ポケモン エルフーン 育成 論。 【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策、入手方法まとめ!性格や技構成を元プロゲーマーが徹底解説!【ポケモンソードシールド】

【ポケモン剣盾】害悪?究極の補助型エルフーンの育成論【ソードシールド】

ポケモン エルフーン 育成 論

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【ポケモン剣盾】トゲキッスの次はエルフーンが流行り始めた件。害悪から害悪へ【種族値と育成論】

ポケモン エルフーン 育成 論

どうも、しんま13です。 エルフーンといえば、やどみがの害悪コンボで暴れまわるスタイルが有名ですね。 ですが今回紹介するエルフーンの型はやどみが型ではなく、後続の積みアタッカーを通すための完全補助型。 実際にランクバトルで使ってみて鬼のように強かったので今回紹介させていただきます。 エルフーンの基本スペック【種族値やとくせいなど】 まずはエルフーンの基本スペックを見ていきましょう。 エルフーンの種族値 HP 60 攻撃 67 防御 85 特攻 77 特防 75 素早さ 116 ・タイプ くさ・フェアリー ・とくせい いたずらごころ・すりぬけ ・ゆめとくせい ようりょくそ 合計種族値は480のエルフーン。 エルフーン最大の評価点がとくせい「 いたずらごころ」。 効果は変化技を使う場合必ず先制できるというものです。 このとくせいにより確実に1ターンの行動保証がされており、覚える変化技も豊富なため使い方次第では悪魔的な強さを誇ります。 このとくせいこそがエルフーンが害悪と呼ばれるゆえんですね。 冒頭でも紹介した通り、みがわりからのやどりぎのたねを使っていき、物理アタッカーにはコットンガードで積んでいくというのがエルフーンの主流スタイル。 一回コットンガードを積むと防御が3段階上がるので、みがわりも中々破れません。 そしてみがわりを連発すれば相手の大マックスを完全に防ぎ切ることができるのが強すぎます。 全て変化技です。 やることはシンプルで先発で出し、すりかえで相手にこうこうのしっぽを押し付け(持つと必ず後攻になるという効果)余裕があればひかりの壁を張りおきみやげで退場。 余裕がなければそのままおきみやげで退場。 そして後続の積みアタッカーを召喚し、ひたすら積みまくって勝利を狙うという立ち回りです。 いたずらごころで必ずこちらが先制できるのですりかえは相手があくタイプではない限り100%決まります。 別におきみやげが決まらなくても相手にこうこうのしっぽを押し付けた時点で、良い仕事をしたといっていいでしょう。 非常にシンプルな戦い方ですが、ほとんどの人がエルフーンのこの型を知らないので、ハマると鬼のように強いです。 ちなみに自分は後続の積みアタッカーにのろいでがん積みするカビゴンを使っています。 参考記事: なぜカビゴンにしてるのかというと、このカビゴンは耐久に全振りしているので、エルフーンが仕事をした後非常に積みやすいからです。 エルフーンが強く出れる相手 相手があくタイプではない限りこちらの仕事はだいたい実行できるので、あくタイプ以外には強く出れます。 (いたずらごころはあくタイプが相手だと変化技の効果がなくなってしまう) エルフーンが勝てない相手【逃げた方がいい相手】 あくタイプに対してはマジで何もできないです。 (特性いたずらごころはあくタイプに対しては変化技が全て失敗してしまうため) なので、バンギラス、サザンドラ、オーロンゲが相手のパーティーにいる場合選出しない方がいいです。 それと、ロトムも若干きつい。 というのもロトムは高確率でとつげきチョッキを持っており、そうなるとすりかえでこっちにとつげきチョッキが渡ってしまい出せる技がなくなってしまいます。 (とつげきチョッキは特防が1. 5倍になる代わりに変化技を出せなくなる) まあすりかえで相手にこうこうのしっぽを渡した時点で仕事をしたといってもいいので、ロトムが出てきても強気に選出してもいいですが、自分はあまりやりたくないです。 また、実際にバトルしてわかったのは、ドヒドイデ、ヌオー、トリトドンがいると全てが終わります。 というのもこの三体は能力変化をリセットする技を覚えるので、せっかくエルフーンからのろいガン積みカビゴンにつなげたところで、くろいきりでのろいの積みがリセットしジ・エンドになります。 なので、選出ぼ段階でこの3体がいるときはエルフーンを外し、プランBのパーティーで戦うようにしています。 積みアタッカーを誰にするのか問題 このエルフーンの型はアタッカーに繋げるための役割しか兼ね備えていないので、必然的に積みアタッカーを誰にするのかは最重要課題となってきます。 自分の考え方としては、後続の繋げるアタッカーは耐久力がある、もしくは耐久力を上げられる技を持っている奴にするべきです。 というのもエルフーンで相手の行動を大きく制限できるとはいえ、相手は眠っているわけでもないので普通に攻撃してくるし、交代されることもあるので、(というか高確率で交代してくる)相手の攻撃を受けきれるだけの耐久がないと結構きついのです。 そこで候補に上がってくるのが、 ・ のろいガン積みカビゴン ・ めいそうとけるマホイップ の2体です。 カビゴンは攻撃種族値が110あり、マホイップも特攻の種族値が110と、お互いもともと攻撃性能が高いのでちょっと積むだけで鬼のような強さを誇ります。 ちなみに努力値は全て耐久に振った方がいいです。 実際自分が使っているのろいガン積みカビゴンもHPと防御に全ぶっぱ。 まずは積まないと始まらないので、積むだけの耐久はないときついですからね。 実際にこのエルフーンをランクバトルで使ってみた感想 結論から言うと、 鬼強い!です。 エルフーンのすりかえおきみやげが炸裂してカビゴンのろいガン積みルートが出来上がると、カビゴンが鬼のように強くなり、相手は高確率で降参してきます。 もちろん相手のパーティーにオーロンゲや他のあくタイプがいるときはエルフーンは選出せずプランBパーティーで戦うのですが、逆に言えばエルフーンを出せる状況であればマジで強いのです。 出す相手を間違えなければ高確率で勝利確定。 なので、積みアタッカーを輝かせたい場合は、一度このエルフーンを使ってみてください。 以上、【ポケモン剣盾】害悪?究極の補助型エルフーンの育成論【ソードシールド】... でした。 youkenwoiouka.

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【ポケモン剣盾】エルフーンの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

ポケモン エルフーン 育成 論

注意 HP,攻撃,防御etcの能力値について,h、a、b、c、d、sなどの略称を使用します。 ダメージ計算はダメージ計算forSSを使用させていただいています. はじめに 剣盾で起点作りとして愛用していたエルフーンを紹介します.パーティを色々試していく中で、この子だけは便利すぎて外せませんでした。 ほとんどの場合で仕事をしてくれました. 起点作りとは 後続のエースポケモンが能力上昇技 積み技 を使用する隙を作るためのポケモンです.具体例としては• トゲキッスのわるだくみ• ギャラドスの竜の舞• イワパレスの殻を破る などが挙げられます.そのためだけに3匹のうちの貴重な1枠を使うので、後続のエースには積み技を使って全抜き、最低でも2匹以上倒すことが求められます. 起点作りの方法としては、以下のものがあります.• 光の壁、リフレクター、おきみやげなどで相手の火力を下げ、エースポケモンの被ダメージを減らす• 相手を眠り状態にする。 もしくは眠気状態にする.一番有名なのはカバルドンのあくびループ• スカーフトリックなどで相手の行動を制限する 他にもエースの性質に応じて以下のようなものもあります.• 岩石封じ、こうこうのしっぽトリック、麻痺状態にして相手の素早さを下げる オニゴーリ、バタフリー• 悪戯心 自分より素早さが高い相手や、遅い相手の先制技より先んじて挑発、おきみやげが打てます.気合のタスキを持たせる事でほとんどの場合で 一回行動+おきみやげの動きが可能です.• フェアリー技 ムーンフォースで悪戯心の効かない悪タイプに打点を持てます.また、先発で出て来やすいドラパルトを耐久無振りならば高乱数 93. 宿木身代わりのイメージ 型ばれしにくいという事もありますが、1番は 相手が出してくるドラパルトがすり抜けである可能性が高くなり、おきみやげが成功しやすくなることが1番のメリットです.もともとクリアボディよりすり抜けの方が多いのかもしれませんが、自分は8割以上はおきみやげが成功しました.• 先発で出て来やすいポケモンに強い 挑発によりカバルドンなどの起点作りに仕事をさせず、ムーンフォースによりスカーフサザンドラ、ドラパルトを倒してから2匹目におきみやげを入れるという動きができます. 短所• 一部の悪タイプに弱い 悪戯心によるおきみやげ、挑発は悪タイプに向こうです。 サザンドラなどはムーンフォースで処理できますが、キリキザン、弱点保険バンギラスに弱いです.• 一部特性持ちに弱い かちき、まけんきに置き土産をすると逆に相手の火力が上がります ウォーグルやミロカロスなど .ミラーアーマーにも効きませんが挑発を入れるだけで十分な場合も多いです.マジックミラーには置き土産は効きますが、挑発は跳ね返されます.そのためトリックルーム展開は阻止できないことは覚えておきましょう. 構成• 特性 悪戯心 コンセプトなので確定• 持ち物 気合のタスキ 行動保証が強い.他のポケモンに持たせられないことが唯一のデメリット• 努力値 h4、c252、s252 ひかえめ• 素早さに振ることで100族を抜け、スカーフの判別やムーンフォースを上から打てます.• 技構成• 置き土産 確定.相手の火力を半減させ、後続が安全に積み技を積めるようにします。 挑発 確定.相手の起点作りの阻害、積み技の防止などに有用.欲しくない場面がほとんどありません• エナジーボール 水タイプを対面で倒せるようになります など。 倒すか、起点にするかは後続と相談ですが.• ミストフィールド メンタルハーブ持ちのカバルドンに強くなります.他にも,後続があくびや鬼火で流されないようになります. かるわざアギルダーを使うのがきっかけで採用しましたがメンタルハーブ持ちのカバルドンが多く普通に使いやすかったです。 おいかぜ パーティによってはおきみやげと選択or両立.短いターン数を活かせるポケモンと組み合わせましょう.• トリックルーム トリックルーム起動要員としても使えます。 素早さが速いですが悪戯心によりトリル下でも置き土産は先制で打てます。 なお、トリックルームは元の優先度が遅いので必ず後攻になります。 にほんばれ 葉緑素ポケモンのサポートとしても使えます• がむしゃら 自信過剰やとどめばりの起点要員としても使えます。 ただ、置き土産を打つタイミングが無くなるので積みエースのサポートにはなりにくいです。 補足 かるわざやにほんばれ、トリックルームの起動要員としては他に優秀なポケモンはいますが、このエルフーンの良いところは 1. パーティの枠を圧迫せずに複数のギミックを展開することができる 積み展開やトリックルーム展開、かるわざ展開をこの1匹で使い分けられます 2. あからさまでない がいたらトリックルーム、+葉緑素ポケモンがいたら晴れ展開、+かるわざポケモンがいたら軽技コンボを警戒されますよね の2点です。 特に1が大きく、エルフーンを固定したまま選出パターンを変えることができます。 特性について(すりぬけとの比較) エルフーンの元の素早さが高いため、悪戯心に頼らずとも上から置き土産を打てることも多いです.すり抜けにする大きなメリットは悪タイプやサイコフィールド下でも挑発、置き土産が通ることです.基本的に悪タイプはムーンフォースで倒して後続に置き土産を通せばいいのですが、一部のポケモンは倒しきれずすりぬけが有用な場合もあります. ・すりぬけが有用な対面として挙げられるのは 、、、(スカーフは無理) 主にこれくらいでしょうか.このポケモンたちにはすり抜けの方が有用です。 積みエース 置き土産による起点作りなので,ある程度耐久が高く,積み技を使えるポケモンが良いです.またミストフィールドを採用すればかるわざ持ちも活用できます. 私が使ってみたのは前回紹介したデスパンダの他に,殻を破るイワパレス,悪巧みバルジーナ,剣の舞カジリガメ,ミストシード溶けるアギルダーなど(剣の舞カジリガメは本当に強かった).この起点作りエルフーンが優秀なので,積み技持ちの様々なポケモンと相性がいいと思います.• 今までサポート役はデンチュラに任せていたのですが、ねばねばネットが無効化される事が多く、代わりにエルフーンで何か別のサポートが出来ればと思っていたので助かりました。 技についてなのですが、トリックルームは候補に入りませんか? ブリムオンなどからトリル打たれてワチャワチャされると後続にサポートの恩恵が薄れてしまうと思います。 そのため、優先度0のほとんどの変化技は優先度+1となり電光石火などと同じ扱いになりますが優先度-7のトリックルームは優先度-6になるだけで後攻になることには変わりません。 そのため退場直前に先制で打つことができず、挑発の効かないブリムオンのトリックルーム対策にはならないと思います。 コメントを受けてトリックルーム他候補技について追記しました。 悪戯心の仕様を勘違いしておりました。 お恥ずかしい… 泥棒については、どうでしょうか? 襷を消費した後スカーフ持ちが濃厚な相手に火力ではなく素早さを削りたい場面が多々ありましたので… 突っ張ってくるヒヒダルマなどは特に。 耐久型に対しても食べ残しなんかをパクる事が出来るのでアリかと思いました。 相手からすれば身代わりを貼られても吹き飛ばせば良いだけなのであくびは普通に打ってくると思います。 状況が限定的なので強さが分かりにくいと思いますが、先発対面でケアできる範囲を増やすことができます。 持ち物を奪うのは面白そうですね。 素早さに関しては追い風で一時的に逆転できるとは思いますが永続的にスカーフを奪うのも強そうです。 ただ、火力を削げないと積み技を使うのが難しいので置き土産を打って退場したい場面が多いとは思います。 耐久型に関してはまず挑発を入れれば起点化出来ることがほとんどだと思います。 なので打ちたい場面はあまりなかった印象です。 ただ、これは自分のパーティーでの話なので、構築によっては試してみる価値はあると思います。 後続のエースが接地していなくても状態異常を防げるしんぴのまもりよりもミストフィールドを採用している理由が知りたいです。 また、身代わりを1発で壊せなくても気合のタスキがあるので2発で壊して置き土産の動きが可能です。 神秘の守りですか…確かに良い技ですね、覚えるの気づきませんでした。 ただ、あくびを入れられた後に神秘の守りを使っても眠ってしまうんですよ…。 カバルドン対策としてはミストフィールドに軍配が上がると思います。 悩みのタネの発想はありませんでした。 教えていただき感謝です。 候補技についてもう少し書き出すべきでしたね、多すぎて疲れますが笑 その他選択技について後ほど追記しておきます。 現環境で最速エルフーンよりも早く挑発を打てる相手はいたずらごころ、オンバーン、マニューラ、エースバーン、ルチャブルだけです。 すりぬけでも十分活躍が見込めると思うので、特性の選択肢は提示した方が育成論としてのクオリティが上がると思います。 確かにメンハで挑発すかされた時にミストフィールドだとリカバリー効きますね!ただ、しんぴのまもりは相手のダイマックス技や特性でフィールドを書き換えられても問題ないという点も強さではないでしょうか。 挑発を入れた後はすぐに落とされることが多く、3つの確定技以外を使うことはあまりないため。 メジャーなのはくらいで、後は、、などがいます。 抜いても一回行動+置き土産は変わらず遂行できるので臆病にしたいと思ったことはないです。

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