手塚 治虫 ai。 手塚治虫の新作漫画に挑んだ裏側 ーAIを活用したあらすじ&キャラクター生成

“AI×人間で手塚治虫に挑む”、新作漫画「ぱいどん」が「モーニング」に掲載

手塚 治虫 ai

おおまかなあらすじ(ネタばれなし) 2030年の東京が舞台になっています。 主人公の哲学者ぱいどんは、世の中の管理社会が嫌いでホームレスをしているのですが、その「 ぱいどん」が事件の謎を解いていくという内容です。 人探しの依頼をされて話しが始まるのですが、どうもこの人探している人物が一癖も二癖もありそうな感じ。 そして、単なる人探しだけでは終わらさそうな展開になっています! 今回の掲載は前編なので、次号も楽しみですよ! AIと人の融合 この「ぱいどん」というマンガは、 「もしも、今、手塚治虫さんが生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう? 」 をテーマに、AIと人の力を融合させて制作されました。 キャラクター像とおおまかなストーリー、キャラクターデザインの原案をAIが考え、細かなストーリーや作画を人の手で仕上げた共同作品となっています! 人工知能(AI)技術を使って手塚治虫の新作漫画を生み出すとういプロジェクトの話しを聞いて、手塚眞氏は、 「とんでもない、無茶な話しだ」と思う一方で、クリエイターとしては「可能性はゼロじゃない。 何かできるかもしれない。 どうせなら一番ハードルの高いところにダメ元で挑戦したい。 と考えたそうです。 う~ん、夢がありすぎ! 手塚治虫先生の他にも、水木しげる先生とか新作も読めるのかもと思うとドキドキしますね! 読んでみた感想! ではさっそく読んでみた感想ですが、まず、 2月27日発売の漫画誌『モーニング』13号(講談社)にて掲載されるていて、この号では巻頭の4ページで今回のを特集がされていて、後の20ページで『ぱいどん』のマンガが描かれています。 率直な感想として、 手塚治虫先生やん! って思いました! 手塚治虫先生の漫画は、哲学なんです。 セリフの言い回しとがが独特でかっこいい、でも多くをセリフで語らないところがあるんです。 絵とか、キャラの表情、動きでセリフ以上に伝えてくる感じ。 正直ゾクゾクしました! 今風のキレイな漫画ではなくて、昔の昭和の漫画という仕上がりも個人的には嬉しかったですね! 僕は手塚治虫先生の作品が大好きで、家に何冊も本を持っているぐらいなんですが、 画風とか世界観がもうバッチリ手塚治虫先生! これは面白いのでぜひ読んでほしい! ネタバレになるので内容については書きません 笑 我が家の手塚治虫先生の漫画たちです まとめ:AIはどこまで人に近づけるのか 今回の「ぱいどん」でAIの可能性を凄く感じたのと、AIとの正しい共存に期待を持てました。 正直、AI技術が行きすぎると怖さもあるのですが、今回のように人とAIが分担して作業することで新しい可能性が増えると思います! 今回の人工知能(AI)技術はまだまだこれからのツールで、特に 漫画においては機械が真似の出来ない部分が読む人にとっては面白いと感じることのほうが多いとのこと。 機械は安定した一定の枠に収まったものを作ることには優れているけども、枠からはみ出るようなものでないと名作にはならないということでしょうね。 10年後には人工知能(AI)技術をしっかりとしたツールにして人とAIが共存できるようなものにしてもらいたいですね! 今回の、人工知能(AI)技術に手塚治虫先生の漫画を描くことができるのか、と言う挑戦は、もし手塚治虫先生がご存命ならすごく面白がってたんじゃないかな~って思いました! 「新作漫画はまさに手塚治虫の世界のよう。 まだ発展途上だか、漫画文化を未来に残すのに役立つ技術」 とのことです! これからも楽しみにしましょう!.

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手塚治虫の新作漫画に挑んだ裏側 ーAIを活用したあらすじ&キャラクター生成

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「ぱいどん」の制作イメージ ぱいどんは、2030年の東京が舞台。 ストーリーの制作過程では、手塚作品(長編65作品と短編131話)の世界観や時代背景、キャラなどを人間が分析しデータ化した。 それらを学習したAIが、時代背景や場所、エンディングなど、世界観やあらすじの構成要素をまとめたプロットを生成。 結果を基に人間が発想を広げ、シナリオを整えた。 キャラのデザインでは、手塚作品に登場する主要キャラ300人から男性、医師といった属性をAIが分析。 顔のデザインは「ブラックジャック」「三つ目がとおる」の登場人物が描かれたページ約6000枚をAIが学習し、新しいキャラを生成した。 出来上がった顔画像から、人間がシナリオに沿って服装などをデザインした。 プロジェクトは「もしも、今、手塚治虫さんが生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう?」という疑問からスタートしたという。 完成した作品は短編で、「続編については未定」(キオクシアの広報担当者)としている。 制作にはキオクシアの他、手塚治虫さんの長男で手塚プロダクション取締役の手塚眞氏、はこだて未来大学の松原仁副理事長、同大システム情報科学部の迎山和司教授、慶應義塾大学理工学部の栗原聡教授が協力した。 関連記事• AIによって漫画家の故・手塚治虫さんの新作漫画を描くプロジェクトが発足。 キオクシア(旧東芝メモリ)のフラッシュメモリやAI技術を駆使する。 近未来SFマンガ「AIの遺電子」などが、人工知能学会倫理委員会の「AI ELSI賞」を受賞した。 AI ELSI賞は、AIと社会の関係や、AIの倫理的な問題を考える上での優れた活動を表彰するもの。 出版関係者とエンジニアが集う勉強会が開催され、「AI導入は出版業界を救うか?」というテーマで登壇者らが議論した。 イラストレーターの作業時間や制作コストを減らし、イラスト制作の効率化を後押しする。 故人の歌声合成を日常的に実践しているある意味「当事者」が、「AI美空ひばり」を考えてみた。 関連リンク•

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【「AI手塚治虫」が描いた漫画】「ぱいどん」を読んでみた感想と「AI美空ひばり」

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「手筭治虫がデジタルクローンで蘇る!? 漫画家AIプロジェクトメンバーによるスペシャルトークショー 〜AIはクリエイティブ・コンテンツ制作をどう変えるか?〜」と題した特別講演が行われた。 開催されたのは2017年6月29日、東京ビッグサイト 日本最大のコンテンツビジネスの国際総合展 「コンテンツ東京2017」、2日目である。 登壇者は、練馬大学ロボット工学科 第7研究室の特別協力のもと、 ・ヴィジュアリスト/手筭プロダクション取締役 手塚眞氏 ・公立はこだて未来大学副理事長 松原仁氏 ・電気通信大学 大学院情報理工学研究科 教授/人工知能先端研究センター センター長 栗原聡氏 ・ドワンゴ ドワンゴ人工知能研究所所長 山川宏氏 いずれも漫画家AIプロジェクトに携わる各分野のエキスパートだ。 「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「火の鳥」「ブラック・ジャック」「三つ目がとおる」「ブッダ」などの漫画を執筆し、多くの漫画家に影響を与えた偉大な漫画家だ。 数ある代表作の中でも有名な漫画は「鉄腕アトム」だろう。 その影響は、現在でも健在で、2009年にはコンピューターアニメーション映画「ATOM」が公開、2017年4月には人工知能技術を搭載したキャラクター型コミュニケーションロボットを製作できる「週刊鉄腕アトムを作ろう!」が発刊されている。 そんな偉大な漫画家「手塚治虫」をテクノロジーの力で蘇らせようという夢のプロジェクトが「漫画家AIプロジェクト」だ。 手塚 眞氏は、父 手塚治虫氏の漫画の描き方について、 「手塚治虫氏は「アイデア」「テクニック」「エモーション」「ジャッジメント」という4つの柱を常に考えて、漫画を描き続けてきた」という。 たとえば、「ブラック・ジャック」は、アイデアとして、「医者、人情家、ならず者」といった主人公の人物設定がある。 こうした極めて人間らしい個性を設定すること。 これを人工知能(AI)で実現することは極めて難しいだろうという。 ヴィジュアリスト/手塚プロダクション取締役 手塚眞氏 人間らしい創造性の再現は、現在のAIでは難しい課題の一つであることは事実だ。 しかし、AIは、常に、着実に進化を続けている。 松原仁氏は、 「きまぐれ人工知能プロジェクト〜作家ですのよ〜」というプロジェクトで、人工知能に面白いショートショート(短い小説)を創作させる研究を行っている。 故星新一氏の小説スタイルの再現をAIで目指しているのだ。 といっても、現在のAIはひとりで小説を書けるレベルに達していない。 このため、重要なところは、まだ人間が補助するかたちをとっている。 具体的には、小説のアイデアや枠組みとなる部分を人間が担当し、それをもとにAIが文章を作成する。 そんな人間とAIの共同で創作した小説の実力は、どの程度のものなのか? 日本経済新聞社が主催する第3回日経「星新一賞」に応募したという。 結果は、1次審査を通過した作品が出たというから驚きだ。 最終審査には残らなかったが、それでもAIの可能性を大きく広げたといってよいだろう。 松原氏はAIによる創造性の難しさを 「出来上がった小説が良いものかどうかが、コンピューターは評価ができないため、人間が行っている。 最終的にコンピューターが小説を書いたというためには、コンピューターが自分の作品を評価しなければならない。 」と語る。 それでも松原氏は、 「とても難しいが、いつかは実現できるはず」 と、AIがより進化し、人間に近づくことを疑っていない。 現在のAIが、人間より劣っているのであれば、 「囲碁でAIが人間に勝ったことは、どういうことなのか?」 と、いうことだ。 現在のAIが人間よりも劣っている点とは、「自己評価を下すこと」だ。 囲碁や将棋の場合。 AIは次の一手を考え、最終的に勝ちに導く、最良の指し手を選択すればよい。 そのプロセスで、AIは自己評価を行わない。 点と点を結ぶ繋がりが発端となり、新たなアイデアが生まれてくる。 そのアイデアが、また別のものと繋がり、さらに別のアイデアが生まれてくるという。 イノベーターとは、一般人に比べて創造力が豊かで、点と点がどんどん繋がり、大きなイノベーションを生み出せる。 「鉄腕アトム」が誕生するまでの物語を描いたテレビアニメ「アトム ザ・ビギニング(ATOM THE BEGINNING)」では、自律型ロボット「A106(エーテンシックス)」が、人命を守るためにトラックを転倒させる一コマがある。 自律とは、 「目的達成のための行動を自分で選択・判断できる能力」 のことだ。 面白いことに、人は自律性を持ったAIに対して「心」を感じるという。 この自律型AIの発展したものこそ、創造的AIであり、手塚治虫氏のような漫画を創造することが可能となる「漫画家AI」だという。 現在のAIは人間がプログラミングしたものだが、未来ではAIが自分自身をプログラミングするというのだ。 しかし、こうした自己をプログラミングを実現するまでの道のりは遠いと言わざるを得ない。 何らかの要素を組み合わせて、何もないところから、意味のあるものにすることが、AIには難しいからだ。 たとえば、積み木を組み合わせて、家や電車を作ることは、幼稚園児が得意とするところだ。 部品を組み合わせて、まったく異なる創造物を作るというのは、極めて人間的な活動だ。 しかし、こうした行動は現在のAIには理解しがたいのだ。 AIが描いたレンブラントの新作だ。 マウリッツハイス美術館とレンブラントハイス美術館のチームが、マイクロソフトとデルフト工科大学と協力して制作した。 レンブラントは17世紀の有名な画家で、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。 代表作には、「テュルプ博士の解剖学講義」「フランス・バニング・コック隊長の市警団(夜警)」などがある。 AIが描いた新作は、AIが人間の技術を模倣したという点で画期的なのだ。 その手法だが、 ・346点におよぶレンブラントの作品を3Dスキャナーでデータ化 ・ディープラーニングによって作品の特徴を分析 ・油絵を用いて3Dプリント 筆づかいは、レンブラントが好んだ手法を手本にしているという。 これは模倣ではあるが、AIがレンブラントらしい作品を創造した点で大変という。 ・ - YouTube 漫画家AIプロジェクトが目指すのは、優れた創造性を持っている手塚治虫氏をAIの力で再現することだ。 それは花を見て、「綺麗」「美しい」と感じられるような、限りなく人間に近いAIでもある。 「AIの手塚治虫氏の実現は、まだまだ遠い未来の話」 と言う人がいるかもしれない。 しかし、AIの進歩は著しく、加速度的に進歩の速度は上がっている。 たとえば、進化型アルファ碁「Master」はプロ棋士相手に60連勝しており、「もはやAIに勝てる棋士はいない」とさえ、言われるまでになっている。 このままAIのディープランニングが進み、AI自体の研究も続けられれば、遠いと思われている「AIの手筭治虫氏」の誕生にも、手が届いてもおかしくはない。 我々の時代は、今、そうした時代に入っているのだ。 ITライフハック 関口哲司.

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