キングラー キョダイ 育成。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスポケモンの入手方法と一覧【ソードシールド】|ゲームエイト

キョダイマックスポケモン考察

キングラー キョダイ 育成

初投稿です。 はじめに ご紹介するのはキングラー。 20年前から存在する大きなハサミを持ったカニ。 今作ではなんと新要素キョダイマックスを手に入れ、しかもストーリー上ではお目にかかれない、いわゆるシークレット、隠しキャラ的存在に大抜擢されました。 タカアシガニの足、ノコギリガザミのツメ、シオマネキのハサミにタラバガニのトゲと、強そうなカニの概念集合体とも言えるキョダイなハサミから繰り出す攻撃はなく、口からアルカリ性の泡を吹いて攻撃します。 どうして……。 この専用技、『キョダイホウマツ』は、着弾時素早さ2段階ダウンという恐ろしい性能を秘めており、「キョダイマックスすると、大概劣化になる」 と言った声が多いキョダイ技の中でも、最強の一画とも言えるイカレ性能を持ちます。 身代わりに撃っても身代わりをぶっ壊した上でSが下がります。 やばいですね。 さて、しかしこのキョダイホウマツがいくら強かろうと、キングラーという存在は若干、いや、かなりパッとしません。 低いHPと特防、イマイチな素早さ、今時珍しくもない防御、絶妙なサブウェポン、と言った強力な物理水アタッカー……、正直サポートしてまでエースアタッカーとして使っていくには、若干無理があろうと思われます。 そこで。 キョダイキングラー特有の戦い方はズバリ、 初 手 ダ イ マ。 ドラパルト、ホルード、あとたまにオノノクスでやる初手ダイマ構築が、キングラーの魅力をもっとも引き立てます。 要は初手から火力とSダウンを押し付けて場をグチャグチャに荒らし、残りはしっぽトリック、呪い、やどみが、からやぶ等のダイマに頼らない戦い方で堅実に枯らしていく、という戦い方になります。 イキリ陰キャ構築ですね。 キングラーのA種族値は130と高く、珠クラブハンマーでH252振りバンギラスも確定1発で持っていけます。 やの滝登りではこうはいきません。 初手ヒヒダルマ、ガオガエン、ミミッキュ、パルシェンといった相手に対し爆アドを取ることが出来ます。 特に環境に多いミミッキュに強いという点は、比べられやすいシザリガーとの明確な差別化要素となりますね。 逆に初手で出し負けるとアウトなので、相手のパーティを見極め、水の通りが3匹以上悪い場合は裏選出をしておいてください。 特に初手とカチ合うとロクな目に合いません。 はチョキ。 グーには勝てません。 ではざっくり技等の解説へ。 性格:いじっぱり 出来るだけ負荷を掛けるため、いじっぱり。 というか種族値から察するに耐久に回してもしょうがないし、どうせS2個下げればドラパルトまで抜けるため、ようきにするメリットも薄味。 クリアボディならそもそも抜けませんしね 特殊技を採用する余裕はない為、こちらで確定。 持ち物:いのちのたま ダイマックスを切る以上ダイマックスと相性の良いものを。 メガシンカのせいでしばらく忘れていた感覚ですが、A130珠の火力は高い。 やもキョダイホウマツで確定2発を取れます。 :その他候補: ・じゃくてんほけん ダイマックスと相性の良いアイテムのひとつ、しかしキングラーの弱点は電気・草・フリーズドライと少なく、そのほとんどが特殊で、種族値の通り弱点を受けたら致命傷。 むしろ裏選出用ダイマックスに回してあげた方が良いため見送り。 ・きあいのタスキ ほぼ確実に1回は動けるため、強力なタスキ潰しができるようになる。 しかし物理防御は高く、ダイマックスする関係上タスキが発動するのは大体出し負けている場合のみ。 その時点で試合展開としてまず味なので、タスキ枠は別に割いた方が良い。 見送り。 ・ラムのみ 鬼火やあくび、初手催眠頭カニミソ、初手電磁波でカニカマにされるのを防ぐ等、候補としては全然アリ。 しかし発動が受動的かつ火力増加もしないため、相手への負荷、荒らし性能が落ちるため今回は不採用。 こちらが馴染むケースもままある。 特性:かいりきバサミ 劣化しろいけむり、劣化クリアボディ。 ほぼ劣化まけんきとロクでもない扱いだが、ガオガエンの威嚇を無効化できる、すてゼリフやちからをすいとるを無力化できる、キングシールドを恐れなくて良い、というのは強みであるため、こちらを選択。 :他候補: ・シェルアーマー まさかの急所事故を防ぐことが出来る優秀な特性だが、発動してるかよくわかんないので見送り。 急所じゃなくても落ちるときは落ちる耐久なので運命を受け入れる方が良い。 ・ちからずく 厳選が面倒くさい。 珠ちからずくアクアブレイクやいわなだれを使うことも出来るが、ダイマックスでは発動しないことを考えると相性が悪い。 むしろカプセルで変更できないためキョダイ個体でこれが出たらハズレの部類。 キョダイホウマツ用のメインウェポン。 命中90が若干不穏。 威力85で命中100、キョダイ威力は130と同じアクアブレイクがあるが、威力15差は大きく、タイプ一致込みで考えると弱点で300出せる技を捨てて、255を選ぶ必要は無いと思われます。 🦀ハサミギロチン 火傷になった際や、役割遂行が遅い相手へ連打する事で強烈な圧をかけることができる大技。 他水物理アタッカーとの明確な差別化技の一つであり、上から振ることで恐怖を与える。 アーマーガアやドヒドイデといった連中を問答無用の確定1発で倒せるサマは、戦況を大きく荒らす要素の一つとなる。 ダイアタックで使うと130。 ただこちらで撃つ場面はほぼ無い。 🦀ばかぢから シザリガーやカマスジョーのインファイトよりも高い火力を持ち、状況によってはダイナックルでパワフルに立ち回ることが出来る。 他かくとうタイプ技にはかわらわりがあるが、ラプラスよりも素早いため不毛になりがち。 威力優先でこちらで確定。 かいきりバサミでもAダウンはする。 しないでほしい。 ゴーストタイプに鬼火を受けても最低限の仕事が出来る為、候補技の中では一番使う場面が多かった。 クリアボディでない場合、交代からは受かってない。 しかし岩や炎は水弱点で、鋼や電気は少なく撃つ相手がややピンポイント。 優秀なはずのダイアースの追加効果も焼け石にカニ酢。 ギャラドスが最近じしんを切り始めている中、わざわざキングラーが採用する理由があるかと考えるとイマイチ。 キョダイホウマツを非ダイマ時に当てると52. 受け出しを許さない。 ちなみにハサミギロチンダイアタックではダイマパッチラゴンに35. 10まんばりきの採用理由はパッチラゴン受け出しを許さない漆黒の意思と言える。 ついでにバチンウニも倒せる。 しかしよりピンポイントなので持ってても使う場面は極端に少ない。 すなあらしを吹かし砂ドリュウズのサポートに使えるかも、ただやったことない。 受け出しを許さない。 ダイジェットでSを上げられても、ホウマツで逆転できる。 ダイジェットの被ダメージは69. 初手ダイジェットキッスを許したくない漆黒の意思がある場合はこちらを採用すると良い。 ついでにオニシズクモも倒せる。 どの技を採用し、どの対面であろうとキョダイホウマツを撃つ勇気を持ってください。 大概良い感じに行くはずです。 頭にカニミソを詰めます。 キングラーでひと暴れした後の立ち回りとしては、やどみがゴリランダーや呪い採用サニーゴ、思い切ってからやぶパルシェン、しっぽトリックロンゲ、蝶舞ハメバタフリー、トリルミミッキュなどが良いと思われます。 相手にウォッシュロトムやドヒドイデ、カットロトムやラプラス、アシレーヌなどが居ると通りが悪く流石にキツいので、選出段階ではちゃんと脳みそを使いましょう。 参考耐久目安 の悲しき耐久力。 その一部を紹介。 初手出し負け後の立ち回りが乱れるととても大変。 ガッツリ入るため、対面では鬼火も考えると厳しい。 交代出しでも特性がクリアボディの場合はキョダイホウマツの魅力が死んでしまう。 水ポケモンの例に漏れずウォッシュロトムには激不利。 カットはもっとつらい。 比較的優位な交代先や、別のエースを用意したい。 だが、思いのほか削られたことにビビって、お相手もダイマを切るだろうのでそうなると結局厳しい。 それでもSは下げられるので、しっかりケアすれば立ち回り的に不利ではない。 防御は高く、ミミッキュに強いのは嬉しいところ。 悠長に舞えば泡に包まれて溺死する。 しかしミミッキュ自体がフィニッシャーとして控えていることが多く、 先発から出てくる場合は身代わり持ちだったりすることもしばしば。 最後に いかがでしたか? テンプレ 魅力が十分なキョダイキングラーを是非使ってみてください! ここ20年で間違いなく歴代最強の仕上がりと言えるキングラーでしょう。 「せっかく捕まえたので使ってみたい」「見た目が好きなので使ってみたい」 という方が居ましたら、やるしかGO! 思ってたより強い、というのが所感です。 しかし、気になったところをいくつかお伝えします。 まず、ドラパルトは先発ダイマだと命の玉の可能性が高く、いのたま10万ボルトダイサンダーでダイマックスごと落ちてしまい、アイテム補正なしでも命の玉ダメで落ちる可能性が高いくらいまで削られます。 上記を含めて、被ダメのダメ計がないのでつけたほうが良いと思います。 水技の通りの良さと、s2段階ダウンという強力な効果が初手ダイマックスと相性が良いと感じました。 出し負けしなければかなり場を荒らせそうですね。 でも言われていますが、目次や装飾を付けるとより見やすくなると思いますので、マニュアルを参考に編集してみてはいかがでしょうか。 あと細かいですが、クラブハンマーのギャラドスのダメ計がキョダイホウマツではなく、ダイストリームとなっています。 ドラパルトはもう型が多すぎて蟹1匹では対応しきれませんね、ひええお強い……。 出し負けさえなければ交代先にも負荷を与えられ、一方的に殴っていけるので楽しいですよ! あとダイストリームすいませんでした。

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ダイスープとキョダイマックス習得 (鎧の孤島)

キングラー キョダイ 育成

論はとてもいいです。 楽しく読ませていただきました。 ダイアタックが目的であればハサミギロチンを入れるというのはいかがでしょうか? コメントありがとうございます! おっしゃる通り珠の有用性が顕著になっており比較的ピーキーなキングラーに持たせるには惜しいところがあると思います。 楽しいと言って頂けたのは嬉しいです。 投稿寸前まで書いていたのを育成論から逸れるので消したのですが、蟹とカレー… 実際には特別相性が良いという事はないです。 詳細は省きますが、おそらく別の食べ方のほうがリーズナブルで美味しくお楽しみ頂けると思います。 例えば、水技に対して受け出ししてくる、水ロトム・ゴリランダー・トリトドン・ギャラドスなどの水タイプや草タイプのポケモンに対して、かなりの負荷をかけることができます。 居座ることが得策ではありませんが、水ロトム程度の耐久であればH振りでも2発で落とすことも可能です。 はたき落とすでは足りません。 もちろん確定技に入れるべきとは言いませんが、候補の1つとしては非常に有用な技であると思います。 確かに受け出しを想定すれば有用性を理解しました。 交換が読めているのであればはたき落とすを打ってゴリラのチョッキやロトムなきのみなどを落としたいところですがここら辺はお互いのパーティとの相談もあるはずなので選択技として追加してみますね。 (ザリカス・・・?) カニ界隈とのことですので、新たなカニレシピ、もとい育成論を期待しています。 この前たまたまあった場面でしたが、 ようきミミッキュと対面。 シザリガーはともかく他にもかにっぽいポケモンがいれば書きますね。 ご報告ありがとうございます! 舞ったミミッキュのじゃれつくを耐えたんですね! 確実に耐えれる用にしたい場合は素早さの努力値を回すのが適切かもしれません。 というのも最速バンギなんてぶっちゃけ見かけないよなと言う所なんですよね。 (HBバンギというのも本当にいるのか?) 素早さ周りは好みとパーティに応じて調整が可能だと思いました。 コメント頂いたお二人すみません。 一応、内容としてはお二人ともシザリガーとの差別化について、育成論中での表現では十分に伝えられなかった所、誤解を招いた所をよりわかりやすく説明していくれているものでした。 (HBでB無補正なのも変ですが……) Hバンギが121. オーロンゲ入りの壁構築のとき圧倒的な活躍を見せてくれます。 相手がせっせと壁を貼ってる間に積むことができて、かわらわり連打してればロンゲが壁を残すことはできません。 候補技や努力値に影響はないですが、「キョダイホウマツ」がかなり強力で倒せる相手がかなり広がったと思います。。 実質「ダイジェット」2個分ですし、相手が、ダイジェットしても次に自分が行動できる可能性が高く、最速エンニュートまでなら一方的に2回殴れますね。 投稿からかなり時間が経っていますが、もしよかったら、キョダイ解禁によりダイマックス時の殴りあいで勝てるポケモンなどあげて戴けるとありがたいです。

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キングラー育成論 : キングラーまるごとちからずく|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略モバイル

キングラー キョダイ 育成

はじめに• 剣盾より本格的に対戦をはじめて沼にハマりつつあります。 初投稿です。 同じような対戦初心者の方にもわかりやいよう意識しています。 前提 読み飛ばして頂いても大丈夫です ポケモンの個体は理想的だと仮定します。 当ページでは、ダメージ計算はポケソルさん提供のSoldier Calc 大変お世話になってます) を利用します。 ポケモンの個体指定は(特性)(性格)(努力値)(ポケモン) (持ち物)の 表記で行います。 特に指定がない場合は、無補正です。 確定(数)発 (《Hに対するダメージ割合》) という表記は、ダメージの乱数(振れ幅)に関わらずその回数を使えば必ず倒せることを意味します。 乱数(数)発(《Hに対するダメージ割合》)という表記は、 その回数を使えば倒せる場合があることを意味します。 ダイマックス時のHに対するダメージ割合は、通常時の割合を半分にすれば 一応わかります。 キングラーというポケモン(念のために詳細に触れる) 水単タイプ。 初出は赤緑と実は最古参。 図鑑では、ハサミのパワーが1万馬力であることが自慢のように扱われているが実際には10万馬力を覚えるので謙遜しているカニ(シオマネキ?)。 かつては一定条件中最高のA種族値を誇っており、現在でもA130という種族値はかなり高いことがわかる。 またBも115とめちゃめちゃ高い。 一方で特防とHPは非常に低く、特殊で受けると一致等倍でも簡単に落ちる。 そのうえSが75という中途半端さが多少残念。 やはりカニ歩きなのでキャンプでなかなかこちらを向いてくれないという部分も残念だが そこがかわいい。 ダイマックスするとすごくかっこいいうえに、キョダイマックスと結構優秀な専用技(S2段階ダウン)を貰っている。 カレーの具材にもなりうる。 概要 このキングラーは を対象としています。 全体的先発に出てきやすい印象のポケモンに優位を取れます。 後述の参考ダメージで触れますが安易な交換受けしてくる物理受け(など)を物理で突破しうるポケモンです。 Hの低さと中途半端なSのため交換受けは避けて、死に出しか先発で起用することがおすすめです。 ただし耐久に降れば物理相手の殴り合うことはできます。 型の説明• 性格 物理アタッカーなので 意地っぱりです。 特性 ちからずく(攻撃後に効果が発動する技の効果が発動しなくなるが威力1. 3倍)• 持ち物 いのちのたま(威力1. 3倍になるが攻撃後に自傷ダメージ) ご存知かもしれませんが、このいのちたまと特性ちからずく 組み合わさると 自傷ダメージが発動しなくなります。 どうみてもこれはバグ…… 公式「仕様です」 つまりデメリットなしで常時ダメージが1. 3で約1. 7倍になります。 いや、絶対これバg…… 公式「仕様です」 (もともとちからずく適応技のみというのが条件ではありますが、それが余計にバグっぽさを助長しています) ちなみにいのちのたまと同じ理由でかかいがらのすずとなぜか 相手が持っているはずのレッドカード、だっしゅつボタンまで発動を無効化できます。 これにより先発で出てきた嫌らしいだっしゅつボタン持ちなどをびっくりさせることができます。 (こちら側は知り得ないことと環境にあまりいないのでこの点の評価は保留) 追記:実はアッキのみの発動なども無効にすることができます。 ですので、投稿時には見なかったアッキミミッキュなどにも有利です• 努力値 H20A252S236(実数値 133:200:135:63:70:125) 先ずは物理アタッカーなのでAに252。 そしてSは最速を 1上回るように降ってます。 残りは気持ちHに。 ちなみにこのSは最速の先手を取れます。 7倍も相まって等倍とは名ばかりの火力を叩き出すことができます。 後述する選択技の検討においては水が等倍の相手であるならこれで十分だったりする。 等倍の広さは流石は水タイプ技。 誤って怯みを期待してしまうが、ちからずくにより怯みによる勝ち筋は消えることに注意。 確1 等 強すぎるので文句なしの確定技(タスキは発動しますが…)。 どうしようもない時や交代先に打てれば試合を有利に進められます。 他の選択技 上に行くほど優先度が高いということは無いです ・ばかぢから ナットレイやカビゴンへの最高打点 HB252確2(64. 6〜77. 3%) H252確1(104. 1〜122. 8%) ・メタルクロー 元の威力が低めなのがネックだが優秀な鋼技。 乱1(88. まだがいないので選択に留まる。 ・10まんばりき じしんの劣化でちからずくは適応されませんが毒相手に有利な地面技 ドヒドイデを見るなら採用の価値あり確2 (接触技なのでトーチカで毒を受ける点には注意) ・ハサミギロチン 一瞬で相手の周囲の大気ごと挟む。 3割で相手は死ぬ。 どうしようもできない相手に打つことができるので便利 ・のしかかり コメントを頂き検討した結果、選択技に追加。 水や草、特性すいすい相手にも仕事してくれるノーマル技。 参考ダメージ• 与ダメージ H252アクアブレイク確1(121. 受ダメージ A252@いのちのたま ワイルドボルト確2(80. 弱点でも非一致であれば耐えられることがしばしば。 詳細は省いたが特殊はまず間違いなく耐えられない。 相性の良いポケモン• ドリュウズ 苦手な雷タイプが無効にできる。 が見えたら一緒に出したい。 ドラパルト またおまえか キングラーではどうあがいても勝てないに強い印象 シザリガーとの差別化( 蛇足余談) アクア団が好むザリガニのポケモン。 界隈からは「 ザリカス」「 ザリボーイ」などの愛称で親しまれる。 水タイプかつ高いA種族値というに似た性能を持つ。 このポケモン あろうことかクラブハンマーを覚える お前ザリガニだろ あくタイプ複合なのでいやらしい変化技を覚えることも可能。 しかも、とくせいに適応力をもらい、ことクラブハンマーの火力に関しては を大きく上回る。 お前本当にザリガニ…? よりも一回りほど素早さが低い点で劣る。 それを踏まえてトリルパのエースにするなどもできるがどこまでいっても 要介護ポケモン。 単体で完結しうるには劣るのだ。 ……と思いきや このザリガニ なんと アクアジェットを覚える 適応力アクアジェットの火力は異常に高く努力値を素早さに振らずにすむため 耐久に回すなども可能。 適応力はたきおとすなども可能で特性が強すぎた。 しかも簡単に雨を降らせられる今作ではその強さはより顕著になっている。 そのため一概にが劣るということは決してないことに留意されたい。 (もしそうならキングラーの育成論を書いてない) 最後に 最後までお読みいただいた皆様大変ありがとうございます。 初めての育成論で拙いところもあるかと思います。 読んでいただいてわかるかも しれませんが、筆者はと以外のポケモンの種族値であったり 育成論をちゃんと把握していない点がございます。 また最大限注意したつもりですが誤った情報などもあるかもしれません。 それが主な目的ではありませんが「もっとこうしたら強いのではないか」などの ご意見・ご指摘がございましたらコメントのほうに書き込んでいただければ積極的 に受け止めさせていただきます。 皆様のパーティーの補完としてが採用される一考の余地をご提供 できれば幸いです。 以上キングラーの育成論でした。 対戦で使いたい場合は捕獲後孵化させるなどが必要です。 物理環境だったことで先発起用を提案していましたが、よほど選出が得意でない限りは死に出しをおすすめです(タイトルはSEO意識でそのまま) 役割にを追加しました。 ラスト1体同士ならダイマ切られようと負けないくらい強気に出れます(おそらく) この型のキングラーを改めて採用したところ目に見えて勝率が安定してきました。 剣舞型を対面から突破しうる可能性もコメントで教えていただきましたし(ウッドハンマーがない場合に限る)、キョダイが解禁されると更に活躍が期待できますね。 ちからずくがアッキのみを無効にできる点は魅力的なので改めて追記。 現在シーズン7です。 先日とうとうキョダイマックスも解禁。 自分も実践に向けて考察を続けていますが納得いく形には至っていません。 しかし既に他の方が育成論を投稿してくださっているので参考になります。 論はとてもいいです。 楽しく読ませていただきました。 ダイアタックが目的であればハサミギロチンを入れるというのはいかがでしょうか? コメントありがとうございます! おっしゃる通り珠の有用性が顕著になっており比較的ピーキーなキングラーに持たせるには惜しいところがあると思います。 楽しいと言って頂けたのは嬉しいです。 投稿寸前まで書いていたのを育成論から逸れるので消したのですが、蟹とカレー… 実際には特別相性が良いという事はないです。 詳細は省きますが、おそらく別の食べ方のほうがリーズナブルで美味しくお楽しみ頂けると思います。 例えば、水技に対して受け出ししてくる、水ロトム・ゴリランダー・トリトドン・ギャラドスなどの水タイプや草タイプのポケモンに対して、かなりの負荷をかけることができます。 居座ることが得策ではありませんが、水ロトム程度の耐久であればH振りでも2発で落とすことも可能です。 はたき落とすでは足りません。 もちろん確定技に入れるべきとは言いませんが、候補の1つとしては非常に有用な技であると思います。 確かに受け出しを想定すれば有用性を理解しました。 交換が読めているのであればはたき落とすを打ってゴリラのチョッキやロトムなきのみなどを落としたいところですがここら辺はお互いのパーティとの相談もあるはずなので選択技として追加してみますね。 (ザリカス・・・?) カニ界隈とのことですので、新たなカニレシピ、もとい育成論を期待しています。 この前たまたまあった場面でしたが、 ようきミミッキュと対面。 シザリガーはともかく他にもかにっぽいポケモンがいれば書きますね。 ご報告ありがとうございます! 舞ったミミッキュのじゃれつくを耐えたんですね! 確実に耐えれる用にしたい場合は素早さの努力値を回すのが適切かもしれません。 というのも最速バンギなんてぶっちゃけ見かけないよなと言う所なんですよね。 (HBバンギというのも本当にいるのか?) 素早さ周りは好みとパーティに応じて調整が可能だと思いました。 コメント頂いたお二人すみません。 一応、内容としてはお二人ともシザリガーとの差別化について、育成論中での表現では十分に伝えられなかった所、誤解を招いた所をよりわかりやすく説明していくれているものでした。 (HBでB無補正なのも変ですが……) Hバンギが121. オーロンゲ入りの壁構築のとき圧倒的な活躍を見せてくれます。 相手がせっせと壁を貼ってる間に積むことができて、かわらわり連打してればロンゲが壁を残すことはできません。 候補技や努力値に影響はないですが、「キョダイホウマツ」がかなり強力で倒せる相手がかなり広がったと思います。。 実質「ダイジェット」2個分ですし、相手が、ダイジェットしても次に自分が行動できる可能性が高く、最速エンニュートまでなら一方的に2回殴れますね。 投稿からかなり時間が経っていますが、もしよかったら、キョダイ解禁によりダイマックス時の殴りあいで勝てるポケモンなどあげて戴けるとありがたいです。

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