ガンランス 集中。 放射型溜め砲撃ガンランスの装備、スキル、立ち回り。起爆竜杭の効果時間とスリンガー装填数の関係性。モンスターハンターアイスボーン。

【MHW】放射型ガンランスの紹介

ガンランス 集中

おひさしぶりです。 こーてぃです。 はじめましての人もそうでない人もよろしくお願いします。 さて今日はモンハンワールドのについて記事を書こうと思います。 割と装飾品も揃ってきたのと、自分で装備を考えることができるようになってきたからです。 そして一人でも多くの方にの楽しさと奥深さを知ってもらいたいなと思い書くことにしました。 【はじめに】 まず僕自身の考え方を知っておいてほしいなと思います。 めんどくさかったら無視してもらって大丈夫です。 ・数字等にはこだわらない には砲撃タイプが3つありますが、それぞれ長所があってその倍率などがありますがその辺は深くこだわってません。 なので最速を目指すような方には読むことをお勧めしてません。 僕自身計算とか苦手なので結構無視しています。 ・防具のスキルは尖らせたものにする これはテーマをもった防具を作る際にあれこれ中途半端なレベルのスキルを多数持った武器はあまり好みではないということです。 できるだけスキルのレベルはマックスにしていきたいです。 もちろん可能な限りです。 最近は歴戦王などの攻撃力が高いモンスターも増えてきてるので、どちらかといえば生存スキル重視な気がします。 ・ゲームはあくまでゲーム 僕は基本は働いていて、どちらかといえば次の日仕事でも誘われれば友達と飲みに行くくらい酒が好きなのでそこまでこのゲームと深くかかわっていないです。 HRも160くらい ですので持ってない装飾品とかはたくさんありますのでご了承を。 それではここからについて書いていきます。 【砲撃タイプについて】 拡散型 よく使われている武器:エンプレス冥灯、ガイラ水、ガイラ爆。。。。 etc マムタロトの鑑定武器で初登場の拡散Lv4。 僕はまだガイラ水が出ていない。。。 基本戦術は 突き砲撃。 装弾数は2。 通常砲撃が一番強いタイプです。 といった至ってシンプルな戦術。 チクボンとかも言われています。 順番を変えても成り立ちます。 砲撃砲撃突く砲撃リロードとか。 の性質上 連続して打った3発目の通常砲撃が竜杭砲になるので砲撃は2発までのコンボにするといいと思います。 逆に言うとモンスターがダウンしてる時、突き砲撃突き砲撃等のコンボの流れの中でモンスターが立ち上がりそうな時に砲撃砲撃竜杭砲って締めるとだいぶカッコイイです。 無駄がないですしね。 隙が少なく、要求されるスキルも少ないので防具も多種多様です。 突くことと砲撃が同じくらいの頻度なので 弱点特攻、 渾身、などの率を上げるスキルも相性がいいです。 他の武器から入る人はここからがいいのかなと思います。 マムタロトで出たガイラ水、爆燐を使うのもいいですし、ナナのエンプレス冥灯を使うのもお勧めです。 放射型 よく使われる武器:金色の銃槍王、ガイラ王。。。。 etc モンハンワールド初期のころから使われていた放射Lv4。 当時は驚天動地マグラハト ゾラマグダの武器 のみ。 基本戦術は 溜め砲撃。 装弾数は3。 砲術の射程が一番長いので他の砲撃タイプよりやや離れ気味でも意外と届く。 使い方は砲撃するとき長押しするだけ。 ただし初撃を砲撃から入った場合は溜め放射にならないので注意が必要。 個人的には突きorガード突きから入るのがオススメです。 ステップして敵の攻撃をよけた後に砲撃から入ろうとするとどうしてもリロードに派生しがちです。 今作はそういう仕様。 なので突きから入ることを意識しておくとステップしてよけた後でもスムーズに攻撃に移れるかと思います。 ただし攻撃を弾かれるような相手、例えばキリンなどに突きから入ると弾かれてダメージにもなってしまうのでそこも注意。 そういう相手には心眼つけるか、突きが当たらない位置での砲撃がオススメです。 必須スキルは 集中3砲術3。 集中はなんとの砲撃の溜めも短縮してくれます。 砲術3はもちろんですね。 金色の銃槍王がオススメです。 レア度6なので比較的持っている人は多いのではないでしょうか。 なぜこの武器なのかは追ってせつめいします 通常型 よく使われる武器:ガイラ睡眠、ロイヤルバースト ワールド初期は個人的にと言ったらロイヤルバースト。 基本戦術は フルバーストループ。 以下フルバループ 装弾数は5。 フルバーストは装填してある弾を一度に打ち込みます。 単純に5発あったら5発ボタン一つで打つことができます。 装弾数が多い通常型だからこそメリットのある戦術であると思います。 以下ループ。 攻撃派生パターンはいろいろありますが割愛。 このループを繰り返すことで高いダメージを相手に与えていきます。 叩きつけと薙ぎ払いはなんとスーパーアーマー付き のけぞったり中断することがない。 不動の装衣って言った方がわかりなすいかな? 薙ぎ払いの後クイックリロードしないと竜杭砲に派生しますが隙が多いので注意です。 必須スキルは切れ味がとても速く落ちるので最低でも 剛刃研磨は必要。 砥石高速もあるとなお快適。 ループを繰り返すためにも 耳栓もあっていいかと。 この通常型のフルバループがの地位を押し上げました。 なんと言ってもかっこよくて気持ちいい。 ダメージが大きいので初期のころはネルのシリーズスキルと回復カスタムを合わせたロイヤルバーストが流行ってました。 ですが。。。。 最近でてくる追加モンスターや歴戦王はもらうダメージが高い。 ループの隙が多いこの砲撃タイプは使いたいスキルが多いため生存スキルにスロットを割きにくいフルバーストは落ち目になっていると感じます。。。 耳栓は入れれても体力増強を入れれなかったり、なにか一つ欲しくなるスキルをあきらめないと新しいコンテンツには太刀打ちできなくなっていると個人的には感じます。 実際マムタロトのガイラ睡眠手に入れたので装備を作り、歴戦王ハザクをやってみると結構つらい。 個人的に好きなタイプなのでいろいろ試してはいますがなかなかいい形にはなりませんでした。 【について】 本来であればこっちから書く方がいいんでしょうけど砲撃タイプによってどう違うか知ってもらってからのほうがいいと思いましたので後にしました。 先ほど上記でそれぞれの必須orオススメスキルのお話をしましたが、そのものの必須スキルには触れませんでした。 単純にその珠がないとできないとは思われたくなかったからです。 それではでは切っても切り離せないスキルをご紹介します。 砲術3 多くの人がぶつかるであろう壁がここです。 砲術珠はレア度8装飾品な上にスロット1でレベル3まであります。 攻撃珠が必須って言ってるようなものでだいぶ優しくないと思う。。。。 別になくてもそのものの動きが悪くなるわけではないので、これがないからやれないわけではないです。 実際僕だって過去はない状態でもをブンブン振り回してたわけですから。。。 着けると砲撃した時の威力が上がる。 フルバーストとかだとレベル1つ分の差がどんどん開いていく。 パオウルムー、トマル、アンジャナフの防具なんかにはスキルが付いていますね。 ガード性能3 珠は鉄壁珠。 スロット1。 レベルは5まで。 ガード性能はガードした際の反動を軽減するものです とりあえず3まであればいいと思います。 3で大体は困りません。 ガード性能はつけるなら奇数レベルがいいです。 偶数レベルにしても反動抑制の範囲がそんなに変わらないからです。 例えばレベル2までにしかできないならレベル1でいいですし、レベル4にするくらいならレベル3でいいです。 レベル5はできるならしておけばいいとは思いますけど他の生存スキルのほうが優先順位高めでいいと思います。 僕はよく護石で賄っています。 ウラガンキンやバゼルギウスの装備にスキルがついているかと思います。 ちなみに僕は鉄壁珠は一つも持ってないです 泣 ガード強化 珠は強壁珠。 スロットは2。 レベルは1。 ウラガンキンのシリーズスキルでもつけることのできるガード強化。 あるだけでガードできる範囲が全然違います。 テオの大爆発とかハザクのブレス、とにかく何でも ガードできるようになります。 しかしナナテスカトリには無力。 ガード性能とは別なので注意。 こちらは納刀して逃げれる人ならいらないスキル。 砲弾装填数UP 珠は増弾珠。 スロットは2。 レベルは1。 単純に装弾数が一つ増える。 拡散型、放射型ならなくても平気です。 あった方がいいことに越したことないですが、通常型だと話は別です。 フルバーストの時1発分変わってくるのでとても大きいとおもいます。 ハイメタ、トマルの防具についてますかね。 この辺がの防具を組む際に真っ先に考えるスキルです。 テーマ、コンセプト この装備はどんな時につかいたいのか、どんなことを目的として使いたいのか を考えて、この用途なら使わない 回避性能、回避距離を積むならガード性能はいらないかな など考えて装備を組んでいきます。 どの装備でも 砲術だけは入ってますかね。。。。 基本的な考えはこのくらいでしょうか。 【各砲撃タイプの装備】 ここからは僕が普段使っている装備の紹介です。 あまりいいものではないですが 鉄壁珠ないし。。。 w 参考になればなと思います。 砲撃タイプごとに、どんな用途で作ったかなどの説明も含めての紹介になります。 ガイラ水をもってないのでエンプレスを担ぐために作った装備。 爆破属性強化3、長い白ゲージ ガイラ水よりは で差別化。 フルチャージは勝手につくので武器は回復カスタムに。 元々安定した行動のとれる拡散型に生存スキルや優秀なスキルを着けることでさらに強化。 業物、心眼など優秀なスキル。 割と何でもできる。 整備を3にしたりもいろいろ相手に合わせてスキルをいじれるようにしてある。 新モンスターなどの未知なる相手にもっていくならまずはこれ。 この組み合わせのことをエエウエエという人もいる。 まずは金王の説明から。 このはレア度が6にも関わらず、砲撃レベルが4であるため、他の放型型よりもカスタム枠が1つ多いことになる。 加えて、砲術は武器の攻撃力などに依存しないため、同じ威力での砲術が可能。 そこで回復カスタムを3つ積んだこの金王が注目を浴びる。 実際使ってみるとなかなか死ににくくなっていて、脳を空っぽにして溜め放射してられます。 もちろん過信は禁物。 その金王の回復性能を伸ばして作ってみた装備がこれ。 実際、心眼とかなくてもいい。 ただ放射型は枠が余るからどうせなら突きから入ったときに弾かれない方がいい キリンとか からつけただけ。 放射型はここがいいところ。 スキルの枠が余るのでいろいろできる。 回復は回復量upだけでも十分回復できる。 その場合はウルズではなく、回避距離、回避性能に振った回避でもいい もし知りたい人いたら言ってくだされば。 龍属性攻撃強化とフルチャージはつけたくなくてもついてしまったのでご愛敬。 短縮珠があったらディアネロ外せるので少しだけよくなりそう。 どうにか形にしたいと頑張った結果。 生存スキルに振りつつ、殴っていける形に。 あまり関係ないけど、この武器緑ゲージが少なすぎて青が終わったと思ったら一瞬で黄色になってたりするwので匠を増やした。 白ゲージの確保。 火力がないと回復カスタム1はきついので、フルチャージ3。 ガード性能、耳栓は切って、割り切り。 ハザクのブレスとかで死なないように念のためのガード強化。 白ゲージの維持のために剛刃高速化セット。 なんやかんや使ってるとほしくなる耳栓。 鉄壁珠がきたらもっと違う装備試せるのでほしい。 他にもいろいろな装備を作ったり試しているところです。 もしこんな装備オススメだよーとか、あったら教えてください。 またなにか質問があったら聞いてくださいね。 【あとがき】 いかがでしたでしょうか。 こうしてわーっと書き上げて見返してみると意外と内容薄いなっておもいましたw それでも皆さんが少しでもに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

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【モンハンワールド:アイスボーン】ガンランスおすすめ防具・スキルまとめ

ガンランス 集中

匠 ・武器の斬れ味ゲージが長くなる。 ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 弱点特効 ・モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 超会心 ・会心攻撃の際、ダメージが増加する。 ・Lv1でも会心攻撃時のダメージ倍率を1. 3倍にする ガード強化 ・通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。 回避距離UP ・回避時の移動距離が長くなる。 ガード性能 ・ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。 砲術 ・ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧の瓶攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇。 納刀術 ・武器をしまう速度が速くなる。 ガンランスのおすすめ防具【下位】 下位序盤おすすめ防具 攻撃寄り汎用装備.

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【MHWI】砲術レベル5が発動するEXゾラマグナシリーズを使ったガンランス装備

ガンランス 集中

放射型の特徴 おおまかに ・溜め砲撃の補正倍率が高い ・砲撃の射程が長い ・上記を併せ、起爆竜杭を誘爆させやすい ・飛んでるモンスターに攻撃しやすい といった特徴があります。 今作のガンランスは、溜め砲撃の補正倍率が高めに設定されていることや、アイスボーンから溜め時間が大幅に短縮されたこともあり、放射型の溜め砲戦法が一番効率が良いとされています。 拡散6が解禁されれば・・・と言われていましたが、念願の拡散6ラージャンガンランスの性能がそれはもうとても微妙で、「次回のアプデに期待」といった雰囲気です。 また、近接武器トップクラスを誇る砲撃の射程が長さは、起爆竜杭の誘爆をさせやすいことに繋がり、モンスターの反対側にある起爆竜杭でも誘爆させられるのは他の砲撃タイプにはない強みです。 では紹介に移りましょう。 一部TOP性能武器などは作成のためにまず、マスターランクを100まで上げるところから始まるため、本格的にやり込む前、導きの地探索など準備期間の良いオトモになってくれることでしょう。 高めの物理と紫も出る切れ味の良さから、突いても良し、撃っても良し、といった性能に纏まっています。 しかし、物理や会心率の高さが見向きもされないのが今のガンランスの寂しいところです。 なんと防具強化22回分も上がります。 さらにカスタム枠6枠でスロ追加を選択することも可能で、砲術、ガード性能などを入れられればスキルの枠も広がりますね。 ストレスフリーで狩りをしたいならこちらになるのでしょうか。 溜め砲撃メインで使うのであれば長めの青ゲージもあり、現状完成形に一番近い性能です。 ただ、属性偏重な武器スペックになっており、ワールド時代と同じように「なんでもできる万能型」といった使い方は微妙なのかもしれません。 結局どれが強いのさ! 結論から言えば一番人気は「屍銃槍ヴァルスピサ」でしょうか。 とはいえ、今の放射型ガンランスは「放射6であればなんでもいい」状態であり、そこまで気にせず見た目が気に入った武器を担げば良いと思います。 それでは、良いガンランスライフを!.

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