メタル マックス 2 リローデッド 攻略。 特性、戦車

MM2:R攻略「攻略ポイント」

メタル マックス 2 リローデッド 攻略

に戻り入手• を手に入れると一気に戦力が上がる。 以下の3点を抑えておきたい。 よりはずっと強いので戦車を強化するか、後回しにした方が無難かも。 にも立ち寄っておこう。 9戦車のストレイドッグ(バイク)が1000Gで売っているが、戦車武器はバザースカで改造するまで取り付けられない。 クエスト「」を受領し、地雷探知機を手に入れて、を砂漠から掘り出すとバギーの戦力が大幅にアップできる。 エルニニョ南東のにがあるが、これはバギーを入手しない限り足を傷めたハンターが出現せず、クエストが開始しない。 とりあえず場所だけ押さえておく。 白バイは機銃が装備できるので、単体攻撃しかないレスラーには重宝する。 また、クエストの正式な受注には最低でもレベル12になっていることが必須。 レベル12未満の場合、取り合ってもらえない。 ドッグシステムを必ず入手しておく事。 エルニニョで購入するか、マド目の前のフィールドで地雷探知機を使って入手。 ぼちぼちアクセル関連のイベントもこなしておきたい。 デルタ・リオ• ホックの交易所の南東にある。 横軸で見るとヴラド博物館より少し南と、結構歩く。 一応ハトバから船で行けるがそのときはグラップラーが邪魔で入れない。 おとなしく陸路から入ろう。 サルベージが可能だが、ここに着く段階ではまだそんなに金銭に余裕が無いだろうからまだ利用しなくてもいい。 あとでストーリー進行に必要になってくるので、船上劇場にいるマリリンという女性を助けておこう。 東の方に止まっている船の中でエバという老婆に会おう。 そのあと町の入り口付近にいるおじさんに話かけ、「知ってるかも」を選ぶとクエストが受注できる。 ストーリー進行に必要なので必ず受けておこう。 クエスト『エバの行方』• 船に乗ってイスラポルトに行くことができる。 ここから船入手のイベントが始まる。 イスラポルト外の敵は強いが、クルマに乗って逃げながら無理して進めば、タイシャー、悪党ミュージアム、プロテインパレスと行動範囲が一気に広がる。 もっとも、いち早くタキオンテレポーターを使いたいならともかく、それ以外なら別に外にでなくてもよいだろう。 ノボトケの村〜野バス入手• ノボトケの村は施設が乏しく、実質金属探知機と野バスを拾いに行くだけ。 マドの建物クエストを進めていると「デヤークのおつかい」で防腐剤を手に入れに訪れる。 まず村で金属探知機を購入。 地雷探知機でも探せるが、広い範囲を捜せて効率が良いので今後の為にも買った方が良い。 ノボトケに近い方のキャンプの東、土になっている場所から南下した小さな草原があり、そのちょっと南南東で金属探知機を使うと反応。 反応箇所からバス停を掘り出して調べれば野バスが停車する。 野バスは荷台が大きく単なる運搬役としても重宝する。 誰もクルマに乗っていない状態で周辺の草原を歩くと魔犬ベロと稀に遭遇する。 (条件を満たせば囮よせ可能) マッドドッグ4体をお供として連れており、数を減らしても新たに呼び出してくる。 倒した後、選択肢次第で仲間になる。 仲間にすると称号「魔犬ハンター」を取得。 ベロの見た目はドーベルマン。 初期能力は高いが、レベルが上がると差はなくなる。 イスラポルト• 定期船でくると、出口でグラップラーに100G払うかどうかの選択肢。 払って中に入っても結局通れない。 ただしデルタ・リオとは違い、定期船でもドッグシステムには登録されるので、それで外から入ればOK。 全パーツの改造が可能になる。 一気に戦力をアップできるが、敵も改造を前提の強さになってくるので要注意。 改造費は高くなるので、グラップルタワーでラッキーマウス狩りをすると良い。 「」にて荷物運搬後に買える「シーハンター」は非常に強力。 魚雷弾による3回攻撃で迎撃されない上、弾数48発もあるうえ更にパーツ破壊効果もあり、フル改造しても3. 26tと軽い。 唯一の欠点として対空効果が乗らないので、空中の敵には当たらない。 、グロウイン退治(後回し推奨) まずたどり着くまでが面倒。 またレベルメタフィンの稼ぎ場であるので放置されることも多い。 ヘルメツ島南西あたりを徘徊している島に接触すると「グロウインの触手」3体との戦闘になる。 ランダムで移動しているため、時間が経過すると、ヘルメツ島からかなり離れている場合あり• ハンターオフィスでグロウインの情報を聞いておけば、下画面の地図で赤いマーカーで確認できる。 触手が少なくなると、新しい触手を呼び寄せることがあるので、範囲攻撃で一気に全滅させる方が無駄が少ない。 勝利すると奇怪ヶ島への上陸が可能になる。 ただし一旦引き返して船で上陸しようとした場合、触手との戦闘は何度でも発生するので注意。 詳しくは「」を参照。 転送装置に原子力電池(奇怪ヶ島の砂浜で金属探知機などを使えば高確率で拾える)を入れて、転送装置を使えるようにしておけば、戦闘せずに入島できる。 デビルアイランド、ブルフロッグ退治 後回し推奨• デルタ・リオの西南西の洞窟から船で入る。 船があればすぐ入る事ができ、それなりに良いアイテムやICチップも手に入る。 エンカウントもしないので自由に歩き回れるが、調子に乗って上の階をどんどん進むと ブルフロッグと鉢合わせる事になるので要注意。 一戦目はある程度ダメージを与えると逃走する。 逃走後、警戒態勢になりエンカウントするようになる。 船入手直後の強さでは返り討ち必至、もし一戦目を退けられても、その後施設内は警戒態勢になり 強敵との高エンカウントが解放される為、帰る道中で死ぬ事になるだろう。 デスクルス解放前後ぐらいの戦力があればスムーズに行ける。 尚、ゲームクリアするだけなら、警戒態勢後に開く6Fの部屋で「シンクロナイザー」を入手後 戦車に戻ってドッグシステムで飛べば、2戦目のブルフロッグは無視できる。 一度でもマップから外に出ると、警報もブルフロッグも元に戻り最初からやり直しになる。 扉も閉まってしまうので、徒歩で降りなければならない。 警戒態勢後に開く2Fの部屋のアースチェインは忘れずに取っておこう。 ダーク・カナル(必須)• デルタ・リオでエバが連れ去られるイベントを見ていないとカリョストロと戦うことができない。 デルタリオに入ってすぐのあたりでエバがどうたら言っている人に話しかけるとクエストが受注できる。 詳しくはクエスト「エバの行方」を参照• 一見入り組んでいて進むのがためらわれるが、進むだけなら 道なりに川を進み、左手に見えてきた下りの階段をおりて進む。 カリョストロがいる部屋ではキャンプキットが使えないので、セーブがしたいならその前の部屋で使おう。 カリョストロとの戦闘は2戦に分かれている。 どちらも強いので心してかかろう。 1戦目が終わるとカリョストロは倒れて(死んだふりをして)戦闘が終了する。 戦闘が終わったら回復するなりタイルを張るなりしてから死んだふりをしているカリョストロに何度も話しかけよう。 もしエバに近寄ろうとすれば、戦車を降りたところで背後からカリョストロの不意打ちを受けるので注意。 カリョストロ戦が終わったら水門を開け、ダーク・カナルをぬけよう。 いきどまり洞、マンムート入手• ダーク・カナル出口から陸路を北に向かうとある。 中はひび割れた壁を砲撃で崩しながら進んでいく事になるので 壁などに対して大ダメージを与える性質を持つ鉄球系S-Eがあるとスムーズ且つ低燃費で探索できる。 先にキャタピラビレッジに行き、反重力鉄球を購入しておくとかなり楽。 弾薬を節約したい場合は、男らしさを可能な限りアップ(女キャラならダウン)させた上での男気パンチやパンチラキックを使えば、かなりの大ダメージを与えられる。 ナマリタケの付着率が異常。 洗車モップか、無ければ荷台をタイルパックで埋めて行った方が良い。 最下層にマンムートがある。 その他にも各種パーツやアイテムが拾えるので、金属探知機を使いながら進むと良い。 デスクルス• 門の向こうに入る前に、何があろうとまずセーブ。 見学であろうと一度入ったら、出る事はできない。 MM名物ドラム缶フェチ発祥の地。 面倒だろうが疲れようがとにかく押せ!• クエストをクリアすれば解放される。 厨房係になった際に厨房に入ってすぐの木箱を開けると、「ドラム缶を押す」からやり直しになるので注意。 スカンクスコピーはほぼスカンクスと同能力。 しかも賞金首じゃないので禁断の注射で瞬殺できてしまう。 その弱さに反して低確率で落とす「改造スカンガン」は攻撃範囲が扇範囲大の武器の中では最強。 人間パトリオットにも対応している上、メカニックも装備できる最強武器の一角という素晴らしい一品。 余裕があれば狙いたい。 メルトタウン• デスクルス南にある坂を降りて西へ進むと見えてくる。 デスクルスを解放しなくても行ける。 ドッグシステムに登録できる最後の拠点。 運送クエストの最終到達点でもある。 各所でイベントを起こしていると、地下でピチピチブラザーズと戦闘できる。 クエスト「」についての注意 「巨大ていさつUFO」と「軍艦キング」はこのクエストでしか戦闘できない。 巨大ていさつUFOは、ホバリング・ノラを先に撃破しておくと代わりに出現する。 軍艦キングは、クリア後に出現する母艦サウルスを先に撃破しておくと代わりに出現する。 逆に言えば その前にクエストをクリアしてしまえば軍艦キングら隠しボスとは出会う事すらできなくなる。 アイテムの吟味やモンスターデータの登録を行いたい場合、 クリア後に母艦サウルスを倒すまでこのクエストをクリアしてはいけない。 ピチピチブラザーズ退治• の地下。 各地でクエストをこなしておく。 でハンターオフィスにいる所に話しかける• でオフィス職員を助ける 途中にいる犬をどかせるのにわんわんグルメが必要• エルニニョのハンターオフィスで再び会う• でショーを見た後に会話• 転送装置で逃げられる• 「」を受け、依頼人と会話した後にデルタ・リオ西の廃墟で戦闘 依頼人に認められるためには有名度が701以上必要• 付近の砂漠で「」を受け、送り届けた先で2度目の戦闘• 「」で3度目の戦闘• メルトタウン地下道でようやく最後の戦闘• この内、3・4・5で遭遇しなくてもクリアは可能。 ただし、冒険ガイドの項目は減る。 フメツ・ゲート• メルトタウンから西へいって北の坂を上がった先にある。 入口で戦闘、中に入ってまたすぐ戦闘。 連戦かつ硬い敵が多いので注意。 ゲオルゲを倒した後、彼が自爆した地点からIDカードを拾う。 ニューロ・ユニットを集める。 3つは箱に入っているが、1つはベッドの光っている部分があるので注意。 集めたユニットはチューブ内で使用。 まず地下で電力を復旧したあと一度上に戻り、コンピューターからチューブの扉を開ける。 チューブの取り付け箇所は入り口の大扉を基準に、レベル2の右に4回、レベル3の右に1回と2回、レベル4は扉の真ん前。 全て取り付けてから、セキュリティが並んだ先にある右のコンピューターでヴラドを起動。 疑似人格の不滅のヴラドと会話して扉を開けさせ、セキュリティを突破して地上の北側を抜けよう。 地表部セキュリティ解除、内部侵入 内部に侵入するために2つのパスワードと2つのIDカードを探すことになる。 パスワード• 1つ目はバイアスシティに入ってすぐ左にある建物の奥にある。 コンピュータを調べよう。 2つ目は右の壁沿いに進んだところにある建物の中にある。 (余談だが、パスワードは固定のようなのでメモか何かをしておけば次回から探さなくてもよくなる。 IDカード• IDカードAはバイアスシティ左奥に2つ並んだ建物の左の中にある。 手前から向かって2つ目の部屋、クローゼットの中。 IDカードBは入ってまっすぐにある建物(ロックされて入れないドアがあるところ)の左奥にある建物にある。 入ってまっすぐ行くとクルマ用スロープがあるので上る。 上った先にある3つ並んだクローゼットの真ん中。 (ちなみに、その建物内の光ってるコンピュータは全てダミーなので無視してよい)。 以上4つを入手し終えたら、ロックハッカーで扉を開けた後パスワードでセキュリティを解除しよう。 (もしロックハッカーを入手していないならスワンに戻ろう。 ) フェイルセーフロック解除 ロックを解除する途中にテッドブロイラーと戦うことになるのでまとめて記述する。 エレベーターを降りたら左に進もう。 階段を下りた先で扉を開け、引き返す。 今度は右に進もう。 階段を下りて下に進むと1つ目のフェイルセーフロックがあるので解除。 さらにその部屋の階段をおりる。 すぐに階段が見えるがそれは『きゃたつらー2』なので無視 右の通路を進んで行くと左手にベッドが2つ並んだ部屋があるので、その真ん中にあるモニターから2つ目のロックを解除。 先ほどの通路をまっすぐすすむ(レーザーに焼かれつつ突っ切る)。 その先で3つ目のロックと、セキュリティを解除。 1つ目のロックを解除した部屋を今度は左に進もう。 階段があるので降りる。 階段を降りたあと左に進むのだが、実はこの先にテッドブロイラーがいる。 準備を整えてから進もう。 テッドブロイラー撃破、部屋にある4つ目のロックを解除。 テッドブロイラー退治• 育ての親代わりマリアの仇であり、凶悪すぎる強さと反則的なアイテムで伝説になった テッド様ことテッドブロイラーとついに決戦。 ががががーっ!• あまりに強く攻略も一筋縄ではいかないので、詳しくは賞金首の項目を参照。 実弾をほぼ迎撃してくる。 煙幕も迎撃される。 (非実弾系で固める。 特にビームが弱点なので要装備)• まんたんドリンクを計3回、総計で10〜12万程ものダメージをなかった事にされる。 LOVEマシンの熱バリアは重ねがけが効き、3回も使えば火炎のダメージをほぼ完全に遮断できるものの 対象が一回に味方一人だけなので、張り切る前に被害が甚大、間に合わず死ぬ事も多々。 更に今回テッド様は ナースという扱いで、禁断の注射による即死も使う鬼畜さ。 どうしても勝てないという場合は戦車で階段を下りるバグを使い、戦車に乗って戦うという手もある。 (詳しくはを参照。 ) エレベータ起動 とにかくドアロックを解除しながら進んでいく。 順を追って説明する。 フェイルセーフロックを解除したら先に進みそのまま坂を下りる• 次の部屋も坂しかないので下りる• 上に進みドアロックを解除。 エレベータがあるが電源が入っていないので後回し。 今度は下へ進み坂を下りる。 上に進む。 次の部屋に下りの坂があるが無視してよい。 その部屋から左へ。 次の部屋の上り階段は無視して上へ、階段を下りる。 クローン増殖を行っている部屋。 レーザーでダメージを受けるがそのまま下にすすむ。 次の部屋もレーザーでダメージを受けながら下へすすむ。 コンピュータがあるのでクローンソルジャーオーガナイザーをOFFに。 そうしたら左上の通気口に入る。 通気口の中を道なりにすすんでいく。 右手に出口が見えるが今は無視、まず先にその奥の出口から先に進む• 出た部屋には2つドアロックがあるのでそれぞれ解除する。 終わったら元来た通気口にひきかえそう。 通気口の中のもときた道を引き返し、先ほどは無視した出口に入る。 二つコンピュータが並んでいるが、左のコンピュータでドアロックをオープン。 開いたドアから奥へすすむ。 ワープゾーンを使うなりレーザーをつっきるなりして元きた道をもどっていこう。 上り階段から上へもどる。 下へ進む、上り階段は無視。 道なりに右へ。 先ほど無視した下り坂で下の階へ。 最初にあるコンピュータはダミーなので無視。 道なりにすすんでいくともうひとつコンピュータがあるのでエレベータコントロールをONにしよう。 ちなみにここから奥に進むと大量の宝箱がある。 エレベータがある部屋まで戻り、エレベータでB6へ。 サイクロトロン停止• エレベータを降りるといきなりトラップだらけですが気にせずに下へ。 下り坂をおりる。 車両止めがある方へすすむ。 以降はひたすら降りていくだけ。 リングサイクロトロンについたら 左右二つのコンピューターにパスワードを入力し、サイクロトロンを停止。 せっかく降りていったのにパスワードが分からないなんてことがないように。 (2週目以降もパスワードは変わらないのでどこかにメモしておくといい)• 降りてすぐ見えるコンピューターだけでなく、奥のもう一つを停止し忘れないように注意。 ラスボス SFCプレイ済みだと逆に油断してしまうかもしれないが、本作では脅威的な強さを誇る。 全ての段階でクルマの搭乗者に直接ダメージを与える音波属性攻撃を持っている。 1、2段階目は迎撃持ち。 特に2段階目は優秀すぎる迎撃能力を持つ。 1戦目はビームがメイン攻撃なので、ミラーコートを付けるだけで受けるダメージを大幅に減らせる。 自動修理能力があり、更にサイクロトロンをOFFにしていないと毎ターン全回復される。 弱点は火炎と電気。 マシン系である事もあり、兎に角硬い。 ミラービキニかミラーヴェールを着せた仲間に「ゆるめる」を使わせて、迎撃されない攻撃で削り倒そう。 2戦目は1戦目からの連戦、危険な電撃がメインとなる。 アースチェイン等の電気に強くなるアイテムを一つのクルマに複数取り付けることによって対処できる。 迎撃能力は非常に優秀で実弾兵器は連射武器を乱射してもほぼ無効化される。 ダメージが与えられる属性(冷気か音波)を使うか、迎撃されない鉄球やドリルか魚雷でしか倒せない。 魚雷多段S-E「シーハンター」を持ってくれば楽に倒せる。 タイル貼りや修理を任せるキャラに「ゴムのながぐつ」を装備しておくと、被弾して死んだり麻痺する可能性が減る。 3戦目は連戦ではないので、次戦に備えてキャンプキットで一旦特技の使用回数を回復しよう。 修理とタイルパックも忘れずに。 3段階目は迎撃してこないので、バースト砲や煙幕やセメント弾が素通りになる。 その分攻撃は熾烈。 しっかり準備をして、弱点の電気をつきながら煙幕を切らさず戦おう。 3戦目は冷気属性攻撃を使うことがあるので、耐寒コートを付けておけば凌ぎやすい。 3つ積んでおいて、キャンプキット使用前に貼り換えておくと良い。 人間の装備はサラトガ系と音波耐性強化に特化、特に「」がおすすめ。 1戦目、2戦目の硬さと迎撃能力を踏まえて考えると、迎撃されない強力多段S-E「シーハンター」がベスト。 頼りたくないという場合はドリル系兵器や反重力鉄球、剛球ゴリアテの鉄球を牽引車に載せてボス戦手前で装備し 3戦目前に牽引車に載せておいた主力兵器(バースト砲や総合火力の高いもの)と入れ替えれば、かなり戦いやすいだろう。 『バトーのプレゼント』、ラグナ=ロック討伐 ポストに手紙がくる。 以下はその暫定条件• 博士と友達になっている。 (あだ名で呼ばれている)• タイシャーの戦車を回収している。 マダムマッスルを討伐済み。 上記の条件をクリアしてあると、クエスト「バトーのプレゼント」が発生。 バトーに話を聞く• ヴラド博物館を調査する• バトー博士に知らせる• 風力発電所を調べる• バトー博士に知らせる• ノボトケの村周辺の荒野を調べる• バトー博士に知らせる• ヘルメツ島の南を調べる• バトー博士に知らせる• プロテイン・パレスを調べる• オプティをバトー博士に会わせる• タイシャー付近の森を調べる• 賞金首「」を撃破する。 遭遇するだけではダメ。 バトー博士に知らせる• バトー博士にプレゼントをもらう• 「これでいい!」を選んだら必ず積みこむこと。 「積みこまない」を選ぶとバグにより装備をもらえないままクエストが終了する。 UUシャーク討伐 クリア後の追加賞金首、U-シャークの強化モンスター。 ビイハブ船長との絡みはない。 ウォーターバイパス(エルニニョ北の砂浜のすぐ北にある水没したビル)で戦う事ができる。 潮の満ち引き次第では出現しない。 フィールドマップのシンボルは倒す前に絶対に逃げる為、撃破不可能。 弱点は電気。 U-シャークと違ってガスは完全に無効。 大砲を装備しているがパーツ破壊は不可能。 1ターンに2〜3回行動し、津波、砲撃、突撃、潜水を行う。 津波は命中率低下 =与えるダメージ量平均値の減少 効果があり、何度も使われるとまともにダメージが通らないので、セメント弾などを使って短期決戦が望ましい。 ただし潜水されるとセメントを含む状態異常を解除されてしまう。 U-U-シャーク自体の守備力が高い為、突撃されると致命的ダメージを負う事もしばしば。 特に犬には脅威。 砲撃は威力が非常に高いが、迎撃可能な上に連射力も低いので、簡単に撃ち落とせる。 エクスダイダロス討伐 本編クリア後、ダイダロス撃破済の状態で悪党ミュージアムで情報を聞くと、デスクルス西でランダムエンカウントするようになる。 2〜3回行動で機銃掃射に全体砲撃4連射をぶっ放す、正統派の戦車モンスター。 その総火力は戦車系最強。 煙幕や迎撃なしで挑むと、速攻でタイルが溶けてシャシーがバラバラになる。 しかもビーコンで解体コプターを呼び、解体コプターの能力で更に火力を上げてくる。 その上、解体コプターの迎撃能力は雑魚の中でもトップクラスな為、早く排除しないとエクスダイダロスにまともなダメージを与えられないばかりか どんどん改造でダイダロスを強化され、場合によってはこちらの戦車を解体されてしまう。 とにかく解体コプターに迎撃されない属性兵器が必須。 コプターの弱点であるビームが良い。 弾数無限の上、全体攻撃で撃ち漏らさないビームS-E「メガ粒子砲」がおすすめ。 高レベルのソルジャーがいるなら電磁イレイザーを3つ装備してバイクで戦うかハンターマジックでも良し。 火力は文字通りの化け物ながら、煙幕と迎撃が通用し、パーツも破壊できる。 シーハンターは弾数有限の上、ダメージを与えられない解体コプターの方にも弾が流れてしまうので ゲパルトのドリルブラストIIやファイナルブラストを利用するのも良い。 ダブル トリプル ストライクのCユニットを積めば継戦攻撃能力と瞬間火力の高さで押し切れるだろう。 母艦サウルス討伐 「ぐんかんサウルス」を撃破後、悪党ミュージアムで情報を入手するとレインバレーでエンカウントするようになる。 小さな軍艦サウルスを3体引き連れていて、いずれも攻撃を仕掛けない限り何も行動しない。 犬を車内に隔離しておかないと勝手に攻撃して酷い目に遭うので要注意。 HP650000という恐ろしい耐久力。 しかもお供の子供達も普通のぐんかんサウルスと同じステータスを誇る。 最高にキラー化した場合のHPは約1000万。 限界まで超改造した主力を投じても勝てないので、絶対やらないようにしよう。 焦らず母艦から一匹づつ処理しよう。 瞬間火力よりも継戦攻撃能力を重視。 デーモンアーム、ドリルブラストII、ホイールミサイル、ダブルキャノン系、ツインキャノンなど。 攻撃はほぼ確実に命中するが、回避率自体はかなり高い(体が大きいから致命傷にならないのか?) 攻撃開始前にまずセメント弾を必ず打ち込もう。 LOVEマシンをキラー化に使わないなら、「電気属性の威力を上げる効果」を使うと、必ず雨天のレインバレーの特性と相まって、大ダメージを簡単に叩き出せる。 これでゲパルトのドリルブラストIIにストライク特性を載せてやれば、安心確実に撃破できるだろう。 アイテムドロップを狙うなら、母艦サウルスを倒した後に子供の軍艦サウルスを相手にキラー化を行おう。 それでも最高にキラー化すると一匹ごとにHP100万ぐらいになる上に上記の電気上乗せ攻撃が使えなくなるので、覚悟して行う事。 犬は敵が最後の一匹になってから解放し、弾切れの火力を補わせると良い。 巨大ていさつUFO、軍艦キング討伐 クエスト「」についての注意 「巨大ていさつUFO」と「軍艦キング」はこのクエストでしか戦闘できない。 巨大ていさつUFOは、ホバリング・ノラを先に撃破しておくと代わりに出現する。 軍艦キングは、母艦サウルスを先に撃破しておくと代わりに出現する。 すなわち クリア後に母艦サウルスを倒すまでこのクエストをクリアしてはいけないという事になる。 クエストをクリアしてしまった人は諦めて次の週へ・・・。 「巨大ていさつUFO」は異常に高い守備力と回避率を誇り、メタル系なのであっさり逃げていく。 倒すなら高レベルでの「解体」で瞬殺を狙おう。 「軍艦キング」は見たら何かの間違いじゃないかと思うだろう。 スクリーンショットだけ見たら雑なコラだと疑うレベル。 まともにやったらまず勝てない。 攻撃力はエクスダイダロスを凌ぎ、しかも高確率で逃げる。 だが賞金首ではないので、実はナースの「禁断の注射器」(=即死効果)が効く。 また、睡眠やマヒの耐性も低いので、上手くやれば完封できる事もある。 そして次周回へ 次周回に行く前に…• マドで迷彩シールドやドッグシステムやキャンプキットをいくつか預けておこう。 また、周回が変わるとクルマの出現位置が変わるので、一応強いクルマ用装備も預けておくことをおすすめする。 グロウインを倒すのを忘れないように。 メタフィン狩りの後始末をしっかりつけておこう。 マドの景品ポイントは周回が変わるとリセットされてしまうので、必要なら10000ポイント貯めて景品交換してから次周回に行こう。 他、やってないイベントがあったら極力こなそう。 特にバトー博士のクエストなど強力なアイテムが手に入るイベントはこなしておこう。 もちろん無理なドロップマラソンをするようなら2周目にまわした方がよいかもしれない。

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メタルマックス2:リローデッド

メタル マックス 2 リローデッド 攻略

発売日一覧• GBA 200306202003年6月20日 Wii 201007132010年7月13日 DS 201112082011年12月8日 売上本数 25万本 その他 型式:SHVC-MX 『 メタルマックス2』 METALMAX2 は、より1993年3月5日に発売された用。 略称は MM2。 プロデューサーは、ゲーム・デザインは、音楽はが担当している。 ゲーム内容は主人公の少年を操作し、親の仇である武装組織「バイアス・グラップラー」へ復讐する事を目的としている。 スーパーファミコン版は2010年7月13日よりのにて配信された。 後に版として、用ソフト『 メタルマックス2改(METALMAX2改)』()が発売された。 略称は 2改。 さらに、『』()のシステムをもとにした用ソフト『 メタルマックス2:リローデッド(METAL MAX2: ReLOADED)』()がより発売された。 スーパーファミコン版はゲーム誌『』の「」にてシルバー殿堂入りを獲得、ニンテンドーDS版は同レビューにてゴールド殿堂入りを獲得した。 本項では『 メタルマックス2改』、『 メタルマックス2:リローデッド』についても扱う。 詳細は「」を参照 ストーリー [ ] 物語は凶悪な武装組織「バイアス・グラップラー」と主人公たちとの戦いという形で進められる。 主人公はグラップラーを親の仇として追い、メカニックはグラップラーに悪戯をして追われ、ソルジャーはマドの街で討ち死にした兄の遺志を継いでグラップラーへの復讐を誓い、パーティーに参加する。 登場人物 [ ] 主人公 グラップラーに両親を殺され、マリアに拾われた少年。 グラップラー四天王のテッド・ブロイラーにマリアを殺され自身も瀕死の重症を負い、復讐のためハンターとなる所から物語は始まる。 『リローデッド』(以下『2R』)では性別が男の場合は ケン、女の場合は レナという名前が設定され、母親がマリアの親友だったという設定が付け加えられた。 性別と職業が選択可能だが、ハンター以外の容姿は汎用キャラの物となる。 メカニック 特徴的なヘアースタイルのパンクスタイルの青年。 エルニニョの町の修理屋で働いていたが、グラップラーの車をメチャクチャに壊したため牢屋にぶち込まれており、救出すると仲間になる。 レンタルタンク屋の父と酒場で働く姉のメロディがいる。 よく間違われるが、彼の髪型はモヒカンではない。 『2R』では アクセルという名前が設定され、キャラクターデザインが大きく変更された。 ソルジャー マリアと共にグラップラーと戦って死んだフェイの妹。 気性激しく命知らずで無鉄砲。 兄の敵を討つべく単身スカンクスに挑んで返り討ちにあい、蘇生するも今度は海を泳いで渡ろうして鮫に飲まれまた死亡する。 その後、再び主人公らに蘇生された時に強くなるためとして仲間になる。 『2R』においては ミシカという名前が設定され、キャラクターデザインが変更された。 ポチ 犬だらけの犬の村の中でめっぽう強い戦闘犬。 なぜか主人公になつく。 ハチ タイシャーの町にいるゲテモノ好きな犬。 普通の犬だが、『2R』では戦闘犬として成長するようになった。 魔犬ベロ 『2R』に登場する戦闘犬。 敵として遭遇するが倒すと仲間になりたそうにこちらを見る。 ビイハブ 賞金首Uシャークへの復讐に燃える船長。 元は気の良いサルページ屋だったがUシャークに片足を食いちぎられ、復讐に巻き込んだ家族をも次々に殺され復讐の狂気に取り付かれていく。 冒険を進めるためには彼の復讐に協力することが必要となる。 マリア 両親をグラップラーに殺され孤児となった主人公の育ての親で、人々の噂にも上る凄腕の女ソルジャー。 あだ名は「不死身の女ソルジャー」。 物語序盤で雇われ用心棒としてグラップラーと戦う。 主人公をかばいつつテッド・ブロイラーに倒されるが、物語を進める中で幽霊船やデスクルスなどでマリアの生い立ちなどを伺わせる演出が数箇所にあり生前、主人公の親になるまでは職業軍人とも言える好戦的な性格だったが、主人公を育てていくうちに母性あふれる優しい性格に変わっていったらしい。 ガルシア マドの街に雇われた用心棒の一人。 バギータイプの愛車である「ガルシア号」を駆るハンターで、あだ名は「暴走バギーのガルシア」。 そのバギーは、後に主人公が最初に手に入れる戦車となる。 がめつく軽薄かつ凶暴な性格で、出会った早々マリアにぶっ飛ばされる。 その直後にテッド・ブロイラーと戦って討ち死にしたかに見られたが、グラップラーに連れ去られ改造手術を施され復活する。 後に主人公宅に送った果たし状によると、グラップラーに主人公を倒せば四天王の後釜に入れてやるという約束を交わしたらしく、そのために彼に決闘を申し出たらしい。 ところが、果たし合いの場所では「主人公に家族を殺され、その復讐のために身体を改造した」と、果たし状とは全く違う、しかも虚言を周囲の人間に言いふらしていた。 『2R』では不名誉な死を与えるために行ったと明言している。 避けては通れないイベントの1つ。 フェイ マドの街に雇われた用心棒の一人。 あだ名は「隼のフェイ」。 名の知れたソルジャーであり、マリアとは懇意であった。 金が入ったら主人公とマリアと3人で一緒に暮らさないかと持ちかけ、マリアも乗り気であったが夢かなわずテッド・ブロイラーに殺された。 のちに登場する女ソルジャーは実の妹。 「他人のために戦って死ぬのは馬鹿らしい」が口癖だったようらしい。 アパッチ マドの街に雇われた用心棒の一人。 あだ名は「鉄の男」。 アパッチも名の知れたソルジャーであり、物静かな性格。 主人公に対しもし親の仇を討ちたいならハンターになるよう勧めるが、マリアやフェイと共に殺されてしまう。 『2R』ではセリフと外見が変更されている。 イリット マドの街に住む少女で、修理屋を営むナイルじいさんの孫娘。 弟のカルとの会話の内容によってはイリットと結婚できるが、イリットと結婚した場合はアナザーエンドとなる。 本作は最終ボスを倒した後はそのままエンディングを迎えてしまうため、前作の「最終ボスを倒した後にとうちゃんに引退宣言してエンディング」を迎えるシナリオに値する「最終ボスを倒した後にイリットと結婚してエンディング」のシナリオ展開は存在しない。 『2R』では主人公が女性でも結婚可能。 バトー博士 荒野の中の研究所にロボット助手のサースデーと共に暮らす科学者。 大破壊後の世界において戦車の設計、新造が行える天才的な頭脳の持ち主であるが、常に相手を罵倒するような話し方のため友達がいない。 友達になってあげることで、てつクズを材料に戦車を1台作ってもらえる。 『2』および『2改』では老人であるが、『2R』では若い男性である。 スカンクス グラップラー四天王の1人。 序盤の要所、グラップルタワーを占拠しており、四天王の中で主人公と真っ先に衝突することになる。 4本の腕を持つサルのバイオニックで、突然変異による高い知能を持ち、肉弾戦が得意。 主人公に敗北すると、そのことを他の仲間たちに知らせる意味も込めて、壮絶な自爆を遂げる。 のちにある場所を訪れると、元は研究所にいたサルの親玉が大破壊のドサクサで改造された姿であるらしいという意外な過去が明らかになる。 デスクルスは彼のコピーが所長を務めていた。 『2R』ではソルジャーの特技を駆使して戦う。 ピチピチブラザーズ 兄の「ステピチ」と弟の「オトピチ」の兄弟賞金首。 自分達に懸けられている賞金が安すぎることに憤慨しており、各地で出会うたびに会話イベントと賞金額の吊り上げが行われる。 最終的に戦いを挑んでくるが、兄弟で助け合いながら戦うためかなりの強敵。 なお、すべてのイベントを発生させ賞金を最高額まであげても、ゲーム全体としては低い部類に入る。 ブルフロッグ グラップラー四天王の1人で、バイアス・グラップラーの拠点のひとつ、デビルアイランドを守っている。 を被り四つんばいで歩く大柄な男の姿であり、背中の穴から大量のミサイルをばら撒く。 また専用戦車として「ブルクルーザー」をもつ。 『2R』ではメカニックの特技を駆使して戦うほか、語尾が「ケロ」となっていたり言動が幼児のようであったりとキャラクター性が大きく追加されている。 カリョストロ グラップラー四天王の1人。 光学兵器を内蔵したマントとボディスーツを身につけた怪紳士。 やや自惚れの気がある。 デビルアイランドで狂気の研究をエバ博士に強要しており、脱走したエバを主人公らを騙して探させ連れ去る。 比較的前半部で出会うことになるが実際に戦うのは後半部に入ってから。 専用戦車として「カリョバトラー」を保有する。 『2R』ではアーチストの特技を駆使して戦う。 テッド・ブロイラー グラップラー四天王の1人。 赤いモヒカンにたらこ唇、全身青のボディスーツに強力な火炎放射器を装備した怪人で主人公の育ての親の仇。 ゲーム序盤にいきなり主人公も戦う羽目になるが勿論歯は立たず、あわや黒焦げにされかけてしまう。 リベンジ戦は戦車を降りてからの白兵戦となるため、倒すにはかなりの苦戦を強いられる。 『2R』ではさらに強化され、ナースの特技も駆使して戦う。 バイアス・ブラド(バイアス・ヴラド) グラップラーの総統。 大破壊前は巨大コングロマリット企業のブラド・コーポレーションを率いていた天才であり、あらゆる科学技術に精通した高名な学者にして企業家、政治家であった。 しかし不治の病に犯されたことによりそれを回避するための研究に没頭し、自ら開発した第六世代コンピューターに記憶や神経系データをコピーし、病に蝕まれた肉体を捨てコンピュータの体を手に入れることで死を免れた。 それだけでは飽き足らず私兵組織を結成して人間狩りを行い、究極の生物を目指して生体実験を繰り返している。 なお、実際に戦闘するときは「サイクロトロン」という毎ターン全快するというリカバリーシステムを持っているが、エバ博士の作ったあるものに停止させるパスワードが記載されている。 倒すとトランス・ブラドとなり襲い掛かってくる。 『2R』ではフメツ・ゲートのイベントで彼の脳を精巧に模した「不滅のヴラド4. 0」との対話からすると、かつては人間狩りなどを行うような性格ではなかったようだ。 また、バトル前の会話での製作にかかわったことを明かし、最終決戦は新形態ヴラドプラズマも含めた3連戦になっている。 主なモンスターとしては、賞金首の存在が挙げられる。 詳細は「」を参照 登場車両 [ ] 2Rでは戦車特性・エンジン特性・Cユニット特性が追加されたことにより、改造の幅が大幅に広まっている。 また多人数で乗り込み一つの戦車を全員で運用するというシステムも加わったため、「最大乗車人数」というスペックも追加された。 バギー 元ガルシアの愛車。 最初は滅茶苦茶に壊れているため、隣町まで砂漠を歩いて出かけてしまった修理できる人を探しに行かなければいけないイベントが、ストーリー開始直後の主要イベントとなる。 装甲車 ゲーム内では説明書に掲載されている装甲車の写真の名前欄の一文以外ヒントも無く、地面に埋もれているため存在が気付かれ難い。 そこそこ優秀な戦闘車両で拡張性もあり、序盤から中盤に掛けての主戦力となる。 強力な打撃力と硬い装甲を持つ賞金首「サイゴン」との遭遇さえなければ、グラップラーが封鎖していたベイブリッジ突破直後に足を伸ばして拾いに行くことができる。 野バス 大破壊前に運行していた無人バスが野生化し、走行を始めたという設定で、戦車ではない。 野生化しているため敵として遭遇するが、序盤では高い防御力と体当たり攻撃が脅威となる。 ただし本能的にバス停を見ると停まってしまう。 1台だけ、捕獲して戦車として入手可能。 非戦闘車両でありながら他の戦車と同等の働きを見せる。 シャシー重量が軽いことから拡張性も高い。 『2R』ではプレイヤーも体当たりを使えるようになった。 ウルフ ゲーム中の企業、ブラドコーポレーション製。 Rウルフ同様に赤い。 当初は入手可能なエンジンの出力不足に泣かされる。 『2R』では、ダブルエンジンの恩恵で中盤から重武装化可能。 ゲパルト タイシャーの神社で御神体として祭られている戦車。 最大守備力の割りにシャシー重量が重い。 『2R』では対空能力と強力な電撃装備が特徴。 マンムート 洞窟内に放置されていたため傷みが酷い状態である。 シャシー重量が大きいため全般的に扱い難い車体。 『2R』ではダブルエンジン対応で重武装化が可能になり、強力な迎撃S-Eを固定装備できるようになった。 エレファント 高い防御力を持っているものの、重量が戦車中最大のため装備はあまり多く期待できない。 『2R』では入手可能時期が大幅に早くなり、ダブルエンジン対応により装備を充実させられるようになった。 以下はバトー博士に作ってもらえる戦車。 どれか1台を選ぶことができるが、強力な戦車ほど、より多くの鉄くずが必要になる(裏技を使わなかった場合)。 アビシニアン 裏技でレオパルドの性能を持ちながら12t未満の重量という軽量かつ高性能な戦車が作れる。 『2R』では、軽量な反面4種の中では唯一2人乗り。 ストラディバリ アビシニアンについで軽くかつ火力が低めで、唯一迎撃能力を持つバージョンがある。 固有兵装の個性が薄めなので、キャノンラッシュを生かしやすいといえる。 ティーガー 他のシリーズに登場するドイツ戦車がモデルの物と違い、オリジナルのデザインである。 (強いて言えば、旧ソ連軍のと類似なフォームになっている) 守備力を最大限にまで高めることができるほか、色が他の戦車と大きく異なる。 『2R』では固有兵装の種類は少ないものの、デフォルトだとS-Eが3つ搭載できるため、火力面では強力である。 レオパルド モデルはドイツの。 レオパルト2A5、A6ではなく、A4以前の型。 守備力が高い。 『2R』において、固有兵装の火力が一番高い反面、4種の中では一番重い。 以下のシャシーは、『2改』のレンタルタンクとして登場する。 38式 『2改』で追加されたオリジナルの戦車。 登場時期と比較すると異常な威力の装備をしている。 ガントン 『2改』オリジナルの戦車。 以下のシャシーは、『2R』で追加された戦車。 ストレイドッグ 序盤で入手できるバイク型の戦車。 初期重量が非常に軽い。 白バイ とあるクエストで入手できるバイク型の戦車。 ストレイドッグと比べると少々重めで、改造自由度が高い。 レンタルタンク 一定の条件を満たすことで、レンタルタンクを買い取れるようになる。 『3』に登場した車種「スーパーカー」と「サイファイ」はレンタルタンクとしてのみ存在する。 ゼロ 一輪戦車というカテゴリの戦車。 キャタピラが一つしかなくキャタピラの上に直接ボディが乗っている。 他機種版 [ ] 一覧 [ ] No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 備考 1 メタルマックス 199712011997年12月1日 スーパーファミコン データイースト クレアテック データイースト () - 2 メタルマックス2改 200306202003年6月20日 ナウプロダクション 32メガビットロムカセット AGB-A9TJ-JPN リメイク版 3 メタルマックス2 201007132010年7月13日 データイースト クレアテック () - 4 メタルマックス2:リローデッド 201112082011年12月8日 DSカード NTR-P-TMXJ-JPN リメイク版 売上本数:55,858本 ニンテンドーDS版 [ ] 『メタルマックス2:リローデッド』にはいくつかの限定版が存在する。 メタルマックス2:リローデッド Limited Edition 通常の限定版。 ゲームソフト本体に加え、以下の特典が同梱されている。 Disc1の「メタルマックス リターンズ オリジナルサウンドトラック」には「Returns」の刻印があり、『メタルマックスリターンズ』の曲が全曲収録されている。 Disc2の「メタルマックス ミュージックライブアルバム at Shibuya O-EAST 20110306」には「Live」の刻印があり、2011年3月6日にで開催されたライブ音源が収録されている。 WANTED メタルプレート 4枚組 テッド・ブロイラー、ブルフロッグ、カリョストロ、スカンクスのグラップラー四天王のイラストが印刷された金属プレート。 数量限定購入特典。 メタルマックス2:リローデッド ファミ通DXパック エンターブレインのオンラインショップ「エビテン」限定発売のセット。 ゲームソフト本体に加え、以下の特典が同梱されている。 テッド・ブロイラー手配書ポスター ファミ通DXパック早期予約特典。 テッド・ブロイラーのイラストの印刷された手配書風ポスター。 特大ポチクッション 麻袋風 ポチの顔や足あとの印刷された麻袋風のクッション。 ステンレス製ドラム缶マグカップ R-WOLF 戦車「ウルフ」が印刷された、ドラム缶型ステンレスマグカップ。 ハンターラバーストラップ ハンターのドット絵風のラバーストラップ。 『メタルマックス2:リローデッド 忘れえぬ人』 上記「Limited Edition」に同梱されている物と同じ物。 メタルマックス2:リローデッド Limited Edition ファミ通DXパック 「エビテン」限定発売のセット。 上記「Limited Edition」に「ファミ通DXパック」の特典 を加えたもの。 また、「テッド・ブロイラー手配書ポスター」も「ファミ通DXパック」と同じく早期予約特典となっている。 音楽 [ ] サウンドトラック 『SUPER FAMICOM NEW GAME SOUND MUSEUM Vol. 7』 1993年4月20日発売の『スーパーファミコンマガジンVol. 7』の特別付録。 スーパーファミコンの新作などからBGMが数曲ずつ収録されており、『メタルマックス2』からは「オープニング」、「おたずね者との闘い」、「ルート 99」の3曲が収録されている。 『』 『メタルマックス3』Limited Editionの特典。 2枚目に『メタルマックス2』の曲が全曲収録されている。 スタッフ [ ]• ゲーム・デザイン:• プロデュース:• キャラクター・デザイン:• 音楽:• アシスタント・デザイン:まさきのりかず• ディレクション:中本博通、井戸川孝史• プログラム:田内智樹、ふくしまじゅん、森隆司、くぼたまこと、M. MORIMITO、みやもとこういちろう、諏訪明久• グラフィック:中山耕一、わたなべたかし、うしくぼちず、おぐらまさふみ、みやたさとこ• サウンド:ATOMIC HAMADA(濱田誠一)、N'GJA MIURA(三浦孝史)、清水絵美、Z-YAMANAKA(山仲清二)• パブリッシュ:やまざきてつのすけ、まきむらあつし、竹内倫、斉藤幸一• スペシャル・サンクス:YUTAKA TOMY、石井誠一、みやおかよしお• エグゼクティブ・ディレクション:野口正登、中村良、たかぎけいいち• 11点(満30点)となっている。 この得点はスーパーファミコン全ソフトの中で16位(323本中、1993年時点)となっている。 また、同雑誌1993年8月情報号特別付録の「スーパーファミコンオールカタログ'93」では、「前作より自由度が高く、ストーリーとはまったく関係ないところに時間とお金を費やし浸れるところが、このゲームの楽しみだ」と自由度の高さに関して肯定的なコメントで紹介されている。 その他、『SUPER FAMICOM Magazine』1993年8月情報号特別付録の「スーパーファミコンオールカタログ'93」巻末に収録されている「部門別ベスト30」では、総合16位、熱中度18位、お買い得度14位、オリジナリティ12位を獲得している。 項目 キャラクタ 音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ 総合 得点 3. 98 3. 86 3. 93 4. 24 3. 88 4. 21 24. 11 ゲーム誌『』の「ザ・テストプレイ」では総合評価65点(100点満点)。 レビュアーは「主人公がモンスターハンターというのが新鮮」、「システムや乾ききった雰囲気のあるシナリオはありがちなものではなく好感」、「マルチシナリオは追求されていてその姿勢には高評価」と設定やシナリオ展開に関して肯定的に評価、また「標的のモンスターを倒すなどやれることの幅が広くただの経験値稼ぎにならず飽きない」、「戦車改造が面白い、仲間の犬が可愛い、最近のSFCRPGに飽きている人はオススメだ」とゲームシステムやキャラクター造形に関しても肯定的に評価しているが、「戦車は大胆に改造しても意外と強くならないのは残念」、「弾を大量消費する代わりに敵をいっぱい攻撃出来たら戦闘に幅が広がった」とプレイヤーキャラクターの攻撃に関しては否定的な評価をしている。 ゲームボーイアドバンス版 ゲーム誌『ファミ通』の「クロスレビュー」では合計27点(満40点)になっている。 ニンテンドーDS版 ゲーム誌『ファミ通』の「クロスレビュー」では合計33点(満40点)でゴールド殿堂入りを獲得した。 関連商品 [ ] 攻略本 [ ] 『メタルマックス2サバイバルマニュアル』 HIPPON SUPER! 編集部、JICC出版局、1993年3月、95頁、 『メタルマックス2必勝攻略法』 ファインティングスタジオ、双葉社 スーパーファミコン完璧攻略シリーズ 、1993年4月、125頁、 『メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック』 エンターブレイン、2012年2月、 アンソロジーコミック [ ] 『』 編:アスキーコミック編集部、著:山本貴嗣、夏元雅人、こいでたく、岡田敦志、1993年6月、 小説 [ ] 『メタルマックス 1 火炎水晶』 北沢蒼、角川スニーカー文庫、1993年10月、 『メタルマックス2』の世界観をもとにした小説。 「 1 火炎水晶」とあるが、2巻以降は出ていない。 脚注 [ ] []• 滝沢修 2010年3月8日. 2012年6月27日閲覧。 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』、2013年。 2015年12月30日閲覧。 『メタルマックス2:リローデッド 忘れえぬ人』は「Limited Edition」に既に含まれているので除く。 2017年11月18日閲覧。 2017年11月18日閲覧。 2017年11月18日閲覧。 外部リンク [ ]• METALMAX2R -• - (英語).

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MM2R/攻略/裏技

メタル マックス 2 リローデッド 攻略

アオボムガメやさまようタイルでHP. SPを最大値以上に アオボムガメは戦闘中に回復薬をまき散らして逃げることがある。 これによって回復量が最大値を超えると、超えた分だけ上乗せされる。 HPの場合、一見上乗せされてないように見えるがメニューの強さで確認することができる。 ただし戦闘中に回復アイテムを使ったり、宿屋に泊まると元に戻る。 SPの場合、戦闘中に上乗せされているのを確認できる。 船に乗ったままならそのまま移動できるが、メニューを開こうとしてフィールドから船内に画面が変わってしまうと 戦車の移動をする必要性が起きてしまい重量オーバーの警告が出る。 (舵の直前まで牽引移動すれば再び航行可能にはなるが、些か手間がかかる) フィールド上でランダムエンカウントする賞金首と戦う時なんかに便利。 (デスペロイド、サイゴン、天道機甲神話、カミカゼキング、ダイダロス、ぐんかんサウルス、ホバリング・ノラなど) 上乗せされた状態でドッグシステムで移動した後「囮寄せ」を使えば、一歩も動く必要なく戦闘に入ることができる。 過剰SP状態だと移動不能になるが牽引する分には影響しないので、目的地まで移動させたい場合は牽引させてから再乗降するといい。 なお、さまようタイル系でも同じようなことが出来る こちらはSPのみっぽい 稀に味方にさまようタイルが張り付いて回復することがあり、SPが重量限界を超えて貼りつく。 ただし、こちらは低確率なので狙ってやるのは厳しいが、陸上なら「囮よせ」できるのが利点。 他の敵を排除してから、気長に待とう。 この回復値はキラ化すると増える。 さまようタイルLを最高キラ化した場合、9999の回復 なお、SPは65535を超えるとオーバーフローを起こすらしく 戦闘中に65535を超えた場合、戦闘終了後は「現在SPが65535減らされた数値」にまで落ち込んでしまう。 他に、SP:4万超の状態でセーブすると、ゲーム再開後はSP:3万程度まで勝手に減少してしまう。 また、この過剰SP状態はセメント状態と同じく回避力がゼロになっているみたいなので注意。 この現象が発生しやすいモロ・ポコ北の湖では、賞金首ヒトデロンがランダム出現するのだが 過剰SP状態だとなぜか出現率がゼロ近くにまで落ち込んでしまうもよう。 遭遇まで妙に手間取る場合は現在SPを確認してみるといい。 なお、この限界突破現象は バイクでは発生しないもよう。 (まともな数値が出るのは搭乗者側のみ、バイク側は「0回復」と表示される) 搭乗者・クルマと2つの当たり判定が重なってるせいだろうか? MM3のアイテムを減らさずにタキオンテレポーター• まずMM3側でメインのプレイデータを用意し、これを2箇所にセーブする。 仮に保管しておくセーブデータをA、タキオンテレポーターに使用するセーブデータをBとする。 次にタキオンテレポーターを起動させ、 BのセーブデータからMM2Rへアイテムを転送する。 終了後MM3を起動し、BのデータにAのデータを上書きしてセーブする。 再びタキオンテレポーターを起動し、またBのデータから転送を…と繰り返せば、MM3のアイテムを減らさずに転送できる。 注意事項としては Aのセーブデータから転送を行わないこと。 サンバカーニバルなど一度しか手に入らないアイテムをAから転送してしまうと、MM3側では入手する手段がなくなる。 本来戦車で入れない場所に戦車で入る 本来は戦車で昇降出来ない人間用の階段を戦車で昇降することができてしまう。 人間用の階段の前で、降車状態になる• 戦車を降りたまま、階段を降りよう 登ろう とする• 階段に入る直前 別のフロアに移動してしまう前 に、「乗り降り」ボタンを押す• 先頭のキャラは戦車に乗せずに、他のキャラは戦車に乗せる• 戦車に乗せた状態のまま、次のフロアに移動できてしまう。 ボタンを押すタイミング次第で上手く行ったり行かなかったりするが、そこまでシビアではない• テッド・ブロイラーなど本来戦車では戦えない賞金首と戦車で戦うことも可能• 本来戦車で侵入できないフロアの人間用階段は、自動的に戦車から降ろされる機能 車止め機能 が無いことがある フィールド上の本来戦車で入れない場所に戦車を持ち込む• まず仕込みとして、ドッグシステムを積んだ戦車をビルの廃墟内に配置する。 転送装置の近くだと便利。 戦車で入りたい場所にあるダンジョン 森林監視局、金輪際ホテルなど に入り、内部で全滅する。 オイホロカプセルでマヒすれば、キズあとがつかないで済む。 マドで復活したら フィールドへ出ずに、転送装置でビルの廃墟へ飛ぶ。 ビルの廃墟で戦車に乗り込みドッグシステムを使うと、先ほど全滅したダンジョンの前に出る。 フィールドから入ろうとした瞬間に降車させられてしまう建物が多いものの、 ダンジョン前でキャンプキットを使ったり、千手沙華や金輪際ゴーストと戦車で戦うこともできる。 建物に引っかかった戦車は牽引や修理屋を使って回収すること。 乗降コマンドで、一人目を徒歩、二人目以降を乗車させれば回収不要。 また、ノグチケミカル北棟を出入りしてからドッグシステムで脱出すると、ノグチケミカル周辺に戦車を持ち込むことも可能。 これの使用中に、乗車したまま建物内に入ろうとする場合は要注意。 (例:森林管理局、プロテインパレス) 乗車したまま建物に入ろうとすると強制的に降車させられるのだが クルマの停車位置の都合上、フィールド上に出て再乗車しようとすると 再び建物内に入ってしまい強制降車・・・という軽度のハマり状態になる。 この場合は乗車の際に1番目のキャラが動かないよう、2番目以降のキャラを使って乗車させ クルマの位置を動かしてから改めて乗降調整すると解決できる。 また、マドでクルマ回収してもらうのも有効。 行動キャンセルしたのに… スキル「ハンターマジック」を習得したキャラがクルマからアイテムを使うと、一瞬クルマから飛び降りる演出がある。 …のだが、この演出はアイテム使用を選択した後、Bボタンで行動を取り消してもキャンセルされないらしく、 実際の行動が何であってもハンターマジックの飛び降りる演出が行われる。 そのため、アイテム使用をキャンセルしてから実際は戦車武器で攻撃した場合、 飛び降りてクルマを遠隔操作しているかのような妙な動きを見せる。 女ハンター(レナ)で確認。 Bボタンキャンセルの都合上、4人パーティだと2人目までしかできない。 この応用として、野バスの「野生の怒り」の威力増加技がある。 マシン補正でダメージが5分の1に軽減されるため、クルマは基本的に守備力が低く このため普通なら守備力依存の攻撃技である「野生の怒り」はまともに使えたものではない。 ところが、このハンターマジックキャンセルと「野生の怒り」を組み合わせた場合 降りた搭乗者がそのまま敵に体当たりをするため、そのキャラの守備力で威力が判定される。 レスラー技の「ジェットハット」よりもダメージ倍率は劣るが、同じ無属性扱いのため意外と使い道がある。 ただし「範囲:3回」以上の武器は、敵が複数いると狙いがバラけてしまうので要注意。 このため『本体+パーツ複数』で構成されている天道機甲神話やスクラヴードゥーのような敵には シーハンター(3回)やW-トルネード(4回)などよりも デーモンアーム(2回)やバーストセイバー(3連射)のほうが効果的な場合がある。 お金・経験値稼ぎ まずはハンターの特技「囮よせ」を覚えましょう。 これの有無で効率が天と地ほどの違いになります。 中盤〜後半でEXP稼ぎが容易になったら、メイン:ハンター・サブ:ハンターにしてLvを上げると 囮よせの回数が余分に増えるので効率が良くなります。 ゲーム開始直後 20. Gのプレーリーゲリラがお勧め。 (「今週のターゲットはありません」と言われた場合は、何回か画面を切り替えれば依頼が復活します)• この時点ではそれほど稼がなくてもあまり問題無い。 出現率も安定しないので、それよりもバギー入手&酒場解禁を急いだほうがいい。 スカンクス撃破前 イヌの村のすぐ南にある小島には、ゴールドアントとメタルイーターが多めに登場します。 敵よせスプレーやソルジャーの「戦いのフェロモン」を併用すれば効率よく討伐できます。 (この場合、先にクエスト「ボムポポの綿毛につつまれて」を達成してカトールを大量に購入しておくと更に楽かも)• 旧作との変更要素がモロに反映される稼ぎ場。 バギー初期装備の「7ミリ機銃」と、バザースカで売ってる「15ミリバルカン」・「バルカンボックス」で 3人乗りバルカンラッシュすれば、手数の多さで面白いくらいあっさりと蹴散らす事ができる。 バザースカで売ってる「迷彩シールド」を使用したり 定期船でデルタ・リオへ行き「ちんどんスピーカー」を購入しておくと、さらに効率アップ。 可能であれば、うたうパラボラ(ヴラド博物館周辺)が落とす「おんちスピーカー」を15ミリバルカンと替えれば更に捗る。 他に、ポチに「ハッピーリング」を装備させてクルマに乗せ、半暴走させるのも有効。 稼いだお金でスタンプ景品やバザースカの掘り出し物を入手して、更なる戦力強化を狙ってもいい。 なお上述のカトール法だと、イベントクリアの手間がかかること、消耗品であること、 メタルイーターの催眠ガスを食らう(眠ってると経験値が得られない)危険性があること、などを要注意。 色々と下準備が必要なため、準備金がキツいかもしれません。 そんな時はクエスト「ヒヌケ団の密使」で運搬する事になるお金をしばらく拝借しましょう。 無利子・無担保で4000〜6000. Gを調達できますので、ここで存分に稼いでから返却しても遅くはありません。 スカンクス撃破後〜船入手前 スカンクス撃破後、その賞金をハンターオフィスで受領するとグラップルタワーの出現敵が変化。 ここで出現するようになるラッキーマウス 777. G が狙い目です。 戦車の機銃で一掃できるほど弱く、仲間を呼ぶと一気に5体ぐらい増える上に、 キラキラで出る確率が高いので、運が良ければ1回の戦闘で1万以上稼ぐことも可能です。 ドッグシステムで飛べるホックの交易所から近いので戦いやすく、銀ののべぼうや金ののべぼうもドロップしてくれます。 ここは敵がやたら弱くて群れてくることが特徴。 イスラポルトやタイシャーあたりのレンタルタンクを使って、買取権獲得や称号入手を一気にしてしまうといい。 亀狩り入門・その1 悪党ミュージアム南(プロテインパレス周辺)ではスローウォーカーが群れで出現します。 車止めの岩場手前にある草原でも同じ出現エリアとなっているため、普通に戦車戦で戦えます。 先に陸路でタイシャーまで行き、「ノーザンウィンド」・「ATパトリオット」を購入しておくと安全かつ楽に狩れる。 イスラポルト西のトレーダーキャンプで「ミサイルボックス」を購入してS-Eラッシュすれば、撃ち漏らしも減らせるだろう。 亀狩り入門・その2 デルタ・リオすぐ南の島にラッキーマウス、ゴールドトータス(6000. G)、スローウォーカー。 スワン北の崖での金のじゅうたん(4000. G)、ゴールドトータス。 両地点とも出現率低目、亀狩りには攻撃力700から800程度の通常属性戦車装備が欲しいです。 ゴールドトータスは炎が弱点なので、ソルジャーでニトロビールみだれなげがおすすめ。 攻撃力調達の敷居がやや高いうえに、補給地点からのアクセスがやや悪い。 船入手まで行けない点や、ドロップ品が換金用ばかりなのも少々難点。 バトー研究所の南にあるクレーター 各種の大量EXPor大金持ちのモンスターが出現します。 本作最硬の守備力2000を誇るプラチナアントやプラチナウォーカーなども出現。 (だがそれが入手できる頃には、もっと近場(モロ・ポコ西の草原、キャタピラビレッジ西の草原)で稼ぐことができるという……) ここも船入手まで行けない点、ドロップ品が換金用ばかりなのが困りもの。 亀狩り本番 ベネットの海の家の東、ビルの廃墟から更に東の山沿いは超高確率でスローウォーカーとゴールドトータスが大量に出ます。 さらに46億年タートルとプラチナウォーカーもそこそこの確率で出現。 短時間でレベルUPと金稼ぎができます。 ここも入門2と同様で、やはり船入手後になるのが難点。 なお「囮よせ」での指定よりも、「戦いのフェロモン」などでのエンカウント率アップのほうが効果的。 スクラヴードゥー狩り 最低でもLv33が必要(未満だと「今週のターゲット」に指定されない)で、できればハンターLv40以上が欲しい。 1体あたり経験値18000、賞金2000. Gの報酬。 ダブルCユニット改造したバギーに「タイソンアーム」以上の無消費武器のみを装備させ、 それを「ジェミナイザー」・「アクティブハリー」・「耐火コート」で補強。 あとは4人乗りしてから「囮よせ」で呼び出して、パーツは無視して本体をダーティラッシュでひたすら殴り続ける。 攻撃はかなり激しいが、SPが充分なら高確率で殴り勝てるはず。 Lv40超のハンターなら「ゴーストドリフト」併用の攻撃で、さらに被害を減らせる。 補給地点のすぐ横なので補給・回復・所持品整理が非常に容易で、アクセスも良好なのが大きな利点。 (その気になれば、ドッグシステムでの移動だけで狩り場まで行ける) またレベル的にはキツいが、 船入手前でもやれる手法 だったりする。 この手法の魅力はドロップ品。 鉄クズ(5. 55t)はなかなかの高品質で、バトー戦車建造に役立つ。 ハイテクスクラップは冶金用。 称号「人間製鉄所」を狙ってみるといい。 レア枠の「ヴードゥーバレル」は強力な白兵戦用武器。 威力はあるがやや魅力に乏しいので、「戦力増強」というよりも「図鑑の穴埋め」程度に留めておいたほうがいい。 シャイニングタワー解体 LOVEマシン必須のため 2周目以降、推奨。 デスクルス前の砂漠にてシャイニングタワー(Lv44)を囮寄せして、 LOVEマシンでEXP・Gを65535(例:最高にキラキラを2回)にした後、各パーツを解体(一番下の土台は最後に残す)。 5パーツ全て解体でEXP・金共に327675、土台に逃げられても262140。 最高にキラキラした主砲やミサイルポッドはガチで痛いので、安定しない場合はキラ化具合の調整や迎撃、かばう等の工夫を。 レベル99程度では、ゴッドのキラ化シャイニングタワーの解体が上手くいかない場合が多い。 犬は戦車に乗せて行動を抑制しておくと良い。 おすわりキャップでも良いがある程度の被害を覚悟する事。 もしくは全体迎撃で無限弾倉の迎撃用S-E 閃光迎撃神話、迎撃電光象牙 を積んだクルマに乗せておいて、 解体要員を守るための盾にするのもあり。 おまけとして大量のハイテクスクラップとタキオンマター、宇宙パーツが手に入る。 又、ヘルプのモンスターデータには記載されていないがパーツ毎に別々のドロップが設定されており、 205ミリひぼたん、バイオデストロイヤ、ATMひぼたん、電磁イレイザーなどのドロップが確認されている。 最終的には『いかに4連ミサイルの被害を抑えるか』がポイントになる。 (「鼻デテクター」などの単体迎撃では、2発につき1発程度しか捌けない) 全体迎撃のクルマを2台以上用意、2ターン目などの攻撃ターンを回避技で凌ぐ、などが一般的か。 なお、デスクルス周辺では単体出現、デスクルス西の砂漠(ゲートより西)では2体出現することが多い。 変わったドロップ品が欲しいなら、似たような敵であるトーテムタワーや超ガンタワーでやってみるのもいいかと。 この2体はおもにバイアス・シティ周辺で出現する。 レベルメタフィン稼ぎ• グロウインの体内で、グロウイン撃破前のみ出現する敵を黙々と倒す(それぞれドロップ率:5%)。 アイとトゥースの2種類はHPが低めなので、キラ化も有効• キラ化がままならない1周目では、ここがベスト。 だがクルマ持ち込み不能なため、色々と不都合が生じる事に注意。 なお、増援・乱入が入り乱れる戦闘になるが、ドロップ判定は「敵の種類ごと」でしかないので 養殖稼ぎするよりは回転数を上げたほうが効果的。 や などの音波属性武器で一掃しよう。 ダーク・カナルに出現するカミカゼ長田が落とす (ドロップ率:20%)を集めて、メルトタウンのロストじじいと交換する。 (少しキラ化なら40%に、最高キラ化なら100%確実にドロップする)• S-Eラッシュできるだけの や が複数個、あるいは超改造 があるなら最高キラ化がオススメ。 アクセスは良くないが、最高キラ化でも【1回あたりの入手経験値:16640〜】と控えめなので、 レベルアップ時の「男らしさ」や「腕力」を吟味するついでの狩り場として、意外と好都合だったりする。 この場合は を大量に用意しておこう。 入手率がわりと高く、高性能アクセサリである ロストベスト 入手も兼ねられる(1周で1個のみ)のが利点だが 交換の手間がかかる(および操作ミスの恐れがある)のが難点。 稀少品(ポチドリル・ハッピーヘルメット・マッスルビキニ・水ピンのメガネ・DXマッサージャー)を手放さないよう注意。 メルトタウン周辺でプラズマナマズ(ドロップ率:8%)を「囮よせ」して狩る。 波動ナマコもドロップする(ドロップ率:5%)が、キラ化を解除することがあるのでキラ化前に倒すとよい。 両者とも【電気無効・ガス弱点】なので、 の連打が有効。 波動ナマコ(HP:700)はともかく、プラズマナマズ(HP:3120)は頑丈なのでキラ化には注意。 波動ナマコはチャージ段階ごとに別種個体(3種類いる)として判定されるため、複数個入手できる場合も。 キラ化ができない1周目なら、わざと分裂させて戦闘を長引かせるのもアリか? まぁ、メタフィン調達のみが目的なら「通信増殖」や「筋肉美パックの無限使用」といった裏技を使うほうが簡単なんだがな、ガハハ!! レアメタル稼ぎ• キラ化することで、多ければ一回の戦闘で5〜6個のレアメタルを入手可能。 さらに、ドリームホールがハイテクスクラップを落とすため、興味があればこちらも集めて冶金することも可能。 ゴーゴンホールなどが潜ってしまった状態の場合、ドリルの他、解体が有効。 ゴーゴンホールがキラ化して潜った状態から出てきた場合にキラ化が解除されるので注意。 ゴーゴンホールが潜ってから出てきた場合、完全な別の敵扱いになっている。 そのため、倒すとゴーゴンホールのレアメタルがもう一個もらえる可能性がある。 手っ取り早くこのセットを処理する場合、一人目の戦車にフル改造した超電磁熱線砲を取り付け、二人乗りして熱線砲で死神カメラ以外を処理(バットシステムの右側と下のゴーゴンホールを狙う)、カメラをキラ化してから解体すればOK。 突き詰めると、レベルメタフィンを使い高レベルにしたキャラでキラ化してから、先のキャラよりレベルを抑えたキャラ二人で超改造したサンビームガンやジャックスイーパーなどを連射すれば1ターンで倒せる。 カメラとバットシステムはビーム攻撃しか出来ないため、ゴーゴンホール、ドリームホールやお供を倒してしまえばミラーコート装備のクルマやビーム耐性100のキャラは事故死することが無くなる。 敵編成のお供には、厄介なATVピューマ(通常改造しただけの熱線砲では確一で倒せず、パーツ破壊攻撃もしてくる)、ちょうでんどうX(電撃使用、電気無効、極高通常属性耐性、分裂有り)などが混ざることがあるため、解体や火炎属性武器で対策しておくこと。 別の対策として、バイアス・シティを入ってすぐのフロアで稼ぐのではなく、突き当たりのIDカードを使うゲート部分で稼ぐ方が厄介なお供が混ざらず対処し易い。 厄介なのはせいぜいコピードール(通常属性以外無効)くらい。 まぁ、Sレアメタル調達のみが目的なら「レアメタル玉を通信増殖して冶金」したほうが簡単なんだがな、ガハハ!! フメツ・ゲート(ゲオルゲ戦の前)での異常な挙動 クルマに乗って牽引車を連れてることが前提。 ゲオルゲとの会話で非戦的な返事をすると、普通なら外へと締め出されたうえで 入口は再び閉門されてしまうようになっている。 ところが締め出された直後(一歩も動かないこと)に、先頭キャラが牽引車に乗り換えると なんと 壁をすり抜けて出口側コンソールの前(牽引車があった位置)まで移動してしまう。 (直前に乗っていたクルマを牽引車にすれば、何事も無いかのようにコンソール前まで瞬間移動してくる) 入口側ゲートは未開放なため、建物内に屋根がかかったままで視界が悪いが、 イベント配置などはそのままなので、この状態のままゲーム進行させる事も可能。 仮にこのままゲームクリアしてしまっても、特に問題は無い。 ラスボス直前でハマり? ラスボスと会話する際に、部屋のナナメ壁に沿って移動するように十字キーを押したままにすると、 戦闘拒否時にするはずの後退ができなくなるため、即座にラスボスとの会話が再開されてしまいます。 一見して戦闘(即逃走)しない限りは脱出不能に見えますが、会話が終わったあと一瞬だけコマンド入力の隙があるので、 そこでドッグシステムを使えば、戦わなくても脱出可能です。 なお、会話後にできた隙の際にも同方向に十字キーを押しっぱなしにすると 会話終了の度にナナメ壁に沿って徐々に前進していき、やがて会話発生エリアを越えてしまい 最終的にはラスボスの足元まで移動できてしまいます。 だからといって特に意味は無いのですが、足元をウロウロしても全く感知できないラスボスの姿はどこかマヌケですね。 タキオンテレポーターでの色変化法則 MM3のアイテムをMM2Rに移植できるタキオンテレポーターだが 多くの戦車武器は移植後に色が変わってる場合がある。 (MM2Rに「黒色の特製武器」は無いので、おもに金色に関してになるが) 金色の画像データがあるのは、以下の武器と同じ形状の武器のみ。 スパルク系 (デリック砲)• バースト系 (火星バースト砲)• 細身ドリル系 (ニンドリル砲)• 竜の首系 (ギドラ砲)• バルカン系 (ノラバルカン、楊貴妃バルカン)• ビームガン系 (ジャックスイーパー)• 鉄球系 (ゴールドボールZ)• トマトタイフーン系 (宇宙ボンバー) これらと同形状の武器に関しては、転送しても金色が維持される。 土星バースト砲やサンビームガンを移植する際に、ネタとして使ってみる? 宇宙砲によるシャシー重量の一時的な異常 宇宙砲を所持している状態で宇宙パーツを使用すると、その時点で主人公たちが乗っている戦車の シャシー重量が一時的に増減する 牽引車も含む。 ゲームを再開すると元に戻る。 そのため、以下のような現象が起こりうる。 装甲タイルを限界まで貼った状態で宇宙パーツを使い、シャシー重量が増えて重量オーバーになる。 宇宙パーツを使って一時的にシャシー重量が減った状態で、満たんサービスなどで装甲タイルを限界まで補充し、 そのままセーブしてゲームを終了、その後再開すると、直後に重量オーバー警告が表示される。 なお、重量増減の度合いはシャシーや使用したパーツによってまちまちだが、増減量はランダムではなく、 条件が同じであれば固定値の模様。 例えば、宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0. 15t減った時、あるシャシーの重量が0. 20t減ったとすると、 このシャシーは次に宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0. 15t減った場合、同様に0. 20t減になる 以下、かなり昔に検証したので、正確ではないかもしれません。 内容に間違いがありましたら修正をお願いします。 シャシーの重量増減の法則ですが、宇宙パーツを使用した際に乗っているシャシーの、 参照する"穴の重量"が、何故かバギーのものになってしまうことで起こるようです。 正確なところでは、バギーの重量なのか、戦車No. 1のクルマの重量なのかは未検証なので、 4周目以降は、No. 1のクルマを参照する可能性があります。 (要検証) 以上のことから、バギーの穴重量を軽くすることで、一時的にではありますが、 意図的に特定のクルマの重量を軽くすることが可能です。 ダブルストライクやトリプルストライクが有効な状態で該当の兵装を穴1に装備して攻撃しても、実際に攻撃できるのは1発だけで2発目以降は反動でクルマが振動するだけで攻撃エフェクトもダメージも発生しない。 対象となる装備は次の通り。 キャノンボイラー• ヤマタノオロチ• 225ミリヒュドラ• ファイアガン• バーナードラゴン• ナパームジェッター• S-E• 紅蓮必罰• 固定機銃• ヒマツリ火炎砲• 固定S-E• スモールファイア• 獄炎砲 火炎属性でもエフェクトの異なる次の装備は問題ない。 ファイアショット• ファイブレス5• サンバーンXX• エースファイア• ファイアボール• トマトタイフーン• 紅蓮ワルキューレ• ナパームボンバー• RDナパーム• ナパームパッケージ 特に穴1に装備可能な固定兵装は存在意義が問われかねない。 ハトバ南東のビル内でU-Uシャークがうろついている状態で、船からビルに上陸する。 しかし実際には船上で戦うのと条件は全く変わらず、なんのアドバンテージもない。 戦闘後、すぐにまた何かとエンカウントし、戦闘が発生することがあるが、敵もなにも出現せず、味方に行うコマンド以外は受け付けられない。 その為、逃走するしか戦闘を終了させる方法がない。 サブジョブがレスラーの時に起こる問題 レスラーをサブジョブにすると、一部のキャラで本来の技と異なる挙動が発生する。 ハンター男、ハンター女• 台風チョップ時に素手攻撃の動作を行い、1発しか打撃が発生しない。 通常の台風チョップはかなりの低確率で発生することがある。 このバグの為ハンター男にサブレスラーは相性が良くない、主人公ハンター男・女は問題ない• メカニック男• 台風チョップ時に素手攻撃の動作を行い、1発しか打撃が発生しないことがある。 ただし、上記のハンターと比べると通常の台風チョップが出る確率が高めで、約5割程度。 アクセルは確実に通常の台風チョップが出る。 アーチスト男• 乱気流エルボー時に台風チョップの動作を行い、3発分のエルボー乱気流を繰り出す。 ほぼメリット、使用回数が多く低レベルでもできるため、暗黒舞踏習得まではドラムストレッチ後の候補• 台風チョップ時に素手攻撃の動作を行い、1発しか打撃が発生しない。 通常の台風チョップはかなりの低確率で発生することがある。 アーチストであれば暗黒舞踏があり、上記のエルボー乱気流があるため大きな問題ではない• アクセル• ジェットハット使用時、素手攻撃と同じモーション 横蹴り で攻撃する。 モーションが違う以外に性能の変化はなく、メリットでもデメリットでもない。 他の特技は他のキャラクターとほぼ同じモーションで繰り出す。 メカニック男がジェットハットを使用すると、普通のショルダーブロックを繰り出す。 以下のキャラはサブジョブをレスラーにしても全ての技が正常に機能している。 主人公ハンター男、主人公ハンター女• メカニック女• ソルジャー男、ソルジャー女、ミシカ• ナース男、ナース女• レスラー男、レスラー女• アーチスト女 Cユニットの命中・回避が機能していない? における検証結果より、Cユニットに設定されている命中・回避の値は 期待されている効果 与ダメージ、被ダメージの増減 に影響していない可能性が大きい。 MM3と比べて、明らかに影響が小さくなっている。 元々、内部の計算式などが公開されている訳ではないので、上記以外の箇所で別の効果が存在している可能性も0ではない。 現状の検証結果で考えると、Cユニットの命中・回避は改造で上昇させる必要はなく むしろ軽量化のために下降する改造を行うのがベストと考えられる。 一方で「タキオンレーダー」や「うさぎちゃん」、「安全おまもり」などは効果があるもよう。 元々あまり実感できるほどの効果ではないので、ひょっとしたら気のせいかもしれないが・・・。 処理落ちフリーズ MM3同様、戦闘スピードをあげるとDSの処理能力の限界ぎりぎりになるため、特定のエフェクト武器が混ざるとフリーズする。 戦闘モードC辺りまでが無難。 MM3でもヤバかった戦闘モードEで敵のセメント・冷え・燃え・ガス・キラー化などの状態に 雷系エフェクトの武器が混ざると今回もヤバい。 人間爆弾の同時誘爆などにも気をつけたほうが良いだろう。 ただしフリーズを誘発するような重い処理が重なった場合 わざと処理落ちさせる仕組みにしてあるため、MM3よりはフリーズしにくい。 どうも使用ハードによっても症状は異なるもよう。 DS-liteならせいぜい処理落ち(黒い横線が画面に表示)程度で済む。 無駄にマントがキラキラヒラヒラしてるカリョストロ戦が一番ヤバいみたい。 多人数乗りと回避技の不具合 同じクルマに2人以上乗っており、戦闘中に乗降した場合は要注意。 その戦闘中では以後ゴーストドリフトが全て不発扱いになってしまう。 (回避効果どころか回復効果も発生しない)• これは戦闘中に各キャラのY軸が変わってしまうために起こってしまうもよう。 天道機甲神話戦でのフリーズバグもこれが原因っぽい。 対策としては【多人数乗りしない】・【乗降しない】などが挙げられる。 なおハンターマジックによる一時乗降なら特に問題なし。 ソルジャーの「ニンジャステップ」にも似たような不具合があり 戦闘開始時に生身でなければ、エフェクトこそ発生するが本来の効果が発揮されない。 バイクなどに搭乗中は「ニンジャステップ」は諦めよう。

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