ムフェトジーヴァ とは。 【MHWIB】ムフェトジーヴァ毒ダメージ検証@雌火竜の奥義

【MHWアイスボーン】ムフェトジーヴァの弱点と攻略丨配信期間【モンハンワールド】|ゲームエイト

ムフェトジーヴァ とは

赤龍 ムフェト・ジーヴァ 導きの地の深域に存在する「幽境の谷」にてゼノ・ジーヴァが何度も脱皮を繰り返すことで成体になった姿とモンハン世界では推測されているようである。 頭部に生えた立派な角・大きな翼・強靭な四肢、まさに「THE・ドラゴン」って感じですね。 ドラゴンと少し違うのは尻尾ですね、質感は違うけどナルガクルガの尻尾みたいです。 しかし、ミラ系モンスター 禁忌モンスターの類 にしては首が短い...... 」で表示されており、非公開の状態なのでここでは「謎のモンスター」と表記。 そして、みんなが期待を膨らませるなか行われた5日のアップデート配信日 アップデート更新は4日..... アップデートで追加されたクエスト「失われた幽世線」 ジンオウガ亜種の討伐 をクリアするとストーリーシーンが発生。 クエスト終了後、竜人族のハンターとラージャン団長に連れられ、導きの地の奥の「幽境の谷」へ。 幽境の谷に着くと、目の前にはゼノ・ジーヴァの抜け殻が..... 1度倒したはずのゼノ・ジーヴァが生きていたのか..... !? 「まずいことになった.... 1度作戦会議を.... 」といい、その場から退散しようとしたときに謎の大型モンスターが現れますが、一行はなんとかその場から離れることに成功。 拠点セリエナに戻った後の作戦会議で、謎のモンスターの対策を講じる為にもう一度幽境の谷に行き、調査をすることになる。 ここで、新クエスト「戻らずの底」が追加。 その場のエネルギーが枯渇するとさらにエネルギーのある深い場所へ移動。 とのこと。 書くのがめんどくさくなったのでこのくらいで苦笑 ムフェト・ジーヴァの見た目 顔:立派なドラゴンの顔。 ゼノ・ジーヴァの面影なし。 角もミラボレアスと同じようなものが生えていて立派である。 肉質は硬め。 敵視を取ると、目が紅く光り執拗に攻撃されるようになる。 翼:THEドラゴンの翼。 めっちゃかっこいい。 ボウガン・弓で部位破壊するのが定石。 脚:立派な四肢。 ミラボレアスとは違い、二足で立ち上がることはないようである。 肉質は後ろ脚が特に硬く、紫ゲージの武器でなければ弾かれてしまう。 尻尾:正直ここは普通の尻尾でもよかったのでは?と思った。 でも、このナルガクルガみたいな尻尾も嫌いではないです。 尻尾を切れるか切れないかは後述する「敵視を取った人」の動き次第で決まる。 ゼノ・ジーヴァは成体になると臨界状態を容易に維持できてしまう。 モンハン公式設定資料集より しかし、ゼノ・ジーヴァの成体であるはずのムフェト・ジーヴァは臨界状態を維持できてない感じだった。 これはどういうことだ..... マム・タロトとの相違点 マム・タロトと同じ点• 集会エリアでのみ受注可能• マルチ推奨クエスト• 報酬で武器が入手可能 マム・タロトと違う点• 報酬で貰える武器の性能が属性以外固定 攻撃力・属性値が固定• 追跡レベル 達成度 がLv. 16まで• 属性の通りはどの属性でも一律。 特殊属性では毒と爆破がとても有効。 睡眠も一応効く。 マム・タロトはエリア移動3回に対し、ムフェト・ジーヴァはエリア移動2回に。 ベヒーモスとの相違点 ベヒーモスと同じ点• 敵視システム• エクリプスメテオのような即死の大技、コメットのような障害物に隠れることで回避できる。 ベヒーモスと違う点• 敵視を取った後、敵視を取った人が一定ダメージ与えなかった場合、敵視が解除されムフェト・ジーヴァの動きが激しくなる。 他人が敵視を取っている状態で、ムフェト・ジーヴァの頭にクラッチしてぶっ飛ばしをすると敵視を奪うことができる。 怒り状態のみ• 閃光玉などで敵視のキャンセルが出来ない。 今回のムフェト・ジーヴァの大技は「王の雫」 ムフェト・ジーヴァの大技は「王の雫」。 ムフェト・ジーヴァが飛び上がり、フィールドが蒼炎でブォーーーーってなった後にムフェト・ジーヴァが口からエネルギーの塊を落とします。 そのエネルギーの塊が地面に落ちた瞬間、大爆発と閃光が辺りを包み込み、地面が火の海に包まれます。 この攻撃は「障害物に隠れる」以外に回避手段がありません。 第三層ではもっと早くなっている。 秒である。 回避方法 フィールドに散っている岩の後ろに隠れると避けることが出来る。 第二層の岩は王の雫を何回くらっても壊れませんが、最終層の岩は脆くなっている為、王の雫を一回しか耐えられません。 壊れてしまいます。 でも心配いりません!途中でムフェト・ジーヴァが天井にビームを撃ちます。 その際に天井から岩がたくさん落ちてきます。 最終層の2回目以降の王の雫は天井から落ちてきた岩に隠れます。 簡単に言うと、ベヒーモスのコメットです。 なので、天井にビームを撃つ攻撃を怯ませたり、閃光玉で怯ませたりしてフィールドに岩が落ちてない状況が出来てしまうと王の雫の際に隠れる岩がないので、一気に4乙です。 もったいないです。 敵視を取った人がキャンプに移動してしまうとその間は敵視が発生していない状態になるよ。 敵視のない状態が続いてしまうと「王の雫」を連続で使用してくるので、敵視を取った人が居なくなってしまったらすかさず敵視を取りに行こう! ムフェト・ジーヴァ攻略の重要ポイントは「部位破壊」・「敵視」・「傷付け」 部位破壊 部位破壊をすると、達成度が大きく上がるので優先的に部位破壊をしていきましょう。 部位破壊できるのは、 頭 2段階 ・胸 第三層臨界状態のみ破壊可能 ・脚 左右前脚、左右後脚 ・両翼・背中・尻尾 の10箇所。 特に優先する部位は 頭・胸・背中・両翼・尻尾 の6箇所。 理由は達成度の上がるポイントが高いから。 ここは敵視を取った人の動き次第で破壊できるかが決まる。 敵視に注意! 第一層のエネルギーを吸収し尽くしムフェト・ジーヴァが移動した第二層からベヒーモスの「敵視システム」が追加される。 最初は第二層到着時点で1番ダメージを与えたハンターが敵視を取ることができる。 敵視が発生したときにムフェト・ジーヴァの目が紅く光り、敵視を取ったハンターに対して紅い線が伸びる。 敵視を取ったハンターを具体的に可視化し、わかりやすくしたと思われる また、 敵視を取ると戦闘BGMが変わる。 敵視を取ったハンターはとてもしつこく狙われるので、 ガードが出来ない武器よりかは咄嗟にガードが出来る武器を持っている人が敵視を取った方がいい。 ただ、誰が敵視を取っても問題ないときは問題ない 「私はワイワイ楽しみたいだけなんだ!!」とか「部位破壊重視じゃないので大丈夫っす👌」とかね。 一定量以上のダメージを与える。 怒り状態時に顔に張り付きぶっ飛ばしを行う。 ベヒーモス ・一定時間経過 ムフェト・ジーヴァ ・一定時間内に与ダメージが規定量を超えない ・敵視を他のハンターに取られる ・キャンプに戻る いっていあに規定量の与ダメージを与えられないと、「引き付けられませんでした」と表示され、ムフェト・ジーヴァの動きが激しくなるのでなるべくこれは避けたい。 傷付け クラッチクロー ムフェト・ジーヴァはゼノ・ジーヴァとは対照的に 全部位が硬めである。 特に硬いのは後脚で、 唯一柔らかめなのが前脚。 しかし、すべての武器でスリンガーの弾が落ちなくなる。 よく言えば平等、悪く言えば無個性。 排出される際は、「毒属性の大剣+防御力覚醒Lv. 4」や「火属性チャージアックス+攻撃力覚醒Lv. 2」など「武器+覚醒能力1つ」という感じになる。 覚醒 先程「悪く言えば無個性」と言いましたが、工房で 「覚醒」を行うことによって無個性が個性に変わります。 1からLv. 6まであり、Lv. が上がるごとに上昇幅も大きくなる。 また、Lv. 6の覚醒能力は1つの武器に1つまで。 重複は出来ない。 例:ヴァルハザクのシリーズスキル「屍套龍の霊脈」を覚醒武器にセットすると、通常は防具2部位で発動するこのシリーズスキルがなんと1部位で発動できてしまうのだ。 語彙力すまぬ。 防具5部位で発動するシリーズスキルも4部位で発動できる。 文量多くね? 皆さん如何だったでしょうか?正直書きすぎました。 歴代No. 1の文量です。 何字だと思いますか? 6000字超えです!!! 小学生の夏休みの作文3人分書きました。 長い記事を書くのは別に構わないのですが、一つ欠点があります。 「見直しが非常にめんどくさい」ということです。 iPhoneで書いていて、毎回毎回「下にスクロールして確認」を繰り返すので、非常にめんどくさい。 今回はめんどくさかったので4つ目の「クエストのシステム」あたりから全然チェックしていません。 間違った表現などあればコメントよろしくお願いします。 自分でも修正点があれば修正します。 さぁ、今回はクッキーさんがお子さんのインフルエンザの影響でPS4を触れていないと言うことで代わりにアイスボーン の記事を書こうかな〜と思いました。 赤龍なので赤=煉獄の背景にしようと思ったのですが、煉獄といえば「グラン・ミラオス」や「ミラバルカン」です。 専用フィールドも赤が一つもないので赤は違う。 こうなると無いんですよ。 赤龍特有の「色」が。 30分くらい「赤龍の色とは?」と考えましたが、思いつかなかったので諦めました。 「MHWI公式さん!画像拝借します!」 スパンッ!スパンッ!スパンッ! 「よし、文字入れよう」 キュッキュッキュッ!! 「よし、完成。 」 仕事テラ忙し。 さぁ、しばらく記事を書いていなかったシレーーーヌ。 後半は休みが2日しか無いシレーーーヌ。 前半に休みすぎたことを後悔しているシレーーーヌ。 クリスマスの日から夜勤が始まるシレーーーヌ。 夜勤夜勤夜勤夜勤夜勤日勤日勤のデスコンボが待っているシレーーーヌ。 果たして生き抜けるのか..... !? 頑張れシレーーーヌ!頑張れシレーーーヌ!.

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ムフェトジーヴァを効率良く周回する為に学んだことなど【MHWアイスボーン】

ムフェトジーヴァ とは

そもそも龍封力とは? 龍封力とは龍属性武器にのみ付与されている能力で、 古龍の特殊な能力を抑える力があります。 龍属性武器で一定のダメージを与えると、龍封力による特殊な怯みが発生し、古龍の纏っているバリアが弱まったりします。 効果の大きさは大、中、小に分かれ、武器によって違います。 また 龍封珠という装飾品を使用すれば、龍封力中の武器でも龍封力大にする事ができます。 ムフェトジーヴァ戦では、地脈エネルギーの枯渇を早めるという効果があり。 結果的に討伐タイムを早めるので、龍封力大が推奨されていました。 一撃討伐なら龍封力の効果は薄い 龍封力によって地脈エネルギーの枯渇が早くなるのですが、一撃討伐は地脈エネルギーの枯渇と関係なく討伐を狙います。 そもそも地脈エネルギーとは集会所で共有しているムフェトジーヴァの最大HPだと思ってもらうと分かりやすいです。 集会所の地脈エネルギーが満タンの状態だと討伐まで時間がかかり、20分経過して逃げられる事もあります。 しかし集会所の地脈エネルギーが少ないときは、あっという間にムフェトジーヴァがエリア移動して討伐できるのは皆さん経験済みだと思います。 その為、地脈エネルギー満タンの状態から討伐を狙う 一撃討伐には龍封力の効果が薄いと言えるのです。 集会所に複数PTなら効果あり 集会所に複数のパーティーがいるなら、集会所で共有している地脈エネルギーの枯渇を早める事ができるので、龍封力の効果があります。 特にクエスト失敗を繰り返しているパーティーが多いほど、 地脈エネルギーが少なくなる事によりムフェトジーヴァを討伐しやすくなります。 逆に一撃討伐狙いで集会所に4人しかいない場合は、龍封力による恩恵がほぼ無いと言えます。 2周討伐狙いでも龍封力は有効 1周目で部位破壊と地脈エネルギーを削り、2周目で討伐を目指す 2周討伐なら龍封力は有効だと言えます。 特に集会所のパーティーの数が増えるほど地脈エネルギーの枯渇が早まりますので、2周目の討伐スピードアップに繋がると言えます。 地脈エネルギーが枯渇したなら龍封力は不要 複数PTがいる場合などでは龍封力が有効ではありますが、 地脈エネルギーが枯渇したなら龍封力は不要となってしまいます。 その為、2周目討伐の2周目などで地脈エネルギーが枯渇している場合は、龍封力強化を外してより火力の高いスキル構成に変更することがおすすめです。 結論:一撃討伐に龍封力は不要。 地脈エネルギーに関係なく討伐を目指す 一撃討伐には龍封力は不要と結論します。 ただし龍属性自体は他属性と同じく有効です。 爆破は火力が高いですが、耐性がついてしまいます。 麻痺や睡眠武器は状態異常がコントロールしにくいので推奨しません。 なので覚醒武器で龍属性を作った人は、龍封力は中のままで使用しても問題ありません。 結局の所、解析情報がないので、経験による結論になっている事をご了承ください。

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【MHWアイスボーン】覚醒武器の入手方法と覚醒強化のやり方!おすすめの覚醒能力【モンハンワールド】

ムフェトジーヴァ とは

ムフェトヴァ ソロで素材集めすれば一式作れるのか?もしそうならベヒ同様の救済処置となるが。。 以前、のソロ救済処置で素材を集めれて一式装備つくれるということを書きましたが、ムフェトヴァで同じことが出来るのか確認しました。 まあでも最初に言っておくとほど野良PTのクリアが絶望的なわけではないので今だったらすぐにPTも組めるし 野良でやったほうが効率という意味ではいいと思います、、けどそろそろムフェトとガチ勝負ではなくてなんか回り道で遊んでみたくなるころかとおもいます。 以前の記事と同じように オトモの「ぶんどり刀」を使って使い切ったら戻って付け替えで復活させる方法でアイテムを集めてみました。 なんどかやってみて取得できた素材はコレです。 翼は両翼破壊で10分強、角も10分強。 なので1回で両翼と角は破壊できませんでした。 うまい人なら出来るんじゃないかという感じはします。 あとここで ストームのストームボルトでも部位破壊を確かめてみました。 ガルルガと同じぐらいの時間で両翼破壊ができました。 撃ち方はダメージが一番デカい最後の弾を撃たずにゲージを1つ下げてまた撃つという威力が高いストームボルトを撃ち続ける方法でやりました。 この武器はおもしろい! ただ、徹甲じゃないと、ちゃんと赤い部分?狙わないとダメージ通らないので翼でいうと骨格部分かな?白い膜の部分はダメがでないのです。 それがストームボルトのギリギリを保ちつつ撃つのが難しかった、、、 いや、でもね面白いんですよ。 ほんと。 参考にした動画は以下です、 この方の動画楽しいからいつも見ています。 この方の動画を見ているとモンハンしたくなるというかね。 残念ながら装備を作成するために必要な以下は取得できませんでした。 (赤龍以外の天玉とかは除いていますw) ジオニウム結晶体 裂光の龍脈殻 赤龍の重尾 裂光の龍脈殻がクエ報酬なので、、ブンドリからは無理かと。 ただ、ジオニウム結晶体と赤龍の重尾は剥ぎ取りで入手できる素材なのでオトモのぶんどりで取得できる可能性はあるかとおもいます。 まあでも、赤龍の素材がオトモのブンドリで手に入るのであれば、 マカ錬金使うことで覚醒武器も手に入りますよね。 一度に3つまで生成可能でした、、あ、の浄血が必要でしたが。 あと覚醒武器作ったあとの強化(覚醒)も赤龍の素材からマカ錬金で作れるしね。 検証の結果 ソロのオトモぶんどり作戦で討伐しない方法では、装備の一部は作成できるが一式は作れないと思われます。 ただ覚醒武器入手とその後の覚醒は可能。 おわりー naganokazunori.

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