犬鳴 村 福岡。 映画『犬鳴村』公式サイト

犬鳴

犬鳴 村 福岡

1972年7月27日群馬県出身。 大学で演劇を専攻し、脚本家・石堂淑朗氏に師事。 同郷の小栗康平監督作『眠る男』(96)の見習いスタッフで業界入り。 小道具、助監督を経て自主制作した3分間の映像を機に黒沢清・高橋洋監督の推薦を受け、98年、関西テレビの短編枠で商業デビュー。 東映Vシネマで原案した『呪怨』シリーズ(99)が口コミで話題になり、劇場版(01,02)を経てサム・ライミ監督によるプロデュースの元、ハリウッドデビュー。 1を獲得。 その他、『稀人』(04)、『輪廻』(05)、『戦慄迷宮3D』(09)、『魔女の宅急便』(14)、4DX専用の『雨女』 16 や『ブルーハーツが聴こえる/少年の詩』『こどもつかい』 共に17 など。 近年は国内外でプロデューサーも兼任し、『キョンシー』(13・香港)、『稲川怪談:かたりべ(14)、『バイオハザード:ヴェンデッタ』(17)などを手掛ける。 理論物理学の最先端「ひも理論」にエンタメ要素を用いた3Dドームによる科学映画『9次元からきた男』(16)は国内外で様々な賞を受賞し、現在も日本科学未来館にて上映中。 ホラーやスリラーを中心に、ファンタジーやコメディ、ミステリー、SFなど様々なジャンルに取り組んでいる。

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映画『犬鳴村』公式サイト

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(時点)• 合計 118人 成立日 廃止日 廃止理由 近隣村との合併 かつては犬鳴地区に 犬鳴谷村(いぬなきだにむら)という村があった。 犬鳴谷村は(元禄4年)から(明治22年)まで()に存在した村。 現在のに位置する。 犬鳴村といわれることが多いが、これは誤りであり正式には「 犬鳴谷村」という。 地理 [ ] 宮若市のやには、のが流れている。 その源流の谷川に沿って犬鳴谷村が形成されていた。 この谷を本谷といい、主に集落はここに形成された。 ここから「ゆずりは谷」、「薬研谷」、「人参谷」、「あなぐら谷」など多数の谷に枝分かれしている。 現在は犬鳴ダム建設によって、犬鳴谷村の殆どがダムの底に沈んでいる。 谷の一覧 犬鳴谷村に面した谷の一覧。 薬研谷(やげん)• ゆずりは谷• 柚ノ木谷(ゆのき)• 下り谷(くだり)• 大鋸谷(おおが)• 人参谷(にんじん)• いちぎ谷• あなぐら谷• 落合谷(おちあい)• 辰谷(たつ)• 池の谷(いけの)• 往来谷(おうらい)• じいが谷• 砥石谷(といし)• 梅ノ木谷(うめのぎ)• 割谷(わり)• たたら谷 沿革 [ ] (4年)、 は吉川庄犬鳴谷に存在していたの維持管理のため、御譜代組足軽 数家(篠崎・藤嶌(藤嶋)・三浦・赤星・渡邊・水上・安永・寶部(たからべ)などの各家)に移住を命じ、この年に 犬鳴谷村が成立した(は犬鳴谷村庄屋兼足軽組頭として篠崎文内を任命)。 犬鳴足軽各家は、の公称、両刀の、との公的着用を許されていた扱いの上級足軽であったことが福岡藩文書に記してある。 ちなみに犬鳴足軽の俸給は、を除いて平均六石三人扶持だったらしく、現米ではなく支給分を現金に換算して支払われていた(犬鳴足軽総員分の大繩地として隣村である脇田の一部が充てられていた)。 犬鳴ダム奥には、で庄屋兼足軽組頭を勤めてきた篠崎家代々の墓石群が残っている。 犬鳴の各家には、福岡藩庁から貸与を受けていた御貸具足・藩候紋入り陣笠・鉄砲・刀槍などが最近まで遺存していた。 (明治初年)、篠崎・渡邊の両家は、他の各戸はに編入されたが、1872年(明治5年)卒族制廃止と同時に、犬鳴は福岡県庁から強制的に籍に編入された。 犬鳴各戸の菩提所は、浄久寺(浄土宗・宮若市乙野)と東禅寺(曹洞宗・宮若市湯原)に2分される。 最近の研究によると、御譜代組足軽の立場から、この2寺を菩提所としたとの説があり、浄久寺と東禅寺の過去帳に犬鳴の地名が見られるのは - (元禄6、7年)からである。 犬鳴谷村の年表 かつてはも犬鳴谷に訪れており、の有事に備えるためのの建設が行われた。 地名 村名 年 内容 な し が国内巡見、鞍手郡犬鳴山見分。 藩命により犬鳴山に諸木を植える。 から 久原越(現:)の道を開く。 年植林面積が五万坪に及ぶ。 から 犬鳴山から舟の櫓梶(ろかじ)、炭薪を多く切り出し、 勘場という役所を立てて支配する。 御譜代組足軽数家、城下地行町(現:地行)より犬鳴に移住。 篠崎文内、庄屋兼足軽組頭役を命じられる。 犬 鳴 谷 村 福岡藩庁により 犬鳴谷村成立。 、甥の好古と共に犬鳴山に来る。 日原神社勧請。 裏判所・・郡代・山奉行、犬鳴山見分。 により、若宮26箇所の村も含めて1193人に上った。 よりへのを送り、犬鳴山で栽培した。 に幕府へ献上。 犬鳴鉄山仕組始まる。 3月 犬鳴鉄山中止となる。 7月 建設が始まる。 5月 、を免じられる。 10月 加藤司書ら4人が。 11月 犬鳴御別館完成。 によりが廃止され、が発足する。 により、犬鳴では3月よりを借りてを開始した。 犬鳴から多数出征 式の借家を区より買い受けて、犬鳴小学校と称する。 犬 鳴 近隣の村落である乙野・脇田・小伏(こぶし)・縁山畑(へりやまはた)と 合併し 発足。 犬鳴は吉川村内の集落となる [ ]。 吉川村役場の解体資材を利用して犬鳴小学校を改築し、犬鳴尋常小学校と称する。 と合併して、犬鳴分教所となる。 二番野から辰谷口の道路が完成。 が終わる。 犬鳴隧道やその他の道路工事が完了し、府県道福丸箱崎線開通。 大 字 犬 鳴 により、はに編入合併する。 住所表記は「 若宮町大字犬鳴」。 の生産が終了した。 犬鳴分校が吉川小学校に併合し、廃校となった。 新犬鳴トンネル開通。 建設のため、住民は脇田区へ集団移転する。 日原神社を脇田に移転。 近隣の犬鳴隧道にて、工員が誘拐され焼殺される殺人事件発生。 の完成により、旧の大部分が水没した。 犬 鳴 により、とが対等合併し、となる。 旧集落があった場所の表記は「 宮若市犬鳴」。 近隣の犬鳴峠において伝わる「犬鳴村伝説」を題材にした、 の版が発売された。 近隣の犬鳴峠において伝わる「犬鳴村伝説」を題材にした が公開された。 江戸時代後期頃まで犬鳴に居住していた脇田の寶部家には西南戦争に出征した寶部乙吉が熊本鎮台司令長官「」から与えられた感状が現存している。 文化 [ ] 人口 [ ] 犬鳴谷村は、犬鳴川源流のに沿って形成されており、地理的に大きく3つに区分されている。 谷川のには6世帯、日原神社の周辺に13世帯あり、その中心に犬鳴分校と犬鳴店があったため、学業や買い物など村の中心的役割を担っていた。 域には9世帯あり、この辺りには観音滝やが祀られている。 2月(昭和61年)時点では、総世帯数28戸あった。 庄屋時代以前の村組織に関する文献は残っておらず不明である。 鞍手郡誌によると(明治元年)は31戸、(明治10年)は28戸、昭和初期頃は45戸、(昭和28年)は40戸、その後は離村者が増えたため、ダム工事直前までには28戸まで減少した。 総数 [戸数: 、人口: ] (天保10年) 戸数不明 143人 (明治5年) 31戸 141人 (明治8年) 戸数不明 141人 (明治10年) 28戸 126人 (明治22年) 24戸 118人 教育 [ ] 犬鳴分校の児童と教職員の記念写真(大正10年撮影) (明治5年)には犬鳴谷村唯一の教育機関として、民家を借りた式の小さな学校が設立され、11月(明治18年)に犬鳴小学校という名称が付けられた。 しかし初代の犬鳴小学校はが著しくボロボロであった。 そのためから(大正元年 - 3年)にかけて吉川村役場をしたときに出てきた材木を利用して改築し、立派なに建て替えられた。 校舎には、1部屋、宿直室、があり、には、、が備え付けられた。 10月(大正9年)には、と合併し、犬鳴分教場と改名された。 しかしの影響もあり、(昭和41年)に吉川小学校に併合され、90年余りの歴史をもった犬鳴小学校は、(昭和41年)をもってとなった。 閉校理由としては、犬鳴小学校の児童数が減少したためである。 またさらには犬鳴谷村に路線ができて交通の便が良くなったため、児童を吉川小学校に収容して教育効果を向上させるという理由もあるためである。 犬鳴分校の学校生活 1 校 時 2 校 時 3 校 時 4 校 時 5 校 時 6 校 時 1 年 国 語 算 数 理 科 合 同 音 楽 ま た は 体 育 国 語 算 数 ド リ ル 2 年 算 数 ド リ ル 図 工 国 語 理 科 ・ 社 会 補 習 ある日の時間割 分校経営の目標としては、基礎学力の充実に向け、特に国語と算数に力点を置いていた。 また山の子は表現力に弱い傾向があるため、や、などを多くとりあげていた。 授業時間割は複々式をとっており、基本的に1年生の授業は午前中、2・3年生は午後に分けていた。 ただしや、、屋外観察などは全学年合同学習としていた。 また犬鳴地区は自然や史跡に恵まれ、学習材料はいたるところにあった。 犬鳴御別館に行き、城跡をしのぶ池や石垣、加藤司書の記念碑にふれながら当時の頃の話をしたり、人参谷に行き犬鳴高麗人参畑の跡を探したり、また数多い谷川に入って魚をとり、時間を忘れて郷土に親しむ学習に精を出していた。 子供たちの家族は早朝山に炭焼きに行くので、学校に来るのを楽しみにして朝早く登校する子が多かった。 運動場は犬鳴谷で唯一の広場でもあり、皆のびのびと遊んでいた。 子供たちの遊びで主なものは、、、、、魚すくい、小鳥罠掛け、採り、柳虫くさぎ虫とり、や採りなど、山や川での遊びが主体であった。 の時期になると、夜釣りの餌にホタルを針につけて魚釣りを楽しんでいた。 年間行事• 4月 始業式、入学式、家庭訪問• 5月 身体検査、歓迎遠足• 6月 川遊び(水泳、魚とり)• 7月 終業式• 8月 夏季休業、始業式• 9月 地域探検• 10月 体育会、鍛錬遠足、社会見学• 11月 スケッチ大会• 12月 終業式• 1月 始業式• 3月 お別れ遠足、修了式 宗教 [ ] この節のが望まれています。 主に: 福地神社の所在の確認 ( 2018年8月) 日原神社 所在地 旧:鞍手郡犬鳴字下り谷192 移転後:宮若市脇田912付近 位置 : 主祭神 大国主命 大山祇命 菅原道真 市杵島姫命 山の神 天満宮 ふくっつぁま 等 村社 創建 犬鳴谷村の村社は日原神社(ひわらじんじゃ)で、元禄16年(1703年)に宮若市大字下の日吉山王宮(ひよしさんのうぐう)より勧請された。 御祭神は大国主命・市杵島姫命・大山祇命で奉祀(祭主)は日吉山王宮大宮司職の国井家。 犬鳴字勘場の割谷に沿った高台に鎮座しており、その両側には巨大なやが連なっていた。 境内には元々山中にあった「山の神」、「」、「ふくっつぁま」が合祀されている。 山の神は皿山に祀られていたもので、をとされている。 天満宮はの裏山に祀られ、祭神はである。 毎月25日の夕方にはのをお供えしてお参りしていた。 ふくっつぁまは、福地神社(旦ノ原の沿い)に祀られていたもので、いつ犬鳴にされたかは不明である。 これは毎年の夜にお参りして小豆飯をお供えしていた。 ちなみに日原神社創建前の犬鳴谷村崇敬社は糟屋郡久山町にある天照皇大神宮(通称・伊野大神宮)であったらしく、元禄五年に犬鳴谷村足軽一同から寄進された手水石が拝殿脇に苔むして現存している。 また建設計画による水没を避けるため、10月より宮若市脇田に移転された。 本殿とは、犬鳴谷村時代とほぼ同じ形でしっかり復元されている。 「山の神」、「天満宮」、「ふくっつぁま」の小祠は新しく作り直されているものの、外見は継承されている。 犬鳴ダム建設に伴った天満宮解体の時に神殿内部から歴代福岡藩主名を記した棟札が何枚も発見された。 山の神・ふくっつぁま 産業 [ ]• 代頃まで、木炭製造やなどが主産業であった。 犬鳴谷は農耕不適地が多かったため、近隣の脇田・湯原・下などで農地を購入し農耕に従事していた家が多かった。 は犬鳴住民の副業としてとが盛んで、和紙の方は現在の朝倉地方で生産されていた上座紙と共に鞍手紙と称され、献上品となり福岡藩の名産となった。 なお、犬鳴には幕府から福岡藩へ下賜されたの種を播きしたという畑跡もある。 江戸時代中期、(元年)幕府より福岡藩へニンジン種が下賜された時、栽培地の検討が行われ、、白水幽水の犬鳴谷村が適地という意見で決定した。 (12年)犬鳴谷で栽培された朝鮮ニンジンは幕府へ献上され、幕府御典医・井上交泰院その良品なるを称し、田沼主殿頭に示したという。 小字名で人参谷の地名が遺っており、別の所には畑跡も残存する。 昭和40年代頃までは木炭製造や農林業に依存していたが、その後、木炭販売不振や農林業の衰退などと共に、などの、勤務に従事する人が過半数を占めるようになった。 犬鳴字皿山には水車小屋が作られ、水車の動力によって線香(仏壇に供える線香および蚊取り線香)の原料である粉を製造していた。 3代目の製造は1940年(昭和15年)に栗山新蔵(故人)によって始められた。 栗山は1901年(明治34年)生まれで、福岡県八女郡串毛村(現・八女市黒木町)出身である。 叔父の紹介で1940年に家族で犬鳴に移住し線香粉の製造を始め、線香粉は薫物線香製造の老舗で福岡県久留米市野中町に本社のある株式会社天年堂に納入していた。 この線香粉製造も新幹線福岡トンネル工事による渇水の害により1973年ごろ操業を終えた。 その後も天年堂から線香粉の製造を勧められたが、川の水の流れが止まったことにより水車が動かなくなったこと、水車を修理する大工がいなくなったこと、さらに栗山が高齢を迎えたことによりやめたという。 江戸時代、吉川・中・山口地区(宮若市旧若宮町域)の年貢米や木炭などの林産物は宗像郡津屋崎の港に集積され、藩御用船によって福岡藩大坂蔵屋敷に運ばれていたという。 施設・遺構 [ ] 遺構の場所については、本記事上部にあるを参照。 (福岡四十七万三千百石) - (元年)に福岡藩庁によって建設された、福岡藩の最後のである。 時点ではとが残っており、犬鳴ダムの北側に位置する。 - に犬鳴谷村のを借用して創立した。 に吉川尋常小学校と合併し、犬鳴分教所として置く。 に吉川小学校と合併して廃校となった。 現在は犬鳴ダムの西側に犬鳴分校跡として残っている。 吉川小学校も2016年をもって廃校となった。 - (大正元年頃)、犬鳴谷住民のひとりが店を開いた。 日用雑貨、食料品、酒、タバコ、菓子、魚の干物などが販売されていた。 犬鳴谷唯一の商店であり、地元住民に重宝されてきた。 - (元年) 福岡藩により建設。 - (寛延元年) 幕府より福岡藩へ高麗人参の種を下賜。 犬鳴の人参谷・桂木谷・梅木谷にて栽培。 JR博多駅あたりにかつて人参町といわれる町名があったが、ここは人参会所があったところで、人参会所は福岡藩営で犬鳴谷産高麗人参(朝鮮人参)の入札場だった。 - 犬鳴の藩有林管理および犬鳴足軽の人事管理のため福岡藩により設けられていた役所跡• - かつて犬鳴分校近くにあった神社である。 「山の神」、「天満宮」、「ふくっつぁま」の3つの神様が祀られていた。 - 犬鳴山中の各所にあったが、現在は篠崎家及び藤嶌(藤嶋)家の墓のみが残っている。 - 犬鳴の木炭製造場であり、現在も窯跡が残っている。 現在も巨大な坑口がそのまま残っている。 犬鳴谷村の下谷橋。 竣工日は風化が進み解読不能。 ダムの水位が低い時のみ現れる。 村名の由来 [ ]• 昔、あるが犬を連れて狩りに来ていた。 その日はやけに犬が吠えるので、苛立った猟師は犬をしてしまう。 その直後、猟師はらしき生き物に襲われた。 そこで、猟師は犬が危険を教えてくれたことに気付き、犬を丁寧にした、というのが名前の由来。 なども同様の由来である。 この由来については、のに伝わると酷似しているので、それが間違って伝わったものと思われる。 江戸時代の地誌などには犬鳴谷村と表記され、犬鳴村とはされていない。 古文献によると犬鳴は(4年)成立の村落である。 福岡藩庁は庄屋兼足軽組頭職に篠崎文内を任命し、副として渡邉家が就任した。 明治になり藩が消滅した時、篠崎、渡邉両家は福岡県貫属士族となり他の犬鳴足軽は卒族として認められたが、(明治5年)の卒族廃止の時、平民に格下げされたということである。 糟屋郡久山町にあるには江戸時代中期、9月(元禄5年)に犬鳴足軽団から寄進された犬鳴山中と刻まれた御手洗石が遺っている。 幕末、福岡藩中老職加藤司書は藩の許可を得て犬鳴に藩主別館を築き動乱に備え、犬鳴別館などを守備するため犬鳴入口である脇田構口、犬鳴峠、猪野越え、薦野峠に番所を設置、犬鳴足軽を配置し警戒にあたらせた。 また藩主別館近くに楠木正成候を祀るを創建し御神体は正宗作の太刀だったということである。 怪奇談として藩政時代の頃、朝鮮ニンジン畑の監督と見廻りに向かう犬鳴足軽で藩庁から任命されたニンジン畑見廻役が山道でと遭遇し、腰を抜かし動けなくなったうえに、大口を開けた大蛇に飲み込まれそうになり、差していたで難を逃れ、山道を這いつくばって逃げ帰り、恐怖のあまり寝込んでしまい数日後には亡くなった。 寝込んでいた足軽によると大蛇の口の中は、どんな理由からか白髪だらけだったという話。 村名の別の由来 その昔、脇田の山中へ二匹の犬を連れ猟に来ていた猟師は遭遇した大蛇に襲われてしまう。 主人を救おうと犬たちは急いで村里に引き返し村民を連れてきたが、すでに猟師は飲まれていた。 二匹の犬は村民と共に大蛇を退治し村民は腹から猟師を救出したものの猟師はすでに息絶えていた。 二匹の犬は嘆き悲しみ、かわいがってくれた猟師を思い、一声、天に向かって鳴き叫び息を引き取った。 脇田の村人が不憫に思い猟師ともども犬を埋葬、供養し石積塚を築いたことから、この山を犬鳴というのが地名の由来。 この石積塚と言い伝えられる物は現在も犬鳴山中にあるが、存在地は非公開である。 また犬鳴村役場の存在も聞いてはいない。 犬鳴の各戸には御貸具足と言われる福岡藩庁から貸与された足軽具足、藩侯紋入り、、刀などが残っていたという。 犬鳴の小字名で勘場という所(犬鳴ダム奥の親水公園一帯)は犬鳴足軽の人事管理および藩有林の運営事務を行うための勘定場があった所と言い伝えられる。 地名で焔硝蔵と呼ばれていた所もあったが、この地は福岡藩庁が犬鳴足軽団に貸与していた鉄砲に使用する焔硝()を格納、管理していた蔵の跡地だと思われる。 その他 [ ] 都市伝説との関係• にというものがあるが、この伝説に登場する犬鳴村は、実在した旧犬鳴谷村とは全く関係なく、そのような村は存在していない。 犬鳴の通婚は宗像・糟屋地区が多く、村内で婚姻を繰り返していたわけではない。 都市伝説で犬鳴村と誤解されているところは糟屋郡久山町大字柳ヶ原(柳ケ瀬ではない)と宮若市大字脇田字コイゲ(コスゲではない)で犬鳴とは歴史的に無関係である。 柳ヶ原は現在、居住者はいないが、以前は最大で6軒の集落で茨木・荒巻・萩尾の3家が存在していた。 それぞれ「本家」「分家」「隠居」「中」「下」「お茶屋」という屋号を持っていた。 本家・分家・隠居・下は茨木姓、中が萩尾姓、お茶屋は荒巻姓だった。 茨木家は江戸時代以来、山林の大地主で柳ヶ原だけではなく、オオイゲ・コイゲ(宮若市大字脇田)の地主だった。 なお、柳ヶ原各家の菩提所は糟屋郡篠栗町津波黒の真光寺(浄土真宗西本願寺派)となっている。 宮若市大字脇田字コイゲは、終戦後に開拓された開拓地であり、近年頃まで脇田在住の方が管理をされていた。 また福岡県護国神社所有山林があることから山林内に神祠が祀られている。 都市伝説で犬鳴は地図に無い村とされているが、これは正保年間( - )福岡藩が幕府に提出した国絵図には、犬鳴山について詳細に記録せず(山林古老伝)から想を得たものだと思われる。 ただし、この年代頃には村落は存在していなかった。 その他の補足• 藩政時代は庄屋兼足軽組頭職の篠崎家が中心的存在であり、明治の行政区画再編においての町村合併時には付近の村と共にとなり、吉川村役場は脇田に存在していた。 脚注 [ ]• 国土地理院の空中写真• (御小姓与鉄砲足軽(おこしょうぐみてっぽう あしがる)という説もある)• 古文献および篠崎家墓碑銘文(享保十四年)• 鞍手郡若宮記• 鞍手郡若宮記• 鞍手郡若宮記• 鞍手郡若宮記• 犬鳴山古実• 犬鳴山古実・享保14年篠崎家墓碑銘文• 新訂黒田家譜• 下日吉宮資料• 犬鳴山古実• 安永博人文書• 黒田家譜• 新訂黒田家譜• 林政沿革調査資料• 林政沿革調査資料• 黒田家譜• 黒田家譜• 黒田家譜• 犬鳴尋常小学校 学校要覧資料• 藤嶋家文書• 毎日新聞メディア編成本部 毎日新聞戦後の重大事件早見表 1991年5月25日印刷 1991年6月10日発行 沢畠 毅 p. 183• , p. , pp. 148-152. , pp. 154-155. , p. 日原神社境内の石碑• 宗像郡の歩み• 参考文献 [ ]• 福岡県教育委員会編 『犬鳴 犬鳴川治水ダム関係文化財調査報告 1』、1990年3月31日。 関連項目 [ ]•

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【閲覧注意】最恐の心霊スポット「犬鳴トンネル」へ潜入…『犬鳴村』は実在した<写真36点>

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CONTENTS• 映画『犬鳴村』の作品情報 C 2020「犬鳴村」製作委員会 世界的に注目されているJホラーの旗手、清水崇が実在する心霊スポットを題材にした、ホラー映画『犬鳴村』。 早くも世界的に注目されており、買い付けオファーが殺到していると言われています。 主演は、2019年に公開された矢口史靖監督の『ダンスウィズミー』の三吉彩花。 坂東龍汰、大谷凛香、古川毅などの注目俳優や、寺田農、石橋蓮司、高嶋政伸、高島礼子ら実力派俳優が共演しています。 【公開】 2020年公開(日本映画) 【監督・脚本】 清水崇 【脚本】 保坂大輔 【キャスト】 三吉彩花、坂東龍汰、古川毅、宮野陽名、大谷凜香、奥菜恵、須賀貴匡、田中健、寺田農、石橋蓮司、高嶋政伸、高島礼子、梅津陽、笹本旭 【作品概要】 映画『犬鳴村』あらすじ C 2020「犬鳴村」製作委員会 恋人の西田明菜の動画撮影に付き合わされ、日本屈指の心霊スポットと呼ばれる「旧犬鳴村トンネル」に立ち入った、森田悠真。 不気味なトンネル内の空気に触れ、悠真は先に進む事を躊躇しますが、明菜はどんどん先に進んで行きます。 そして、トンネルの出口に置いてある「この先、日本国憲法通用せず」の看板。 それは、この場所が「旧犬鳴村トンネル」の先に存在すると言われる村、「犬鳴村」である事を意味します。 不気味な廃墟が集合した村で、悠真は更に恐怖を感じますが、何も気にしていない様子の明菜は、廃墟の中のトイレを使います。 トイレを使用した明菜は、廃墟の外に出ようとしますが、扉が閉ざされ出る事ができません。 すると、大勢のうめき声のようなものが聞こえ、廃墟の窓から出てきた腕に、顔を掴まれます。 村の中を散策していた悠真は、明菜の悲鳴を聞き、廃墟へ助けに行きますが、廃墟から飛び出した明菜は、取り乱した様子で「旧犬鳴村トンネル」へ走って行きます。 悠真も明菜を追って、「犬鳴村」から逃げ出します。 臨床心理士の森田奏は、遼太郎という少年を担当しています。 遼太郎は「本当のママに怒られる」という、意味不明の発言を繰り返しており、遼太郎が手を振っている方向に、女性の幽霊らしき存在を奏は目撃します。 奏は遼太郎を気味悪く感じ、担当を降りる事を検討していました。 そんな時、兄の悠真から連絡が入り、奏は実家に戻ります。 実家で兄の悠真から「『犬鳴村』に行ってから、明菜の様子がおかしい」と聞かされた奏。 弟で小学生の健太は、自由研究を「犬鳴村」の都市伝説にしており、悠真の話に興味を持ちますが、父親の晃は不快感を示します。 母の彩乃は、晃の事を恐れているようでした。 奏は、悠真の部屋にいる明菜と会います。 明菜は、紙に犬と思われる不気味な模様を描いており、「わんこがねぇやに、ふたしちゃう」と、不気味なわらべ歌を口ずさんでいました。 明菜がトイレに行く為、部屋を出たタイミングで、悠真は奏に「助けてやってほしい」と頼みます。 奏が臨床心理士である事と、幼い頃から見えない存在が見える、特殊な力を持っている事から、悠真は頼りにしていたのです。 そこへ、健太が悠真の部屋に入ってきます。 健太の報告から、明菜が家の外に出た事を聞いた悠真は、明菜を探しますが、近くの鉄塔から明菜は飛び降り、亡くなってしまいます。 C 2020「犬鳴村」製作委員会 明菜の葬式の際、晃は明菜の父親に「森田の血は汚れている」と非難されます。 晃は、老医師の山野辺から、明菜の灰に水分が含まれていた事を聞かされ、何かを悟ったような素振りを見せます。 悠真は、仲間と共に「旧犬鳴村トンネル」へ向かいます。 明菜の恨みを晴らす為、「犬鳴村」を燃やそうとしましたが、「旧犬鳴村トンネル」には前には無かったバリケードがされており、中には入れなくなっていました。 それでも、悠真はバリケードの封鎖されていない部分から「旧犬鳴村トンネル」内に入ります。 悠真の仲間は、尋常ではない悠真の雰囲気に恐れを感じ、その場から逃げ出しました。 そこへ、悠真の車に忍び込んでいた健太が現れ、「旧犬鳴村トンネル」の中に入ろうとします。 「旧犬鳴村トンネル」内では、狂ったような叫び声をあげる悠真がいました。 悠真は健太に気付き、中に入らないよう忠告しますが、健太はバリケードから落下しトンネル内に入ってしまい、不気味な集団に取り囲まれてしまいます。 トンネル内には、悠真と健太の叫び声が響きます。 悠真と健太が行方不明になった事を聞き、奏は両親と悠真の仲間、そして警察と共に「旧犬鳴村トンネル」へ行きます。 「旧犬鳴村トンネル」のバリケードに、健太が持っていたカメラが置いてあった事から、この場所で行方不明になった事を警察は確信します。 ですが、すぐの捜索ができない事が判明した瞬間、彩乃が豹変し警察をひっかき、晃に噛みつきます。 すぐに正気に戻った彩乃を、晃は拒絶します。 悠真と健太が行方不明になり、心配しながらも、奏は臨床心理士の仕事を続けていました。 ある時、遼太郎の父親から、実は遼太郎は実の息子ではなく養子で、実の母親は死産した事を聞かされます。 遼太郎は体調を崩し、緊急搬送され、奏は付きっきりで看病しますが、疲れて眠ってしまいます。 目を覚ました奏は、遼太郎が消えている事に気付きます。 奏は遼太郎を探し、危篤状態で搬送された、山野辺の病室の前で発見します。 病室からは、大勢のうめき声が聞こえていますが、意を決して病室に入った奏に、山野辺はかすれた声で「溺れ死ぬ」と伝えます。 また、悠真の仲間が、午前2時に電話が鳴るという都市伝説が存在する「旧犬鳴村トンネル」近くの電話ボックスで、溺死するという事件が起きます。 奇怪な現象が重なる事から、奏は晃に「森田の血」の真相を聞こうしますが、晃は奏に「俺は、お前たちが怖いんだよ」と言い放ちます。 奏は、「森田の血」の真相を究明する為、祖父の隼人を訪ねます。 亡くなった祖母は、奏同様、見えないはずの存在が見える力を持っていましたが、その祖母は「身寄りは分からず、家の前に捨てられていた子供」と聞かされます。 そして「犬鳴村」は、過去にダムの底に沈んだ村である事も聞かされます。 奏は祖母が眠るお墓を眺めますが、そこへ、奏が幼い頃から見えていた、若い青年の亡霊がいる事に気付きます。 「犬鳴村」が沈んだダムを眺める奏。 そこへ、奏が幼い頃から見えていた青年の亡霊、成宮健司が現れます。 健司は、奏に「見せたいものがある」と、過去に撮影された「犬鳴村」の記録映像を見せられます。 「犬鳴村」は、江戸時代より以前に、迫害された人たちが住む村で、独自の文化が育まれていました。 そこへ、村人にとって良き理解者となる人物が現れますが、それは、電力会社の回し者で、「犬鳴村」を破壊し、ダムの底に沈めた人物です。 また、「犬鳴村」の女性を閉じ込め「あそこの女性は、犬と交配して子孫を残している」と言いふらしていました。 その「犬鳴村」をダムに沈めた人物は、晃の先祖である事に、奏は気付きます。 「犬鳴村」の過去を知った奏は、実家に戻りますが、実家の壁には「殺人者」などの落書きがされていました。 また、綾乃が犬のように豹変しており、晃は一心に綾乃をなだめていました。 「犬鳴村」と対峙する事を決めた奏は、午前に2時に電話が鳴るという電話ボックスに向かい、電話ボックスの受話器を取ります。 その後、「犬鳴トンネル」に向かうと、バリケードが消えており、トンネル内に入れるようになっていました。 そこへ、健司が現れ「自分が案内する」と奏に伝えます。 トンネルの先には、ダムに沈んだはずの「犬鳴村」がありました。 電話ボックスの受話器を取った事で、時空が歪み、過去の時間が流れているのです。 奏は健司に導かれ、悠真と健太が閉じ込められている場所に辿り着きます。 2人を救出するには鍵が必要で、奏は鍵が保管されている小屋に入りますが、そこには村の女性、籠井摩耶がいました。 出産した直後の赤ん坊が近くにおり、健司は奏に、赤ん坊も連れて行くようにお願いをします。 奏は赤ん坊も連れて逃げようとしますが、摩耶は赤ん坊と離れる事に納得しておらず暴れ始めます。 健司は「この村はもうすぐダムに沈む、赤ん坊は育てられない」と説得しますが、摩耶は暴れ続けており、奏はその間に赤ん坊を連れて逃げ出し、悠真と健太を連れ出します。 奏達は「旧犬鳴村トンネル」まで、逃げ出しますが、そこへ追いかけて来た摩耶が現れます。 凶暴な犬のように豹変した摩耶が、奏に襲い掛かりますが、健司と悠真が摩耶を止めている間に、奏と健太は逃げ出します。 奏と健太は、辿り着いた民家に赤ん坊を置いた瞬間、時空の歪みが正常に戻り、祖父の家の前で倒れていました。 それから数日後、犬鳴村が沈んでいたダムから、悠真の死体が見つかりますが、その両足には、健司と摩耶と思われる、白骨死体がしがみついていました。 奏は健司と摩耶の白骨を、祖母と同じ墓に入れます。 病院に復帰した奏は、遼太郎の退院を見送ります。 奏の後姿を眺めていた遼太郎は、犬のような歯を見せます。 奏も、犬のような歯を見せながら、病院の廊下を歩いていました。 映画『犬鳴村』感想と評価 C 2020「犬鳴村」製作委員会 福岡県に実際に存在する「旧犬鳴トンネル」と、その先にあると言われている都市伝説「犬鳴村」。 清水崇監督が、この実在する心霊スポットに挑んだ映画『犬鳴村』は、 逃れられない血筋の物語となっています。 インターネットの書き込みサイトなどでは、「犬鳴村」に足を踏み入れた者は戻って来れないと報告されており、「犬鳴村」は恐怖の対象となっています。 ですが、清水監督は、この「犬鳴村」に悲劇的な物語を持たせ、 作品全体を、悲しいホラー作品に仕上げています。 清水監督の代表作「呪怨」シリーズでは、ノンストップの恐怖描写の連続でしたが、 『犬鳴村』では、対照的にジワジワと感じる恐怖となっています。 では 「本作における恐怖の対象とは何か?」という部分ですが、奏達に流れる「森田家の血」というか、 母親の綾乃に流れる血筋であり、決して逃げられない「自身のルーツの物語」です。 「犬鳴村」を扱ったホラーと聞いた時、「犬鳴村」に足を踏み入れた若者達が、次々と恐怖に遭遇する展開を想像していましたが、清水監督は「犬鳴村」を「奏達のルーツ」とする事で、 目を背ける訳にはいかない存在としています。 本作のラストで、奏は犬のような一面を見せていますが、それは自身が「犬鳴村」の出身である事を認め、存在意義を持った事を意味していますが、 この瞬間、傍観者だった観客は、当事者に変わります。 「『犬鳴村』の出身者は、あなたの近くにいるかも」と。 テーマになった「犬鳴村」が、ネットを中心に広がった怪談である事を考えると、実に怪談的な終わり方だと言えます。 他にも、本作では 「怪談的な恐怖演出」に挑戦しており、インターネットの怪談とかでよく出てくる場面を、映像化しています。 特に 明菜が飛び降りた際の「ほらね」の場面は、「怪談的な恐怖演出」が前面に出た部分ですので、そういった恐怖演出の挑戦にも、注目して下さい。 まとめ C 2020「犬鳴村」製作委員会 前述したように、『犬鳴村』の恐怖の対象は「自身の血筋」であり、「犬鳴村」の亡霊が襲ってくるという作品ではありません。 逆に、本作における幽霊は、 生者に助けを求める存在として描かれています。 「呪怨」シリーズで最強の怨霊「伽椰子」を作り出した、 清水監督の、「呪怨」シリーズとは真逆の幽霊への解釈が面白い点です。 作品全体は、重厚な人間ドラマが中心になっており、ノンストップの恐怖を期待した方は、少し拍子抜けするかもしれません。 ですが、安易に「『犬鳴村』での恐怖」を描いたホラーより、逃げられない存在として「犬鳴村」を扱った本作は、 独特の世界観を持つ、完成された悲しい雰囲気のホラー作品となっています。

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