艦 これ 開発 資材。 【艦これ】武蔵レシピ徹底解析

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ここがポイント!• 資材調達は「艦これ」の生命線 兵站とは、戦場において軍需品や食料品等の補充を任務とする機関や部署のこと。 「艦これ」では「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト・高速修復材等」がそれにあたりますね。 ここでプレイヤーは「 提督」として扱われますが、同時に兵站任務にも当たっていると言えるでしょう。 現実世界と同じく「艦これ」でも物資がすべての行動の基本になり、これらが足りないと身動き一つとれなくなってしまうのです。 そして、この資材のやりくりに ヤキモキする人が少なくない様子… ここではそんな方のために、誰でもできる「艦これ」の資材を貯める裏技をお伝えします。 「艦これ」で資材が減るのはナゼ? 「 気が付いたら備蓄がアンバランスになっている…」 「 ボーキサイトだけがなぜかいつも足りない…」 これらは「艦これ」を始めたばかりの初心者提督によくある失敗です。 遠征は出しているのに、 なぜかいつも赤字になっている方も多いのではないでしょうか。 と言うのも、これは「艦これ」の資材がどのように消費されているのか把握していないために起こるミス。 「艦これ」においては、基本的にどのような行動にも物資の消費が付いて回ります。 出撃すれば燃料と弾薬を必ず消費しますし、開発には鋼材を必要とします。 空母を使って出撃したらボーキサイトが減っていきます。 何もしなければ資材が減ることもありませんが、それでは全体の練度は上がりません。 では、どんなアクションを起こせば資材が減るのか?この減少を抑える方法を知っておくことが非常に大切です。 昨今の「艦これ」イベントは新キャラが海域ドロップするパターンが大変多くなっています。 自然回復のみでイベントをクリアする強者もいますが、これはあくまで特殊なケース。 練度が足りないプレイヤーほどイベント時の試行回数が多くなります。 最後まで完走するためにも「艦これ」のプレイ暦が浅い人こそレベリングや開発と同じくらい、備蓄にも力を入れるべきでしょう。 Sponsored Link イベントに向けて!「艦これ」で資材を集める3つの裏技 ではど のように資材を備蓄していけば良いでしょうか? 以下、 3つの裏技は誰でもできる簡単な方法です。 いつものプレイを少しだけアレンジすれば実践できるので、ぜひお試しください! 裏技1 遠征で貯める 「艦これ」の備蓄でメインになるのが 遠征です。 第四艦隊まで開放されたら、第一以外は全て遠征に回してしまいましょう。 燃費の良い睦月型にキラ付けをして、大発動艇を持っているだけ搭載して東京急行系の遠征に行かせます。 燃料と弾薬はこれだけで基本的に賄えるでしょう。 遠征時間も2〜3時間と、慌ただしくないのが良いですね。 集中して「艦これ」をプレイできるときは防空射撃演習でボーキサイトを回収しつつ、長距離練習航海で弾薬と高速修復材を増やしましょう。 無茶な開発をしなければ、これだけで鋼材はすぐに上限値まで到達すると思います。 東京急行系がまだ使えない場合は「海上護衛任務」や「北方鼠輸送作戦」がおすすめです。 コストと報酬をよく比較して遠征を選ぶのがこの裏技のポイント。 裏技2 任務報酬で貯める 意外と侮れないのが、 任務の報酬でもらえる資材。 特にボーキサイトや高速修復材といった増やしにくいものは任務報酬でコツコツと貯めていきましょう。 デイリー任務の報酬だけでボーキサイトは約800、高速修復材は10個近く手に入ります。 達成に難しいものはあまりないので、レベリングと一緒にデイリー任務を消化するクセを付けたいところ。 2-2や2-3はデイリー任務の消化に向いている上、海域で燃料や弾薬も拾えます。 レベルの高くないキャラでも攻略しやすい海域を選ぶのがポイントです。 裏技3 編成を見直す 「艦これ」の レベリングはプレイヤーにとって最重要とも言える課題。 ですが、その編成が資材を無駄に消費していないか見直してみましょう。 「艦これ」初心者のレベリングポイントとして、定番の3-2-1こと「キス島沖海域」を例にとって解説したいと思います。 レベリングの鉄則は「軽い編成かつ高速修復材をできるだけ使わないこと」。 まずは戦艦と空母の運用から見直してみましょう。 3-2-1であれば戦艦は攻撃を2巡させるためだけに編成するので、1隻いれば十分。 重巡洋艦や軽巡洋艦に変更して少しでも消費を減らしましょう。 また、空母には制空権を抑えられるだけの艦戦を積んでおきましょう。 「艦これ」においてボーキサイトは艦載機を撃墜されたときに消費されます。 なので制空権は最優先で確保しましょう。 積載数の多い正規空母には艦戦を中心に、軽空母は艦攻や彩雲を搭載するのがおすすめです。 他にも、開幕雷撃が可能な重雷装巡洋艦や軽巡洋艦を採用するのも効果的。 こちらがダメージをもらわないためにも、開幕でできる限り多くの敵を沈められる編成を考えるのがこの裏技のポイントです。 それを意識した「おすすめの編成」がこちら! 開幕雷撃をできる子が増えてきていて、より軽い編成でのレベリングが可能になりました。 ・育成艦 艦種自由 ・正規空母 強力な艦戦を中心に搭載 ・自由枠 彩雲を搭載した軽空母推奨 ・軽巡洋艦 先制雷撃ができる阿武隈改二・由良改二を推奨 ・戦艦 燃費の良い金剛型やガングート推奨 ・潜水艦 デコイ より練度が上がってきたら空母や戦艦を減らすこともできます。 このように、調整を繰り返すことで「艦これ」のイベント時などの編成を自分なりに組み立てる練習にもなりますね。 潜水艦隊でオリョール海を周回する方法もありますが、全体の練度が上がるわけではないので、まだ練度の低いうちは幅広くレベリングすることをおすすめします。 「艦これ」は資材の駆け引きがとてもシビアなゲームだけにそれが醍醐味でもあります。 プレイに割ける時間や練度と相談して自分なりの艦隊運営を楽しみたいですね。 そのためにも、資材を効率良く調達することが欠かせません。 いかがでしたか?今回ご紹介した3つの裏技、ぜひ参考にしてみてください!.

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概要 開発資材はアイテムの一つで、「開発」「建造」「改修」といった 日々の艦これ運営に消費されます。 また、「特定の艦の改装」や「特定任務の消費」 で多数必要になることがあります。 【特殊なアイテム】 開発資材の入手 開発資材は主に以下の方法で入手可能です。 任務(特に定期的に出現するもの)• 遠征(開発資材が入手可能なもの)• 最新の情報とは異なる可能性があります。 敵艦隊を撃破せよ!• 敵艦隊主力を撃滅せよ!• 敵艦隊を10回邀撃せよ!• 敵補給艦を3隻撃沈せよ! 上記4任務でそれぞれ1ずつ入手可能。 出来れば継続的にやりたい。 鋼材300消費で開発資材1,高速修復材1は割に合わないかも。 鎮守府事情に合わせて検討してください。 分類 デイリー その他 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ 開発資材 高速修復材 演習 「演習」で練度向上! 50 0 50 0 0 0 「演習」で 他提督を圧倒せよ! 0 50 0 50 1 0 遠征 「遠征」を3回成功させよう! 100 100 100 100 1 0 「遠征」を10回成功させよう! 150 300 300 150 0 0 補給 艦隊大整備! 30 30 30 30 0 2 艦隊酒保祭り! 50 50 50 50 1 0 改修 艦の「近代化改修」 を実施せよ! 20 20 50 0 0 1 合計 400 550 580 380 3 3 工廠系以外の諸々。 開発資材に限って言えば• 「演習」で他提督を圧倒せよ!• 「遠征」を3回成功させよう!• 艦隊酒保祭り! の3つが目標になります。 全てを足すと、 デイリー任務のみで毎日 開発資材が7~11個入手できる計算になります。 分類 ウィークリー その他 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ 開発 修復 改修 演習 大規模演習 200 200 200 200 2 0 1 遠征 大規模遠征作戦、発令! 300 500 500 300 3 0 0 南方への輸送作戦を成功させよ! 150 0 0 0 0 0 0 南方への鼠輸送を継続実施せよ! 400 0 0 400 2 0 1 改修 「近代化改修」を進め、戦備を整えよ! 200 200 300 100 2 0 0 工廠 0 0 100 0 0 0 0 0 100 0 200 2 0 1 合計 1250 1000 1100 1200 11 0 3 工廠 0 200 -2400 0 7 1 0 0 500 -3600 150 0 5 0 ウィークリー任務のみで 一週間で 開発資材が26個入手できる計算になります。 個人的には割に合わないですが、いざというときの選択肢にはなるかと。 マンスリー任務をすべてこなすと開発資材が14個(選択込で最大20個) クォータリー任務をすべてこなすと開発資材が21個(同最大39個)入手可能です。 各任務については以下記事に飛んでください。 667 軽巡1 駆逐海防 3他1 対潜280索敵60 キラ4 A2 海峡警備行動 00:55 成功可 0. 545 駆逐海防 4 火力50対空70対潜180 キラ4 41 ブルネイ泊地沖哨戒 01:00 成功可 0. 5 駆逐海防 3 火力60対空80対潜210 キラ4 08 観艦式 03:00 大成功 0. 333 自由6 20 潜水艦哨戒任務 02:00 成功可 0. 25 軽巡1潜水1 35 MO作戦 07:00 成功可 0. 142 空母水母 2重巡1 駆逐海防 1他2 旗艦40 24 北方航路海上護衛 08:20 成功可 0. 12 軽巡 旗艦 1 駆逐海防 4他1 旗艦50 艦隊200 ドラム4キラ4 A5 小笠原沖哨戒線 03:00 成功可 0. 667 軽巡1駆逐4 A6 小笠原沖戦闘哨戒 03:30 成功可 0. 714 軽巡1駆逐5 入手期待値は、成功時の開発資材入手率を50%と仮定して計算しています。 実際とは異なる可能性があります。 キラは大成功の目安です。 A5,A6はです 【長時間対潜警戒】【海峡警備行動】【ブルネイ泊地沖哨戒】の効率が良いです。 長時間対潜警戒の開発資材は大成功のみ。 ランダムでバケツ入手可能です。 海峡警備行動とブルネイ泊地沖哨戒は、通常の成功でランダム開発資材が入手可能ですが、 大成功を維持することにより確定でバケツを入手することが可能です。 継続してキラ付けしている場合、バケツ+燃料の補給遠征としても優秀。 バケツ補給を意識する場合、出来れば大成功にしたい が手間。 特に海峡警備行動とブルネイ泊地沖哨戒は、普段使いに有力な遠征です。 長距離練習航海の代わりとしても検討していきましょう。 報酬の良いものが多く、是非こなしたいです。 基本的には2ー4推奨。 戦果を兼ねつつや、練度に自信があれば6-3もおすすめ。 以下記事に飛んでください。 お世話になる人はあまり多くないと思います。 内容が古いですがこんな記事書いていたので一応関連リンクとして掲載。 何れもやりすぎると開発資材の枯渇原因になるため、 日々の入手量を意識しつつこなしたい所。 艦の改装 艦名 開発資材 他 伊勢改二 -80 改装設計図2 戦闘詳報1 日向改二 -181 改装設計図2 戦闘詳報1 新型航空兵装資材1 赤城改二 -100 改装設計図2 カタパルト1 戦闘詳報1 新型航空兵装資材2 金剛改二丙 -300 改装設計図2 新型砲熕兵装資材2 Johnston改 -80 高速建造材10 Atlanta改 -100 高速建造材20 Janus改 -90 高速建造材10 谷風改 -50 高速建造材20 沖波改二 -80 改装設計図1 戦闘詳報1 Gotland andra -55 改装設計図1 カタパルト1 高速建造材35 比叡改二丙 -330 改装設計図2 新型砲熕兵装資材2 Fletcher改Mod. コンバート改装は記載していません。 また、コンバート改装できる艦では更に消費する場合もあります。 余裕を持って所持しておきたいです。 設計図が必要な艦も多く含まれているため、こちらも合わせて確認してください。 改装設計図は入手できる数に限りがあり、効率の良い強化を考えるには改二改装の順番を考えていく必要があります。 この記事では改装設計図を用いた改二改装艦の紹介をメインで行っています。 7cm連装砲A型改三 戦時改修 +高射装置 -30 12. 7cm連装砲A型改三 戦時改修 +高射装置 -50 12. 7cm連装砲B型改四 戦時改修 +高射装置 -20 オ号観測機改 -60 試製甲板カタパルト -30 二式12cm迫撃砲改 開発資材以外にも消費アイテムがあります。 リンク先も参照。 今後も上位の兵装入手等で定期的に必要になると思われます。 まとめ 普段平常時であれば、• 開発資材の消費を避ける• デイリー任務をある程度こなす というのを意識するだけで、日に10くらいは貯めることが可能。 更に遠征で、• 海峡警備行動• ブルネイ泊地沖哨戒• (不足中は追加でキラ付け長時間対潜警戒) を回すことにより、かなり開発資材を集めることができます。 これ以上一気に貯めようとすると、出撃が必要になってきます。 可能であれば菱餅イベントが終わった後の分も考慮して、ある程度貯めておきたいですね。

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【艦これ】おすすめの資源稼ぎ方法3選

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用語 このゲームにおいて一般に「資材」と呼ばれるものには次のものがある:• A: 燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト• B: 開発資材・高速修復材・高速建造材• B': 改修資材 しかし、これらをどう呼ぶかについては公式でも揺れが存在する:• 資材の自然増加• 特殊資材は自然増加しない。 司令部レベルに応じた「最大備蓄可能各資材量」(下記項目参照)以上には自然増加しない。 自然増加以外の方法では「最大備蓄可能各資材量」を超える備蓄が可能である。 「最大備蓄可能各資材量」を超えると自然増加が止まる。 司令部レベルが上がるか、消費によって下回ると再開される。 ログインしていない時も自然増加は継続する。 メンテなどによるサーバの停止の場合も、稼働時同様に自然増加が生じるよう調整されている。 経過時間に対する基本資材の自然増加量は以下の通り。 最大備蓄可能各資材量• 艦これにおいて「最大備蓄可能各資材量」とは、艦隊司令部レベルによって定められる、基本資材の自然増加の上限の意味である。 語意通りの意味ではないことに注意。 「最大備蓄可能各資材量」でキャップされるのは 自然増加分のみで、その他の方法での資材収入は 「最大備蓄可能各資材量」を超えて備蓄可能である。 ゲーム内では戦績画面にて「最大備蓄可能各資材量」を確認することが出来る。 ) 最大備蓄上限量• 最大備蓄上限量とは、司令部レベルによらず一律に定められた備蓄可能な最大値 いわゆるカンスト値 である。 公式用語は「」• どのような手段で資材を獲得しても、この値を超えて備蓄することはできない。 この値を越えた分は単に捨てられる。 (轟沈艦が戦闘開始前に保有していた燃料および弾薬が返却される)が発生した場合のみ、最大備蓄上限量を超過して燃料および弾薬が備蓄される模様。 また極めて限定的だが、およびに大型飛行艇を装備した際に起きるボーキサイト返却でも最大備蓄上限量を超過可能。 但し、 当該アップデートを経過した時点で、各資材・特殊資材の保有量が最大備蓄上限量を超過している場合に限り、 その余剰分も使用可能。 改修資材の入手方法 改修資材(通称:ネジ)の入手方法• で購入• 改修資材 10個 = 700ポイント• およびとの交換• 改修資材 4個 = 勲章1個• との交換• との交換• との交換• の報酬• の報酬• マップ上で得られる資材• 出撃ではマップ上の緑色のポイント(資材マス)で資材(基本資材・特殊資材)や家具箱を拾得することが出来る。 緑ポイント(資材集積地)からの資材獲得は、艦隊司令部の備蓄に直接加算される。 (正常に母港に帰投したタイミングで一括加算、何らかのエラーやF5などで戦闘・マップを離脱した場合には加算されない。 燃料・弾薬の資材マスを通ることの出来るマップでは、燃料・弾薬の消費量を抑えられる。 取得資材が多い特定のマップにおいて、潜水艦等の低燃費編成で巡回すると、収入源としての役割を果たすことが出来る。 N:50? したがって、ボス到達までの道中の長いマップでは、燃料・弾薬の残量に気を付ける必要がある。 夜戦なしの場合、2戦目まではマイナス補正なしで戦闘ができる。 (与ダメージに関しては3戦目まではマイナス補正なしでいける。 夜戦なしの場合、5戦目まで資材はもつ。 ちなみに大多数の海域ではボス戦は4戦目までにある。 2-4等一部のみ6戦になる可能性がある。 つまりボスマスが4,5戦目となるマップでは、道中で夜戦を行うほどにボス戦での戦闘力が低下するため、道中の夜戦は出来るだけ避けるのが良いと思われる。 というより原則道中で夜戦を行うこと自体が非推奨。 行うとすれば大破艦がいて、もう進撃しない時か、その道中マスにレアドロップ艦がいるかぐらい。 燃料・弾薬の消費• 燃料・弾薬の消費量は、1戦ごとに独立して計算される。 その際に小数点以下の端数は切り捨てされる。 ただし計算した消費量が1未満(1>x>0)となる場合は、1に切り上げとなる。 夜戦を行った場合、弾薬の消費量は1. 5倍( 端数切り上げ)となる。 夜戦での燃料の追加の消費はない。 2017年秋のイベント海域から新たに実装された払暁戦マスも通常戦闘マスで夜戦を行ったのと同じ消費量になる。 一部戦闘では消費される場合がある。 夜戦してもやっぱり弾薬は消費しない。 今後こちらになるかは不明。 第二期移行後は1-5などの通常海域での対潜戦闘マスもこちらと同じになった。 通常海域1-6の航空戦マスでも同様。 通常海域6-4の空襲戦マスも同様。 第二期移行後は5-3などの通常海域での開幕夜戦マスもこちらと同じになった。 2019年冬イベントでは昼戦でPT小鬼群のみ登場するマスがあったが、こちらも同様の仕様であった。 戦闘が起こらないマスに止まった場合には燃料・弾薬とも消費しない。 うずしおマスでは燃料または弾薬どちらかを消費する。 詳細は後述。 遠征においても燃料・弾薬を消費する。 詳細はのページを参照。 ここまで述べた 消費量の例も 消費割合も、ケッコン前の燃料・弾薬消費量を基準にして計算する必要がある。 特に端数の処理や、うずしおの上限値に関して、この点で注意が必要。 ケッコンカッコカリしても海域航行中や戦闘での資材消費量の直接的な減少効果はない。 あくまで母港での補給時に効果を発揮して、間接的に資材消費が軽減される。 この補給で消費される資材に関してはケッコンカッコカリの軽減効果が発揮されない。 第二期開始時点における消費一覧表。 2,Mk. II Mod. 5 潜水 まるゆ 海防 1. 0 駆逐 潜水 潜母 1. 5 軽巡 軽母 鳳翔 潜母 伊401 練巡 補給 神威 2. 0 水母 揚陸 工作 軽母 龍鳳・大鷹 2. 5 軽母 軽巡 Abruzzi級 防空巡 3. 0 重巡 雷巡 航巡 空母 雲龍型 3. 5 重巡 Prinz Eugen 4. 0 空母 補給 速吸 4. 5 空母 加賀 装母 大鳳 5. 0 空母 翔鶴型改二 装母 翔鶴型 5. 0 戦艦 航戦 6. 5 戦艦 金剛型改二 7. 0 戦艦 長門型 航戦 扶桑型改二 7. 5 戦艦 Bismarck drei 9. 0 戦艦 V・Veneto級 11. 5 戦艦 長門型改二 13. マップ上の紫ポイント(うずしお)に入ってしまうとその場で、出撃中の各艦の積載している資材(補給された燃料または弾薬)から喪失分が差し引かれる。 マスごとに 基本喪失割合が設定されており、その時点での残量に対する割合が喪失量となる。 よって、何戦目でうずしおを通過したかによって喪失量は異なる。 マスごとに 喪失上限値が設定されており、これを超えることはない。 電探を装備していると、喪失量を軽減させることができる。 喪失量の上限は電探による軽減後に適用される。 軽減効果は 電探搭載艦数に応じて変化する。 よって、1隻に複数個の電探を積んでも「電探装備の艦が1隻」としてしかカウントされないため、効果は向上しない。 複数の艦に分散して装備させる必要がある。 電探の種類や改修度合いによる差異はないため、うずしお対策だけなら入手し易い21号や22号電探でも十分。 例として、基本喪失割合30%の場合、電探搭載艦数と実際の喪失割合は以下のようになる。 電探搭載艦数 電探軽減効果 0 0 1 0. 25 2 0. 40 3 0. 50 4 0. 55 5 0. 58 6 0. 喪失量算出例1• 3-3Cマス(基本喪失割合30%、喪失上限値30、1戦目後に通過)• 電探装備艦数:2• 4、小数点以下切捨てで 14 が喪失量となる。 喪失量算出例2• 5-5Dマス(基本喪失割合35%、喪失上限値80、対潜マス後に通過)• 電探装備艦数:0• 55、小数点以下切捨てで 88 だが、上限値を超えているため 80 が喪失量となる。 画面に表示されている喪失量は、艦隊のうちの 喪失量が最大の艦のものである。 つまり、画面に表示された喪失量がそのまま全艦から引かれているわけではない。 補給画面での目盛りの数が艦によって異なることがあるのは、喪失量に上限が設定されていることと、小数点以下切捨てであることの影響による。 燃料・弾薬の喪失は、前述のとおり、 艦の戦闘能力の低下を意味するため要注意である。 最新の20件を表示しています。 2期になってからマップ上で鋼材を稼げなくなったのが痛い -- 2019-05-22 水 15:55:32• 3-2とか戦艦空母がめっちゃ出るのでカンカンすればバカにならないくらいたまるよ -- 2019-07-12 金 00:28:55• 艦種別の消費資材を最新版に差し替えました。 間違いなどありましたらご指摘ください。 -- 2019-06-19 水 08:06:41• 次のイベまでに燃料20万ちょいまでしか稼げない計算 詰みそう -- 2019-07-08 月 15:22:11• 同志 こっちも前イベの傷が深すぎて 未だに15万稼げていない ボーキなんて10万いってないし しかも次イベE-1から連合らしいし もう -- 2019-08-22 木 14:56:03• 運営さんへ・・・資材上限100万、バケツ上限1万にしてほしいです(チラ -- 2019-07-12 金 09:22:50• じゃあギミックの量も3倍ぐらいにしときますね -- 2019-07-12 金 09:36:00• もう敵にも資材概念を導入して欲しいわ。 同じく資源上限30万でさ。 耐久700とか900ある大和クラスの敵が複数傷つけば、一戦で2,3万資源飛ぶだろう。 艦種詐欺防止のため、耐久100以上は全部大和型扱いで。 -- 2019-07-15 月 23:30:49• 深海勢に資材という概念はあるのだろうか? -- 2019-07-15 月 23:41:35• 敵艦ってほとんどレベル1でしょ?つまり、もともと損傷の回復なんかしてなくて、全部拾ったバイト艦だよ。 ボスも。 めっちゃブラックやね。 -- 2019-07-15 月 23:50:15• 深海提督は米帝プレイ まねして -- 2019-07-16 火 00:09:09• 遠征失敗ばっかりで資源が稼げない。 ほんとに30万貯まるのかよ?新米提督だし仕方ないか 泣 -- 2019-07-16 火 07:36:34• 失敬、資材だったな誤字すまん -- 2019-07-16 火 07:37:59• ページで必要な編成を確認しよう。 -- 2019-07-16 火 07:58:46• そもそも新米提督は資材30万を使いきる場面がないと思うんですが -- 2019-07-16 火 08:49:46• 遠征欄で必須な艦種、最低Lvや必要装備満たしてるかい? 失敗ばっかりってのは何か不足してるか間違ってるだけだぜ -- 2019-07-16 火 09:04:55• なぜ遠征ページじゃなくここにきたんだろう?まずそこ見ないと… -- 2019-07-16 火 09:10:04• 改修資材の入手方法のところに「遠征の報酬」を追加しました。 -- 2019-08-08 木 09:29:21• どうやって三万以上も資材をためられるのかと思ってたけど遠征で最大値を越えて貯められるのね知らなかった 三週間目の初心者 -- 2019-08-20 火 08:06:14• 六桁到達するまでは「ええ…自然回復でええやん」と思いがちだけど 増加分を実感しにくい 15万超えてくると安心感が違ってくる。 20万超えると丙丁クリアと掘りまでやってもたぶん大丈夫。 頑張って貯めよう。 -- 2019-08-20 火 10:27:59• 安心感はたしかにあるよね。 三周目の初心者というなら自然回復分を大型建造に回した方が次に繋がると思うけど -- 2019-09-11 水 17:33:20• 質問なんですが、2019年夏イベントのE1で出撃して戻ってくると少量ですが出撃前より燃料や弾薬が減っています。 艦これの隠し要素なのでしょうか? 少しモヤモヤするので知っている方がいれば教えてください! -- 2019-09-15 日 22:33:02• 基地航空隊だと思うよ。 基地は補給時だけじゃなく、出撃時も資源使うよ。 詳しくは。 燃弾だいたい100くらい減ってんじゃない?全然違うなら、わからん。 -- 2019-09-15 日 22:39:24• なるほど!だいたい -- 2019-09-15 日 22:58:48• マップ上で得られる資材の4-3のBマスは弾薬じゃなくて燃料じゃないですか? -- 2019-10-08 火 22:35:50• イベント始まるけど 資材が全然回復していない 秋刀魚とEO割で使いすぎてしまった という提督は俺だけじゃないはず -- 2019-11-14 木 12:28:15• 消費一覧表のところコロラドがコロラロになってます… -- 2020-01-11 土 20:48:08• 鋼材の回復がとにかく時間かかる。 翔鶴にジェット機2積みがデフォなのもあるけれど2-1行く以外道中で拾えるポイント少なくなったのが大きいのかな。 拾った空母は2-2ボーキ回収に出てもらってるが2-1鋼材回収に連れてくにはバイト艦は厳しいよね…? -- 2020-02-16 日 11:27:39• 鋼材はマップで拾うより近代化改修をとっとと終わらせていかに泥艦を解体に回せるかが重要じゃない? -- 2020-02-16 日 11:39:46• それまずジェット機の運用を見直した方がいいんじゃないかね?2種積みで4戦すると鉄500~600減るから周回で使うとどんな東急患者でも供給が追いつかないし使う場所絞った方がいいと思う -- 2020-02-16 日 12:28:24• ジェット機下ろして泥艦をなるべく解体するようにしたら回復スピードがかなり上がりました!助かりました。 -- 木 2020-02-23 日 23:22:38• 5ー2ーcで検証した。 私じゃ信用ならないので、有志による検証を求む -- 2020-03-18 水 04:19:13• 空襲マス7-2-Hでも同じく燃料消費6%を確認しました。 -- 2020-05-29 金 01:03:21• すっごくどうでもいい質問なんだけど、燃料の上限300000って当時の保管方法にすると東京ドームいくつ分になるんでしょ? -- 2020-03-18 水 20:53:46• 各艦の消費量でGotland andraと比叡改二丙を追加しました。 -- 2020-04-29 水 09:13:33• 何故かアホみたいに溜まる弾薬。 -- 2020-05-14 木 10:37:48• 水中聴音機も電探と -- 2020-05-22 金 13:19:56• 同じ機能しますかね?手を滑らせてしまって二つに分かれてしまい申し訳ありません -- 2020-05-22 金 13:21:04• 電探とソナーは別物ですよ -- 2020-05-22 金 15:18:56• ありがとうございます!電探と水聴のマークが色以外同じだったので勘違いしてました! -- 2020-05-28 木 22:09:36• 消費量一覧にFletcher改造2,3回目を追加 -- 2020-05-22 金 15:18:09• 鉄なんて東急2つ回してりゃモリモリよとか思ってたけど、燃弾の増加抑えながら増やそうと思うと結構しんどいな。 燃弾カンスト間近なのに4万前後の差がなかなか埋まらん… -- 2020-06-10 水 03:22:23.

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