブリュッセルの市議会会議室に飾るために議員24名の等身大集団肖像画も描いているが、この作品は1695年に失われてしまっている。 ヴァン・ダイクはパトロンたちから非常に魅力的な人物であると見なされており、師のルーベンスと同じように貴族階級と宮廷人の双方から受け入れられ、このことがより多くの絵画制作注文につながった。 そして1630年になるころには、当時フランドルを統治していたハプスブルク家の大公妃の宮廷画家に任命されている。 この時期のヴァン・ダイクは肖像画だけではなく、大規模ななど多くの宗教画を描いているほか、銅版画も手がけ始めた。 ロンドン時代 [ ] 『ジョン・ステュアート卿と弟バーナード・ステュアート卿の肖像』(1638年頃) セントルイス美術館 イングランド王チャールズ1世はイギリスの歴代君主のなかでも特に芸術に興味を示し、美術品を収集した人物であり、美術品は自身の威厳を増大することに寄与すると考えていた国王だった。 1628年にチャールズ1世はマントヴァ公が売却を余儀なくされた優れた美術コレクションを購入したほか、1625年に戴冠して以来、諸外国の著名な画家たちをイングランドへと招聘しようと試みている。 1626年にイタリア人画家をイングランドへ招くことに成功し、のちにオラツィオの娘で同じく画家だったもイングランドに迎え入れた。 ルーベンスもチャールズ1世がイングランドへ招きたいと熱望していた画家で、1630年に外交官としてイングランドを訪れたルーベンスに絵画制作を依頼した。 その後にもチャールズ1世はさらにルーベンスの作品をアントウェルペンから輸入し、購入している。 ルーベンスは9ヶ月間イングランドに滞在し、チャールズ1世から歓待されてナイトの称号まで授与されている。 当時のイングランド宮廷肖像画家だったは、あまり優れているとはいえないフランドル人の画家だった。 チャールズ1世は背が低く(5フィート以下だったといわれる)、チャールズ1世の肖像画を描く画家にとって、力強く威厳に満ちた君主として描き出すためには相当な技量が必要だった。 ヴァン・ダイクは1620年以来イングランド宮廷との関係が続いており、チャールズ1世の絵画収集代理人の手助けを務めることもあった。 自身の作品をチャールズ1世へ譲渡することもあり、それらの作品の中にはチャールズ1世の代理人とともに描いた自画像(1623年)、タッソの恋愛叙情詩『解放されたエルサレム』に題材をとった神話の登場人物リナルドとアルミーダを描いた絵画(1629年、ボルチモア美術館)、王妃の依頼で描いた宗教画などがあった。 また、ヴァン・ダイクは1632年にチャールズ1世の姉のボヘミア王妃の肖像画を亡命先ので描いている。 1632年4月にヴァン・ダイクはロンドンを再訪し、間もなく宮廷に迎え入れられて、7月にはナイト爵と「サー」の称号、200ポンドの年金、主席宮廷画家 の地位を授与された。 さらにヴァン・ダイクが描く絵画は高値で買い上げられており、チャールズ1世は5年の間年金を支払う必要がなかったほどで、以降もヴァン・ダイクが描く絵画の価格が下落することはなかった。 ロンドン中心部のブラックフライアーズに邸宅兼工房を与えられ、この場所がのちょうど外側だったために、シティの芸術家ギルドが独占していた絵画専売権の影響を受けることもなかった。 そのほか、王族以外使用禁止だったエルサム宮殿 の続き部屋も静養所としてヴァン・ダイクに提供されている。 ブラックフライアーズの工房には国王夫妻がよく訪れ、後に国王夫妻専用の道路が敷設されるほどだった。 ヴァン・ダイクが存命中にこのような厚遇を受けた画家は他に存在しなかった。 『英国王チャールズ1世の肖像』(1635年頃) ルーヴル美術館 ヴァン・ダイクはイングランドで大きな成功を収め、国王チャールズ1世、王妃、王子、王女たちの肖像画を次々に描いた。 肖像画の多くには複数のヴァージョンがあり、諸外国との外交儀礼用の贈答品や、次第に議会と軋轢を深めていく国王の支持者たちへの下賜品として使用されている。 ヴァン・ダイクはチャールズ1世の肖像画40点程度、ヘンリエッタの肖像画30点程度、の肖像画9点、その他の宮廷人の肖像画も多数描いたと考えられている。 自画像、さらには自身の愛人マーガレット・レモンの肖像画も描いた。 ヴァン・ダイクは権力者の権威や威光などの描写は控えめにして、くつろいだ雰囲気で優雅さと気楽さとが入り混じった表現で肖像画を描いた。 このようなヴァン・ダイクの絵画表現は18世紀の終わりになるまで、イングランドの肖像画に多大な影響を与え続けることになる。 肖像画の背景には豊かな自然の風景画が描かれていることも多い。 が所蔵する騎乗するチャールズ1世を描いた『 チャールズ1世騎馬像』(1637年 - 1638年頃)は、ティツィアーノの傑作『カール5世騎馬像』(1548年)を下敷きにした名作だが、チャールズ1世の肖像画でより印象的な作品は、が所蔵する馬から降りたチャールズ1世を描いた『 英国王チャールズ1世の肖像』(1635年頃)である。 「意図的にくつろいだ構成がとられており、一見するとイングランド国王ではなく田園地帯を散策している田舎の紳士に見えるかもしれない。 しかし疑いようもなくチャールズ1世は天性の統治者としての完璧な威厳に満ちた表現で描かれている」と評価されている。 ヴァン・ダイクの肖像画に描かれたイングランド上流階級の人物の多くは国王に忠誠を誓う伝統的な風のスタイル、衣装で描かれているが、実際にはヴァン・ダイクの主要な貴族階級のパトロンたち、例えば第4代 ()、第10代、第4代など、ヴァン・ダイクの死後に勃発した()でチャールズ1世に敵対するとなった人々も多い。 『向日葵のある自画像』(1633年以降)個人蔵 描かれている肩に掛けた金飾りはイングランド国王チャールズ1世が1633年にヴァン・ダイクに授与したものである。 向日葵はおそらく国王あるいは王室を意味していると考えられている イングランドではヴァン・ダイクは外国人だったが事実上イングランド国民同然であり、1638年にはスコットランド貴族でルースヴェン卿の称号を持っていたこともあるパトリック・ルースヴェンの娘メアリと結婚した。 メアリは1639年から1640年まで王妃付き女官 に任命されており、これはチャールズ1世がヴァン・ダイクをイングランドに引き留めておくための対策だったと考えられている。 ヴァン・ダイクは1634年のほとんどの時期をイングランドを離れてアントウェルペンに在住しており、イングランド内戦勃発間際の1640年から1641年には数ヶ月間フランドルとフランスで過ごしている。 1640年にはフランスでの投獄から解放されたばかりのポーランド王弟と行動をともにしており 、ヴァン・ダイクが描いたヤン・カジミェシュの肖像画も現存している。 ヴァン・ダイクは1641年の夏に再びイングランドを離れ、滞在先ので重病を患って急遽ロンドンへと戻されたが、間もなくブラックフライアーズの自宅で息を引き取った。 未亡人となったメアリはのちに準男爵リチャード・プライズと再婚している。 ヴァン・ダイクはメアリと愛人との双方に娘をもうけており、死去したときメアリとの間に生まれた娘はわずか生後10日だった。 どちらの娘も養子に出され、最終的には二人ともフランドルでその生涯を閉じている。 ヴァン・ダイクはで焼失する以前のセント・ポール大聖堂 に埋葬され、チャールズ1世がその墓碑銘を設置した。 『サムソンとデリラ』(1630年頃) ルーベンスの作風で描かれた歴史画の労作。 色彩技法にはティツィアーノの影響が見られる 数点のの作品を例外として、ヴァン・ダイクと同じ生年のの二人こそが、最初期の宮廷肖像画家として卓越した才能を見せた画家である。 当時この二人よりもやや年少のも、市井の肖像画家としての活動を始めていた。 当時の絵画ジャンルの上下関係 によれば、肖像画は歴史画(宗教的主題も含む)よりも劣ったジャンルであるという位置づけで、著名な画家が肖像画を描くことは比較的少なかった。 ルーベンスは画家としてのキャリアのほとんどをヨーロッパ諸国の宮廷で送った画家ではあるが、その肖像画の多くは王族、諸侯、宮廷人たちではなく身近な人々を描いた作品だった。 『ヘンリエッタ・マリアと小人ジェフリー・ハドソン』(1633年) ナショナル・ギャラリー(ワシントン) 様々な要因が重なって、17世紀では他の絵画ジャンルに比べて肖像画への需要が増大した。 ヴァン・ダイクはのにの歴史を扱った大規模な装飾画を描かせてくれるよう、チャールズ1世に請願を出している。 このバンケティング・ハウスにはルーベンスが装飾画を担当した天井画が存在していた。 このときヴァン・ダイクが計画していた絵画の下絵が壁一面分だけ現存している。 しかし1638年にチャールズ1世の経済状況が悪化し、計画の継続が不可能となってしまった。 ベラスケスはこのような問題に直面したことはなく、ヴァン・ダイクも自身の日常生活ではベラスケスと同様に宮廷からの絵画制作依頼をこなすだけで経済的には充足していた。 バンケティング・ハウスの内部装飾を果たせなかったヴァン・ダイクは、最晩年にパリを訪れたときにルーブル王宮の回廊(Grande Gallerie)の装飾画を描かせて欲しいと依頼したが、これもバンケティング・ハウスの計画と同じく叶うことはなかった。 同時代の宮廷人ケネルム ディグビィ の資料をまとめた、ベッローリによるヴァン・ダイクがイングランドで描いた歴史画のリストが残っている。 しかしながら、このリストにあげられた作品は、チャールズ1世の依頼で描かれた現在が所蔵する『 アモルとプシュケ』を除いて行方も所在も分かっていない。 宗教画は比較的多く残っておりいずれも優れた作品ではあるが、ベラスケスが描いた同じジャンルの作品と比べると出来はやや劣っている。 ヴァン・ダイクが描いた渡英前の最初期の歴史画は師のルーベンスの作風に酷似しているが、シチリア在住時代に描いた歴史画はヴァン・ダイク独自の作風となっている。 ヴァン・ダイクの肖像画はベラスケスの肖像画よりも間違いなく評価が高かった。 のちにハノーファー選帝侯妃となるは、1641年に亡命中のイングランド王妃ヘンリエッタ・マリアとオランダで面会している。 ゾフィーはこのときの印象を「ヴァン・ダイクが描いた素晴らしい肖像画を通じて、私はイングランドの女性は美しい方ばかりだと思い込んでいました。 しかしながら驚いたことに、肖像画であれほど美しかったイングランド王妃は実際にお会いしてみると、小柄でひょろ長い痩せた腕をした出っ歯の女性でした・・・」と書き残している。 研究者のなかには対象を美化して描いたヴァン・ダイクの作品が、ウィリアム・ドブソン 、ロバート・ウォーカー 、アイザック・フラーら、伝統的なイングランドの肖像画を描くことができたであろう当時の芸術家の方向性を誤らせ、やたちのような、ヴァン・ダイクに続く画家たちの作品を、上品なだけで精彩に欠けるものにおとしめたとして非難するものもいる。 「別の国からやってきたヴァン・ダイクは新しい肖像画をもたらした。 そしてそれ以来、イングランドは芸術の「傍流」でのみ世界に誇ることができる作品を生み出すことができた 」 ヴァン・ダイクがドローイングや水彩を用いてイングランドで描いた風景画もわずかながら残っており、フランドルの伝統的風景画をイングランドに紹介することに大きな役割を果たした。 そのうちの数点は油彩画に使用するための習作で、実際に肖像画の背景として油彩で描き直されているものもある。 しかしながら、多くの風景画には署名と日付があることから、完成品でありちょっとした贈り物用として描かれたのではないかと考えられている。 の小さな町ライを描いた風景画にはヨーロッパ大陸へと向かう船と港の詳細な描きこみがなされており、この風景画をよりよい作品にするために望ましい風や波を待っている間の時間つぶしとして細かく描きこんだのではないかと考えられている。 ヴァン・ダイクの作品の中には、の宣教師であるが、(現在の中心部)での布教の際に、豊後国を治めていた戦国大名であるに謁見する姿を想像して描いたとされる「 豊後大名大友宗麟に拝謁する聖フランシスコ・ザビエル」がドイツ・ヴァイセンシュタイン城シェーンボルン伯爵コレクションに残っている。 銅版画 [ ] 『アイコノグラフィ』からピーテル・ブリューゲル(子)のエッチング 当時の著名人たちの半身像の大規模な『 アイコノグラフィ』と呼ばれる銅版画の制作をヴァン・ダイクが始めたのは、おそらくイタリアからアントウェルペンへと戻ったときからとされている。 ヴァン・ダイクが下絵を描き、自ら18点の肖像の頭部をで、身体の輪郭をでそれぞれ制作し始めた。 「エッチングによる肖像は当時もそれ以前もほとんどなく、ヴァン・ダイクの作品において突然に芸術的価値のある優れた作品が制作された 」 しかしながら、この肖像銅版画をヴァン・ダイク自身で完成させることはなく、残りはすべて銅版画の専門家の手にゆだねている。 ヴァン・ダイク自らがエッチングを施した銅版画はヴァン・ダイクが死去するまで商業出版されず、生前に制作された銅版画は極めて希少な作品となっている。 ヴァン・ダイクは『アイコノグラフィ』の制作を少なくともイングランドへ移住するまでは継続しており、イングランドの建築家の肖像はおそらくロンドン滞在時に追加されたものである。 『アイコノグラフィ』は大きな成功を収めたが、この連作のみがヴァン・ダイクが手がけた銅版画作品である。 ヴァン・ダイクにとっては、おそらく肖像油彩画のほうが収入が上であり肖像画の制作依頼は途絶えることがなかった。 1641年に死去したときに残っていた銅版画原版は80枚で、そのうち52枚が芸術家の肖像(18枚がヴァン・ダイク自身の肖像)、18枚が芸術家以外の人物の肖像だった。 この原版は出版業者に売却され、その後数世紀にわたってこの原版を使用した版画が出版された。 原版は経年使用とともに摩滅するため定期的に改訂されており、さらに後世の版画家によって新たに肖像が加えられて、18世紀の終わりには200点以上の肖像版画が制作されている。 1851年にはこれらの原版がに購入された。 『アイコノグラフィ』は銅版画の大量生産モデルに大きな影響を与えた。 現在では銅版画による肖像の存在はほぼ忘れられているが、写真技術が発明されるまではもっとも大衆の目にふれることに寄与した肖像芸術だった。 「この一連の銅版画による肖像の重要性はとても大きなもので、それまで肖像画家によって独占されていた人物肖像を、その後200年以上にわたってヨーロッパ中に普及することに多大な役割を果たした」といわれている。 ヴァン・ダイクの優れたエッチング技術は線と点の高度な組合せによるもので、同時代の優れた肖像画家たち、例えばレンブラントの銅板画肖像とも一線を画す出来だった。 ヴァン・ダイクの銅版画の影響力は時代とともに徐々に弱まっていったとはいえ、19世紀の芸術家の後期の肖像銅板画にも多大な影響を与えている。 20世紀のアメリカ人美術史家で、のキュレーターだったアルフェウス・ハイアット ・メイヤー は「エッチング版画家たちは少しでもヴァン・ダイクの見事な直裁的表現に近づこうと、その銅版画作品を学び続けてきた。 その一方でレンブラントの銅板肖像に見られる複雑な表現は誰からも顧みられることはなかった」と書き記している。 ヴァン・ダイク工房 [ ] 『チャールズ1世の三面肖像画』( - 頃) 彫刻のモデルとして使用するためにローマのベルニーニへと送られた ヴァン・ダイクは大きな成功をおさめ、持ち込まれる大量の絵画制作依頼をこなすために、ロンドンに大規模な工房を構えて絵画を量産することを余儀なくされた。 そしてこの工房は「実質的に肖像画の生産工場」となっていった。 当時のこの工房の訪問者の記録によると、ヴァン・ダイクは紙に下絵を描き、弟子がその下絵をキャンバスに拡大して写した後にヴァン・ダイクが人物の頭部だけを描いた。 衣服は工房では描かれず、衣服専門の絵画工房へと送って仕上げられたとなっている。 ヴァン・ダイク最晩年の数年間には、このようなほかの工房との共同作業が作品の品質低下の要因となったこともあった。 ほとんど、あるいは全くヴァン・ダイクが制作に関与していない絵画作品が工房で制作されることもあり、贋作者や後世の別の画家の作品がヴァン・ダイクの真作であるとして取引されることもあった。 レンブラントやティツィアーノといった有名画家と同様に、19世紀になるころにはヴァン・ダイク作とされていた絵画は膨大な数にのぼっている。 しかしながらヴァン・ダイクの弟子や贋作者たちは洗練されたその作風に近づくことは出来てはおらず、他の巨匠たちの作品に比べると見極めは容易で、現代の美術史家たちの間でもヴァン・ダイクの作品をめぐっての真贋論争は起きていない。 美術館でもヴァン・ダイクの作品を他の画家による作品であると認定する「画家の再特定」はほとんど発生していないが、が所蔵しているヴァン・ダイクの作品の中には真贋がはっきりしていない場合もある。 ヴァン・ダイクの弟子の名前はあまり伝わっていないが、現在判明している数少ない弟子はオランダやフランドルの出身者である。 当時のイングランドにはフランドルと同等の画家育成環境は存在しておらず、ヴァン・ダイクもフランドルで基礎修行を積んだ弟子を好んで採用していた。 オランダ人画家アドリアン・ハンネマン (1604年 - 1671年)は1638年に出身地のへ帰郷し、肖像画家として大成している。 ヴァン・ダイクがイングランド美術界に与えた大きな影響は、自身の弟子たちではなく、ヴァン・ダイクの工房とは無関係な画家たちによって継承されていったのである。 ヴァン・ダイクにちなむ慣用表現など [ ]• ヴァン・ダイクは多くの男性肖像画、とくにチャールズ1世と自身の肖像画を、当時流行していた短く先のとがった髭をたくわえた姿で描いた。 これにちなんでこのようなひげのことを「ヴァン・ダイク髭」と呼ぶことがある。 治世下のイングランドでは「騎士党」風の華美な装束のことを「ヴァン・ダイク」と呼んでいた。 の『青い服の少年』(1770年、)に描かれている少年の衣装が「ヴァン・ダイク」の典型である。 の「ヴァンダイクブラウン」( 905740)はヴァン・ダイクにちなんで名づけられた顔料で、写真の初期の現像工程にも「ヴァンダイクブラウン 」の顔料が使用された。 その他、ヴァン・ダイクにちなむ人名や場所が多く存在する。 を参照のこと。 コレクション [ ] ほとんどの国際的に有名な美術館にはヴァン・ダイクの作品が少なくとも1点は所蔵されている。 しかしながらもっとも傑出したヴァン・ダイクのコレクションを誇るのはイギリス王室のであり、ヴァン・ダイクが描いたイングランド王族の肖像画を多く所蔵している。 その他では、(ロンドン)に14点、(マドリード)に25点、(パリ)に18点、(ミュンヘン)、(ワシントン)、(ニューヨーク)などに、ヴァン・ダイクの各時代の主要な肖像画が収められている。 近年ではロンドンのが2009年に「ヴァン・ダイクとブリテン」というヴァン・ダイクの作品の大規模な展覧会を開催している。 ギャラリー [ ]• 「Anthony van Dyck」は英語圏での綴りである。 出身地のオランダ語圏では姓の「ヴァン・ダイク」は「van Dijck」と綴り、名の「アンソニー」は「Anthonis」「Antoon」「Anthonie」「Antonio」「Anthonio」など様々なオランダ語の名に相当する。 フランス語では「Antoine」、イタリア語では「Anthonio」「Antonio」となる。 「van」は英語では近年になるまで先頭が大文字の「Van」が使用されることが多く、「Dyck」もヴァン・ダイクの存命時は「Dyke」が使用されることが多かった。 Brown, Christopher: Van Dyck 1599-1641. Royal Academy Publications, 1999. Vlieghe, Hans. , Yale University Press, 2004, p. 124. Martin, Gregory. The Flemish School, 1600-1900, National Gallery Catalogues, p. 26, 1970, National Gallery, London,• 『はじめてのルーヴル』、2013年、179頁。 Brown, p. 70-77, Penguin Books now Yale History of Art series• Brown, page 19. Michael Levey, Painting at Court, Weidenfeld and Nicholson, London, 1971, pp. 124-5• accessed 2011-10-05• ret 3 May 2007 causeway, and Eltham• 『名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語』、2010年、44頁。 Gaunt, William, English Court Painting• Levey p. 128• ret. 3 May 2007• 『花と果実の美術館 名画の中の植物』八坂書房、2010年、72頁。 Cockayne, G. , et al, The Complete Peerage, vol. iv, London, 1916, p. 385n• Treasures.... 2011年10月3日閲覧。 www. stat. gov. www. poczet. com. 2011年10月3日閲覧。 現在はローマのが所蔵している• Grove Art Online, accessed 2011-10-05, 14 May 2007• Brown, page 33. 1666年のロンドン大火で旧セント・ポール寺院は焼け落ち、ヴァン・ダイクの墓所も失われた• Levey, op cit p. 136• Jonathan Richardson: An Essay on the Theory of Painting, 1715, 41• Royalton-Kisch, Martin. The Light of Nature, Landscape Drawings and Watercolours by Van Dyck and his Contemporaries, British Museum Press, 1999,• 大分市. 2019年5月28日時点のよりアーカイブ。 2019年5月29日閲覧。 Hind, , p. 165, Houghton Mifflin Co. 1923 in USA , reprinted Dover Publications, 1963• , in KL Spangeberg ed , Six Centuries of Master Prints, Cincinnati Art Museum, 1993, no. 72,• Mayor, Alpheus Hyatt. Prints and People, Metropolitan Museum of Art. Princeton, 1971, no. 433-35,• Brown, pp. 84-6. 138 QB, 2007,• 19世紀アメリカで最初にこの表現がなされたと考えられている• Karen Hearn ed. , , Tate Publishing Ltd, 2009. 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 London:. 1885—1900.

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ファン・ダイクがリバプールの懸念材料に。今季の不調は嘘か真か、大黒柱にかかる負担と失点を重ねる理由

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壮厳性を損なうことなく明るい色調とバロック特有の流動感によって描かれた肖像画は、イギリスを始め西欧各国の肖像画に多大な影響を与えた。 裕福な商人の息子として生まれ、11歳でヘンドリック・ファン・バンーレンに弟子入りした後、アントウェルペンの画家組合に加入。 その頃にはの最も重要な助手のひとりを務めるなど、画家として稀にみる早熟を示していた。 1620年頃一度英国を訪問した後、1621年から1627年にかけてイタリアに滞在。 の作品、特にの巨匠から多大な影響を受ける。 イタリア滞在の成功で国外にも名を馳せ、英国王チャールズ1世の招きにより1632年から1641まで宮廷画家として活躍、ヴァン・ダイクの描いた肖像画はイギリス国内で大きな反響と賞賛を受け、同国における肖像画制作の最も重要な模範のひとつとして18世紀末まで継承された。 また、制作当時、まだ聖ルカ画家組合に入っていなかったヴァン・ダイクにとって(翌年1618年に組合へ入った)、この大仕事に携わったことは非常に重要な出来事かつ若きヴァン・ダイクが同業者の中で確固たる地位を得ていたことを示しており、報酬もやと同額(150ギルダー)を受け取ったと記録が残っている。 類稀な早熟を示し師ルーベンスからの独立を得るために、オリジナルから幾つかの個所で野心的な変更がなされている。 本作では背景の教会がより重厚的に描かれ威圧感を思わせるほか、主対象となる登場人物以外をやや不鮮明に描写することによって、聖アンブロシウスと皇帝テオドシウスを画面内で鮮明に浮き立たせている。 また髪や髭などの各人物の身体的特徴や服装、小道具などが若干変更されている。 師の影響を強く感じさせる、本作の乞食や聖人マルティヌスが乗る馬などの大胆な構図と運動性と躍動感に富んだ描写は、が若きヴァン・ダイクの早熟な画才を認め、自身に依頼される重要な仕事をヴァン・ダイク任せたことを示している。 なお女性や子供などを登場人物を数名追加するほか、聖マルティヌスの握る剣の位置を若干下部へ変更した、本作よりが1620年頃に制作されており、現在ウィンザー城王室コレクションに所蔵されている。 5cm 油彩・画布 ダリッジ美術館(ロンドン) ヴァン・ダイク初期の代表的な宗教画作品のひとつ『サムソンとデリラ』。 デリラの輝くような透き通る白い肌や、衣服や豪華な布、甲冑などの質感描写に若きヴァン・ダイクの高い力量が感じられるほか、登場人物の劇性と運動性に富んだ力強い表現は、ヴァン・ダイク初期の宗教画作品の大きな特徴のひとつである。 なお1630年に新たな構図でを制作している。 5 油彩・画布 エルミタージュ美術館 17世紀に活躍したフランドルの代表的な画家の中で傑出した肖像画家としても知られるヴァン・ダイクの若き『自画像』。 本作はヴァン・ダイクが画家として独立した頃までに描かれた自画像の中で最も洗練された表現がされており、古典的情景を感じさせる風景描写と、端正な面持ちで自信に満ちた若々しい画家の表情や女性的な洗練された指先の表現は特筆に値する。 また深みのある青みがかった黒色に近い衣服はやや荒々しいタッチで描かれ、全体的に暗く表現された画面内でヴァン・ダイクの顔に射すハイライトは印象的であり、本作における画家の洗練された技量が示される一例である。 なお画家が14歳の頃に描いたと推測される最初期の自画像がウィーン美術アカデミー付属美術館に所蔵されるほか、晩年に手部分を修正したいることが判明している1617-18年頃の自画像や、1620-21年頃に制作された本作により近い構図の自画像などが知られている。 本作において最も驚くべきことは、若干20歳そこそこの若者の手による極めて高度な場面の表現力であり、確かな描写力と豊かな感情表現は、このアントウェルペン出身の若者の成功を十分に予感させるものであった。 また本作は後に工房に入ることになる同郷の大画家に贈られた。 本作における登場人物の激しい運動性や高ぶる感情の表現、明暗対比の大きい光と影の描写などに若干20代前半という若きヴァン・ダイクの類稀な画才が感じられる。 また画面左下部分ではキリスト十二弟子の筆頭であるペトロが抵抗しユダヤの司祭長の僕の耳を切り落とす場面が描かれている。 本作に示される明暗対比の大きい陰影描写や劇性を重要視した場面表現に、師の多大なる影響を感じさせるも、細部のやや甘美性を伴う優雅な聖人らの目撃姿や、画面下部に配されている鼻をつまむ天使のユーモラスな表現に、ヴァン・ダイクの独自性が示されている。 18世紀のコレクターであるコンスタンティヌス・バルビが所有していたことから、伝統的に『バルビの子供達』と呼称されている本作に描かれる三人の愛らしい子供のモデルについての詳細は不明であるも、その様式や来歴からヴァン・ダイクが1621年から1627年にかけてイタリアに滞在したジェノヴァの有力貴族の子供達であると推測されている。 本作に示される気品と満ちやや詩情的な肖像画の表現手法は、ヴァン・ダイクがジェノヴァ滞在で熱心におこなったルーベンスの肖像画の研究とその成果を示すものであり、後に肖像画家して大成するヴァン・ダイクの肖像画制作における独自の様式確立の重要な研究資料的価値も見出すことができる。 なお画面右下に描かれる黒い鳥(カラス)から貴族フランチ家の紋章とし、ジェローラモ・デ・フランチの子息チェーザレ、ジョバンニ・ベネデット、アンジェロとする説が研究者から唱えられているも、現在までに証拠を示す書簡や目録は発見されていない。 画面上部には天上から降臨する聖三位一体を示す父なる神を、画面下部には中央に幻視体験をする聖アウグスティヌス、その左部に聖アウグスティヌスの母で敬虔な聖女でもある聖モニカ、右部にはおそらくは聖ニコラウスであろう僧侶が配されている本作には、ヴァン・ダイクが自身の様式確立に多大な影響を受けたルネサンス期からバロック期までのイタリア絵画に対する深い考察が示されている。 なお本作と共にアントウェルペンのイエズス会のためにパレルモの聖ロザリエや聖ペテロなど諸聖人を伴う聖母子図(ウィーン美術史美術館蔵)も制作されている。 しかしによる『』が受難者イエスを英雄的に扱う記念碑的な特徴を示すのに対し、本作には受難者イエスの内面的な性格を重視した、精神性の深い表現が用いられている点が大きく異なっている。 なお本作を制作する為にダイクが描いた油彩によるスケッチ画が残されている。 中央よりやや左部へ垂直に配される白々とした肉体の受難者イエスに呼応するように、中央よりやや右部へ光に照らされる雲谷を配することで、本作の構図展開において絶妙なバランスを取っている。 また本構図によって左部分に受難者イエス、右部分に聖母マリアとマグダラのマリア、聖ヨセフという特徴的な人物配置が可能となり、師に順ずることのない画家独自の場面展開を示すことに成功しているのである。 本作は1632年からヴァン・ダイクが宮廷画家となり仕えていた当時の英国王チャールズ1世の馬上の姿と、傍らに馬丁長ピエール・アントワーヌ・ブールダンを配した肖像画作品で、王の権威は神から与えられたものとする王権神授説を信奉したチャールズ1世の高潔で王としての絶対的な正当性と優位性を保ちながら、堅苦しい形式を重んじた公式的な表現からの逸脱を示し、非常に柔和で自然な表現が用いられている。 諸外国同様、当時の欧州で最も主流であった絶対王政による専制政治を強いたチャールズ1世は、1642年に議会派との対立から勃発した内戦をきっかけに、1649年には斬首刑に処されるものの、巨匠やヴェネツィア派の大画家、当時最も名を馳せていた画家などを始めとした芸術作品の熱心な収集家でもあった。 このような芸術に関し造詣深かった王チャールズ1世の期待に答えるべく、本作では公式的な肖像画でありながら、ルネサンス期の古典芸術を思わせる詩情に溢れた理想主義的な描写手法が示されていることも大きな特徴のひとつである。 長らくルプレヒト・フォン・プファルツ公子の肖像とされてきたが、近年の研究によって、おそらくはサヴォイ家の公子ボルゴマネロ侯爵カルロ・エマヌエーレ・デステの肖像と考えられるようになった本作は、弟の肖像画と合わせ対画として制作されたと推測されている。 本作のいかにも貴族的な気品と優雅に満ちた立ち振る舞いや雰囲気は、後に英国内において最も規範的とされるようになるヴァン・ダイクの肖像画の大きな特徴のひとつであり、1632年に当時の英国王チャールズ1世の宮廷画家となった画家の肖像画の中でも秀逸の出来栄えを見せている。 おそらくカルロ・エマヌエーレ・デステが12〜13歳頃に描かれた本作では、少年的なあどけなさの残る端正な面持ちなど対象の個性を活かしつつ、尊位と優美の絶妙なバランスによって貴族の肖像画として公式的な役割を担う極めて洗練性の高い肖像画に仕上げられている。 このような表現は現在、一般的に語られるヴァン・ダイクの肖像画の最も典型的な表現として広く認識されているだけではなく、英国における肖像画の方向性を示した重要な表現手法としても、その役割は非常に大きい。 画家の師であり、多大な影響を受けていたも同主題を手がけているが、師の作品とは異なり、受難者イエスの苦痛の表現は緩和され、その表情には死に対してある種の甘美性が示されているのが大きな特徴のひとつである。 また聖母マリアのやや誇張気味な身振りの大きい描写や、うなだれ顔を覆う天使の悲壮感漂う描写は、迫真性や主題表現においてヴァン・ダイクが生涯に手がけた宗教画の中でも秀逸の出来栄えを見せており、特筆すべき画家の代表作としても、本作は広く知られている。 1775年にデュ・バリー夫人から購入され現在のルーヴル美術館に所蔵された、通称『狩猟場の王』と呼ばれる本作は1632年から宮廷画家として仕えた当時の英国王チャールズ1世の狩猟姿を描いた肖像画で、今日までに言われる肖像画家としてのヴァン・ダイクの名声を決定付けた画家随一の代表的な作品とされる。 狩猟場に悠然と立ち振る舞うチャールズ1世は国王としての偉大なる威厳と尊格に満ちており、本作を見る全ての者を圧倒する。 しかしそれまでの英国王族を扱う肖像画の窮屈で形式ばった堅苦しさは影を潜め、品位を感じさせる高度な色彩表現と、性格をも描ききる人間味溢れる人物描写によって肖像画の新たな一面を示すなど非常に豊かな表現を用いている。 また画面右部の風に揺らめく巨木の葉に見られる自由闊達に動く筆跡や大気感を感じさせる遠景の表現など細部にわたり画家の優れた力量が示されている。 本作に代表されるヴァン・ダイクが手がけた肖像画は、その後の英国の肖像画の基礎となっているほか、同国のアカデミズムにも多大な影響を与えたことが知られている。 Copyright C Salvastyle.

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フィルジル・ファン・ダイク

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こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。 「世界最高のセンターバックは?」と聞かれたら、レアル・マドリードファンである僕は「セルヒオ・ラモス」と答えます。 これまでクラブ・代表・個人で獲得してきたタイトルは数え切れず、正真正銘のスペイン代表とレアル・マドリードのレジェンドです。 しかしながらセルヒオ・ラモスも33歳、そろそろ世界最高のセンターバックという称号を譲る時がやってきました。 その称号を受け取る、現在の世界最高のセンターバックとはオランダ代表でリヴァプールに所属する ファン・ダイク。 走攻守を兼ね備えた現代的なセンターバックで、リヴァプールをCL優勝に導いた文句なしの世界最強のセンターバックです! そんなファンダイクはウイイレアプリでも最高クラスの能力値の持ち主なので、今回はそんな ファンダイクの能力値や確定スカウトなどをまとめていきたいと思います! さん virgilvandijk がシェアした投稿 — 2018年 9月月1日午前7時59分PDT まずは ファン・ダイクのプロフィールについて! ファンダイクはオランダの南部に位置するブレダという都市で生まれ、その都市のチームであるヴィレムIIティルブルフというクラブでサッカーキャリアをスタートさせました。 その後同じオランダのクラブであるFCフローニンゲンに移籍し、そこで20歳の時にプロデビュー。 そしてスコットランドのセルティック、イングランドのサウサンプトンと着々とステップアップを重ね、特にサウサンプトンではプレミアリーグ屈指のセンターバックへと成長しました。 数多くのビッククラブから注目されましたが、2018年1月にリヴァプールに移籍。 移籍後はリヴァプールに瞬く間にフィットし、1年目でCL準優勝の原動力になり、2年目にはCL優勝、更に3年目にはプレミアリーグ優勝を確実にするなど、リヴァプールに絶対不可欠な存在になっています。 また、レベル1時点での総合値はウイイレセンターバックの中でナンバー1です(次点でセルヒオ・ラモス、ピケ)。 プレースタイルはビルドアップで、後ろから攻撃の組み立てに参加し、前線へのロングフィードを狙うプレースタイルですね。 実際の試合でもウイングへ正確なロングパスを供給し、攻撃の起点となる場面がしばしばあります。 選手名 ファンダイク 国籍 オランダ 所属リーグ プレミアリーグ 所属チーム リヴァプール ポジション CB 身長 193cm 年齢 28 利き足 右 初期総合値 9 最大総合値 91 レベル上限 96 プレースタイル ビルドアップ 適正ポジション ファンダイクは右サイドバックにも適性がありますが、ファンダイクの選手スキル、能力値、プレースタイルを活かすのであれば センターバック一択です。 これはセルヒオ・ラモスに次ぐ多さで黑玉CBでも大体4個くらいなのでかなり多い方です。 他のセンターバックとの差別化ポイントとしては、 パス系の選手スキルである「バックスピンロブ」と「低弾道ロブ」を持っている点ですね。 プレースタイルのビルドアップに相応しい選手スキルで、サイドチェンジから前線へのロングスルーパスなどガンガン放っていきましょう。 パス系スキル バックスピンロブ 低弾道ロブ シュート系スキル ドリブルスキル 守備系スキル ヘッダー アクロバティッククリア マンマーク インターセプト その他スキル キャプテンシー 闘争心 長所• グラウンダーパス• フライパス ファンダイクの能力値 続いては ファンダイクの能力値について! ファンダイクは冒頭でも書いた通り、走攻守を兼ね備えた最強センターバックです。 もちろんディフェンス力はトップクラスで、対人戦・空中戦共に強く、ボールを奪う力も優れています。 足元の技術も高く、グラウンダーパス・フライパスは85前後、選手長所にもこの2つが該当しており、味方選手もファンダイクからパスを受けようとする動きをしてくれるんですよね。 スピードも83とまずまずで、クリバリやヴァラン並みのスピードはありませんが、的確な読みとカバーリングで足の速い選手にも対応可能です。 能力値 Lv. 1 Lv. 21 オフェンスセンス 62 66 ボールコントロール 76 79 ドリブル 75 79 ボールキープ 80 83 グラウンダーパス 82 86 フライパス 81 84 決定力 62 66 ヘディング 82 94 プレースキック 76 80 カーブ 70 72 スピード 79 83 瞬発力 74 76 キック力 85 88 ジャンプ 89 93 フィジカルコンタクト 94 97 ボディコントロール 65 69 スタミナ 85 88 ディフェンスセンス 95 98 ボール奪取 92 96 アグレッシブネス 88 92 GKセンス 40 40 キャッチング 40 40 クリアリング 40 40 コラプシング 40 40 ディフレクティング 40 40 逆足頻度 2 2 逆足精度 2 2 コンディション安定度 8 8 ケガ耐性 3 3 総合値 91 96 ファンダイクの確定スカウト 最後はファンダイクの確定スカウトについて! ファンダイクを獲得するには「リヴァプール」をまずは獲得しておきたく、その後は自分の持っているスカウトと照らし合わせて確定しましょう! とはいえかなり難易度が高い組み合わせとなるので、選手トレードの方がいいかもしれません。 ウイイレで勝ち抜くためにはまずは最強の守備を構築することが大事なので、ファンダイク持ってない人は必ず獲得しておいてください! 最後まで読んでいただきありがとうございました! 他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください! 【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】• 【ポジション別おすすめ選手】•

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