ポケモン 剣 盾 サンダース。 【ポケモン剣盾】サンダースの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

【ポケモン剣盾】サンダースの育成論と対策【火炎玉で神速の閃光】

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何を隠そう、あの日本三位の喰い断氏が、ガントルに完全敗北した生放送のアーカイブである。 何を言っているか分からないかもしれないが、 本当に、ただ純粋に、ガントルに崩されている喰い断の姿がそこにあるので、未視聴の人は是非目を通して欲しい。 あの喰い断が、ガントルに敗けた……。 その事実は瞬く間に界隈へと広がり、人々は衝撃と笑撃を受け、騒然となった。 「このままではいけない……」 日本三位が、ガントルに負けたままでいいのか。 いや、いいはずはない。 ガントルに負けるのは普遍的な事象であると証明するため、ガントルから続く負の連鎖を断ち切るため… 私は使命感に駆られ、ガントル構築を組み上げることにした。 構築の経緯 まず最初にパーティに入るのはガントルである。 しかし、ガントルには強力なライバルが存在する。 ギガイアスだ。 ガントルを普通に使えばギガイアスの劣化であるため、ギガイアスにはない 特性「くだけるよろい」を活用することにした。 くだけるよろいのすばやさ上昇を利用すれば、鈍足ポケモンであるギガイアスとまた違った動きが可能になる。 味方殴りでガントルの弱点保険とくだけるよろいを同時に発動する。 ギミックの根幹は決まったので、殴ってくれるパートナーとして サンダースを採用することにした。 くだけるよろいを二回起動できる「にどげり」を使えるポケモンの中で最も素早いからだ。 その上、ただでさえ早いすばやさを特性「はやあし」でさらに1. 5倍にできる。 しかも、はやあしの起動に使う「かえんだま」がにどげりの火力を下げてくれるという奇跡のような噛み合いっぷり。 恐らくサンダースはガントルに蹴りをいれるためにゲームフリークにデザインされたポケモンだと推測できる。 サンダースのすばやさを活かす為に ニンフィア、掃除役として有用でガントルの大爆発に巻き込まれない ドラパルトを採用。 地面の通りが良かった為、ボックスから適当な飛行タイプとして アーマーガアと トゲキッスを投入して完成。 中間進化の割に火力が高いので、保険と合わせるとかなりいいダメージが出せる。 一致技のいわなだれ、はやあし起動の為などに使うまもる、いざという時に使うだいばくはつ、鋼タイプへの打点としてじだんだで4枠が埋まった。 意地でも陽気でも最速ドラパルトは抜ける為、火力の高いいじっぱりで採用。 にどげりでガントルを強化する為に生まれたポケモン。 一応一致電気技として10まんボルトを採用。 はやあし起動のまもると、ガントルがやられた時に裏から出てくるニンフィアを強化する為にりんしょうを採用した。 はやあしサンダースのすばやさからスキンりんしょうを叩き込みたい。 普通にハイパーボイスとか撃ってもいいと思う。 いのちのたまなので、ダイマックスしたらかなりの火力が出せる。 前述3匹が全部ナットレイ重めなので、炎技を採用する為に特殊型。 一応アイアントにも強め。 地面の一貫を切る以外の採用理由は別に無い。 個人的に火力の無いポケモンが苦手なので、ハチマキを持たせている。 地面の一貫を切りたいのと、この指で立ち回りに幅が出来る、ということで採用してみた。 ナットレイの打点があるのも大きい。 使用感 無し。 いや、ここまで読んでもらって申し訳ないのだが、私自身は一度もこの構築を使ったことがない。 そのため、使用感は書けないのだ。 本当に、ただ喰い断氏に使わせるために生み出しただけなのだ。 その為にA0サンダースを用意し、ガントルを厳選した狂気。 ただただノリで、見栄えの面白さのみで組み上げた構築。 最低限戦えるようにはしたつもりだ。 だが、その出来栄えは私にはわからぬまま… しかし私の思いは届き、彼はこの構築を使用した。 その議事録がこちらである。

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【ポケモン剣盾】エーフィの育成論と対策【起点作成対策の高火力ブイズ】

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【ポケモン剣盾】イーブイ進化先・出現場所・進化条件一覧

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【ポケモン剣盾】サンダースの育成論と対策【火炎玉で神速の閃光】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はサンダースの育成論と対策を考えていきたいと思います。 初代からいる人気のブイズの一体ですね。 僕も好きなポケモンの一体で、特に前作サンムーンではメインで使っていました。 (といっても今作ほどガチでやってませんでしたが。。。 ) 今作ではめざめるパワーがなくなった影響であまり見かけません(技範囲が狭いので)が、活躍させることはできるか見ていきましょう。 サンダースの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【サンダースの特徴1】超高速の特殊アタッカー サンダースはS130族と超高速アタッカーで、これより速いポケモンで環境でよく見かけるポケモンはドラパルトのみです。 そのドラパルトも型の多様化によってサザンドラ抜き調整くらいまでSを削っている個体が非常に多く、努力値調整ではSをぶっぱするパターンはほぼありません。 【サンダースの特徴2】夢特性:はやあし+火炎玉 ただでさえ速いサンダースですが、夢特性のはやあしによって状態異常時に素早さがさらに1. 5倍されます。 どのくらい速いかというと、性格補正なしかつS努力値無振りで最速ドラパルトを余裕で抜くくらいです。 また、超高速領域(特性すなかきやすいすいなどでS2倍になるポケモンなど)での調整ラインになりやすい最速スカーフサザンドラも、性格補正ありなら努力値4振り、無補正でも124ふりで抜けるほど速いのがはやあしサンダースです。 余った努力値は耐久に振るのがメジャーですね。 【サンダースの特徴3】低い物理耐久 特殊耐久については特防種族値95,HP種族値65となっていてグレイシアと同等レベルにあるのですが、物理方面は防御種族値60と非常にペラペラの紙耐久になっています。 サンダースを使うときに注意したいのは、いかにして物理アタッカーの攻撃を受けないように立ち回るかという点ですね。 サンダースの育成論と戦い方 初代からいるポケモンなので非常に多くの型がありますが、今作ではめざめるパワーがなくなった影響で技範囲が狭まり、活躍の機会がめっきり減りました。 しかしながら今作でも立ち回りによっては通用する型はあると思いますので、それらの型を紹介したいと思います。 【サンダースの育成論】メガネサイクルサンダース• 特性:ちくでん• 個体値:A抜け5V• もちもの:こだわりメガネ• わざ:ボルトチェンジ・10まんボルト・シャドーボール・ウェザーボール 特徴 とんボルチェンサイクルで削るサンダースです。 というのが理想的な動きです。 とんボルの相方としては、 後攻とんボル:タイプヌル・ガオガエン・ランターン・ロトム・バルジーナ・アーマーガア・ペリッパー 高火力とんボル:ヒヒダルマ・ストリンダー 対面とんボルエース:ドラパルト・エースバーン・インテレオン・サザンドラ・ホルード 例外:グソクムシャ(特性ききかいひ) あたりが考えられます。 「サンダース+後攻とんボル役+相手のパーティに合わせたポケモン」の3体で選出しましょう。 サンダースの特攻種族値は110と1発で落とすには雷でも撃たない限りやや火力不足なので、とんボルサイクルを回して相手のHPを3〜4割削ってから決定打を打ち込むのがいいでしょう。 同様の理由で最速インテレオン抜きでもインテレオンが選出されることはない場合、最速エースバーン抜きのS172調整もありです。 奇数調整かつ合計耐久指数最大。 かみなりを採用するとボルトチェンジをせずとも落とせる場合がでてきますが、命中不安すぎるので採用する場合はあめふらしペリッパーやダイマックスランターンのダイストリームと合わせて雨下で雷を必中にする工夫をするのがいいでしょう。 特にペリッパーはサンダースの弱点の地面技をすかせるのがいいですね。 晴れや雨であればさらに1. 5倍=タイプ一致と同等で非常に強力な技になりますが天候がなにもないときは威力50のしょぼい技です。 メガネサンダースを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 というかこの実況者さんはブイズ統一しか使わないブイズ統一のエキスパートなんですね。 ブイズ統一でした。 結局サンダースはこの型に落ち着くようですが、運用方法はやや違うようなのでブログも参照推奨です。 【サンダースの育成論】はやあし火炎玉サンダース• 特性:(夢)はやあし• 個体値:A抜け5V• もちもの:火炎玉• わざ:まもる・ボルトチェンジ・シャドーボール・ほうでん 特徴 火傷してはやあしさえ発動してしまえば最速ドラパルトも上から殴れるサンダースです。 素の状態だと最速85族、準速98族抜きなので、それ以上速いポケモン(ドラパルトなど)対面ではまもるから入るのがいいでしょう。 その後はボルトチェンジで削ってもいいですし、放電で麻痺を狙ったり弱点ならシャドーボールをうってもいいでしょう。 S無振りで素の状態で最速85族と同速なので、4ふれば多くのポケモンをはやあし発動せずに抜けます。 (とはいえジャラランガ、ジュラルドン、ゴリランダーと電気が通らない相手が多いのですが。 あくびや化けの皮対策にもなって外す理由はあまりありません。 火炎玉サンダースもテツオさんがすでに紹介してました。 ブイズ系育成するならこの方の発信する情報は要チェックですね。 【サンダースの育成論】対面操作型サンダース• 特性:ちくでん• 個体値:A抜け5V• もちもの:たべのこし• わざ:ボルトチェンジ・あくび・ねがいごと・まもる 特徴 ブイズはどれも対面操作性能がそこそこありますが、サンダースは物理防御が低く対面操作型として採用されることはあまりありません。 相手に地面タイプがいた場合が怖いので、初手はあくび連打で相手のポケモンをみて、タイミングを見計らってボルトチェンジをするのがいいでしょう。 相手の交代よりもボルトチェンジの方が確実に後攻になるので、最初の1発以外はダメージを受けずに実質後攻ボルトチェンジができます。 HP調整はたべのこしのためにしているので、回復きのみなど別のもちものにする場合は別の調整を検討するのもあり。 他のブイズは基本的にあくびバトンタッチしかできないんですが、サンダースだけはあくびボルトチェンジで負荷をかけつつ襷を潰しつつ対面操作が可能 ただしバトンタッチと違って地面タイプ相手だと何もできないので選出には注意しましょう。 たぶん サンダースの対策 サンダースは地面タイプのポケモンにめっぽう弱いです。 ドリュウズ• ドサイドン• カバルドン• ホルード• ガマゲロゲ• etc… 当然サンダース使いもそれはわかっていて、ひこうタイプのポケモンやサンダースに風船をもたせている場合もあったりと一筋縄ではいきませんが、ボルトチェンジ読みで地面タイプに交代、サンダース交代読みの地面タイプ以外の技(飛行に刺さる岩技など)を選択するなどの立ち回りに気をつければいいでしょう。 最速スカーフドラパルトやサザンドラもいいでしょう。 物理防御はあまり高くなく、すばやさをぶっぱしているサンダースは少ないので最速ドラパルトであれば一方的に倒せます。 ただ、今やスカーフドラパルト以外にもドラパルトの強力な型が考案されているのであくまでも一例です。 また、サザンドラの場合だとサンダースは特防種族値の方はそこそこあり一撃で倒すことは意外と難しいので、2確で倒すイメージで立ち回るのがいいでしょう。 まとめ:【ポケモン剣盾】サンダースの育成論と対策【火炎玉で神速の閃光】 いかがでしたでしょうか。 個人的にサンダースはブイズの中で一番好きなポケモンなので、いつかサンダース入り構築で3桁以上の高ランク帯に行ってみたいものです。 ブイズの中では剣盾においてまだまだ活躍させるための型の開拓が進んでいないポケモンなので、ぜひ面白い型を考えて採用してみてはいかがでしょうか。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 構築については下記記事もおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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