恵方 巻 方角 2020。 【2020年】恵方巻きの方角(西南西)がどっち方向か調べる方法

【2020年】恵方巻きの方角を簡単にチェック!起源は韓国!?

恵方 巻 方角 2020

2020年の恵方巻はどの方角? まず、はじめに2020年の方角や、方角を簡単に調べる方法、恵方巻きの食べ方についてご紹介していきたいと思います。 2020年の方角は南南東 結論からご紹介すると、 2020年の恵方巻きの方角は「西南西」になっています。 つまり、恵方巻きを食べる際に向く方角は、西南西を向けば良いと言うことになります。 ただ、なぜその方角なのか?という点について、疑問を持った方も少なくないでしょう。 実は、これには理由があります。 そもそも、その年に 恵方巻きの方角となっていう角度のことを、恵方と言います。 恵方とは、その 年を守っている神さまがいる方角とされており、全部で4つ存在してます。 今年の 西南西を含め、東北東、南南東、北北西が存在しています。 方角を調べる超簡単な方法! 恵方巻きの方角が西南西であると分かった所で、知りたいのは「 方角を調べる方法」だと思います。 実際に、恵方巻きを食べる際に「 あれ、そもそも西南西でどこだっけ?」ってなった事がある方も少なくないはずです。 しかし、恵方巻きのルール的に、既に食べ初めてしまった場合は時既に遅しという事になってしまうので、恵方巻きの方角は予めしっかりと調べておきましょう。 結論からご紹介すると「 スマホアプリ」で簡単に調べる事が可能です。 恵方巻きの方角を調べるためのいくつか存在していますが、「 恵方マピオン」というアプリがポピュラーです。 恵方マピオンを使ってしまえば、スマホ上で方角を確認する事が可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。 食べる前に!恵方巻きのルールを抑える 基本的に、恵方巻きに限らず、古くから伝わっているような習慣・文化には、予め何らかの作法・ルールが存在している事が多く、恵方巻きも例外ではありません。 恵方巻きを食べる時は、以下のような事に気をつけましょう。 ・もしも、喋ってちゃった時はもう1個無言で食べる というルールが設定されています。 このルールを破ってしまうと、願い事が叶わないと言われていたり、何らかのペナルティがあったりと 地域によって、若干認識が異なっているようです。 ただ、ルールを守らない事による何らかのマイナスな出来事が起こるとされていますが、基本的には上記のルールを守るとOKという点では一致しています。 どうせ、節分の日に恵方巻きを食べるなら、何らかの願い事をしながら、無言で恵方巻きにかじりつきましょう! なお、筆者はこれまで無言で食べ切れた事がありません。。。 恵方巻の起源って関西?韓国? よくよく考えてみると、無言でどっかの方向を向いて太巻きをかぶりつくっていうのは、少し変わった文化だと思います。 ただ、もちろんこの少し変わった文化も、誰かが作り出したものである事には変わりません。 なので、これから恵方巻きを食べる時に知っていれば、恵方巻きをより一層楽しめる「 恵方巻の起源・由来」についてご紹介していきたいと思います。 恵方巻きの起源は韓国?関西? 恵方巻きが出来た地域については、実は色んな説が唱えられているようで、最も根強いのは「 関西」特に、 大阪を中心として広まったと言われています。 ただ、 一部では韓国説も出ているようで、、、どれだけ調べてもそれの根拠となるような情報は見つけられませんでした。 しかし、韓国が起源説につながった可能性の高いものとして「 キムパプ」という韓国の料理が挙げられます。 キムパプは 、円形の形のお米を海苔で巻いた食品で、日本の恵方巻きのそれとかなり酷似しています。 そのため、韓国起源説が出てきた可能性が高いでしょう。 ただ、恵方巻きは民間伝承を中心的に広まったものなので、地域によって作法が違ったり、結構あやふやな部分も多いです。 そのため、起源についてもかなりあやふやになっていて、ワンちゃん韓国のキムパプが起源である可能性も否定できないでしょう。 恵方巻きの由来 恵方巻きの本当の由来というのは、現在の所発覚していませんが、基本的には「 大阪」が由来とされています。 幕末・明治初期に、商人の街として繁盛していた大阪の街で、様々な事を願って恵方巻きを食べて見たら、 商売が繁盛したり、健康になったり等の話が広がったみたいです。 ただ、これも実は「 スーパーのチラシ」に書かれた事を元にしたものであり、様々な矛盾点が指摘されています。 しかし、大阪から広がったのは確かで、 1930年代には大阪の鮓商組合が、節分の日に太巻き を食べよう!という広告を打った記録があります。 これが鮓商組合が販促のために作り上げたのか、もともと文化として大阪に定着していたのか?は、はっきりしていませんが、最も有力なものとして現在残っているのは、この 大阪の鮓商組合が仕掛けた販促活動です。 恵方巻きがここまで広まった理由 先程、大阪で発展した恵方巻きについてご紹介しましたが、現在では恵方巻きを食べるという風習は全国的に広がりを見せています。 そして、この立役者は「 セブンイレブン」だと言われています。 なぜ、いきなりコンビニチェーンが?とはてなが出てきてしまいますが、これには企業努力が隠れていたのです。 12月・1月というのは、小売業の企業にとっては天国のような期間です。 クリスマス・お正月で、たくさんのものが売れ、売上はぐんぐん上がります。 しかし、2月になるとかなり落ち込み、小売業界の人にとってはこの 2月をいかに乗り切るのか?はかなり大きな課題だったのです。 諸説ありますが、2月にバレンタインデーが広まったのも、この売上が落ち込む2月に丁度よい時期にあるイベンドであったからだと言われています。 恵方巻も例外ではなく、セブンイレブンは恵方巻きの文化を全国に広げて、2月の売上減少対策を行いました。 そして、見事に成功したのです。 めでたしめでたし。 恵方巻きをどう楽しむか 僕は個人的に、恵方巻きの習わしを守って、食べません。 というか、食べれません。 なんだか、無言でふとまきを頬張り続けるというのが、どうしても出来なくてここ数年は諦めています。 笑 ただ、せっかくのイベントを楽しむ事が出来ないのもあれなので、いつも恵方巻きを買って普通に食べています。 笑 恵方巻きは民間伝承であり、歴史も古いものになっています。 つまり、正確な情報というものは実のところあまり存在しておらず、ある種迷信と言える作法は地域によって異なるのです。 そんな訳で、自分の楽しみたいように楽しむのが一番だと思うのです。

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恵方巻の起源や由来は?食べ方に意味はあるの?2020年の方角は?

恵方 巻 方角 2020

目次 Contents• 恵方巻き 恵方巻きの方角(年) 2020年 令和2年 、2月3日:西南西やや西 右。 2021年 令和3年 、2月3日:南南東やや南 右。 2022年 令和4年 、2月3日:北北西やや北 右。 2023年 令和5年 、2月3日:南南東やや南 右。 よく見ると、十干(じっかん)という暦に基づいて決められていて、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかないそうです。 そうなんです、方角は4つだけ。 年によって方角が変わりますが、4つしか恵方巻きの方角はないこと理解しておくとよいです。 1、北北西やや北 右。 2、南南東やや南 右。 3、西南西やや西 右。 4、東北東やや東 右。 出典元:ちょっと便利長様HPより(二十四方位図) 2019年は、東北東やや東なので、(甲:きのえ)右の方角となります。 2020年は、西南西やや西なので、(庚:かのえ)左の方角となります。 2021年は、南南東やや南なので、(丙:ひのえ)下の方角となります。 2022年は、北北西やや北なので、(壬:みずのえ)上の方角となります。 2023年は、南南東やや南なので、(丙:ひのえ)下の方角となります。 ご自宅の方角が不明の場合、スマホなら方位・方角を確認するアプリをダウンロードすれば可能となりますが、スマートフォンを持っていない方は、こちらで確認することができるので、便利です。 恵方とは 恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。 歳徳神のいる場所は毎年変わり、昔からなじまれている神様。 別名は年徳(としとく)、年神様(としがみさま)、正月様などとも呼ばれているそうです。 その年のよい方角と理解されれば、OKです。 恵方巻を丸かぶりすれば、良い1年が過ごせて幸せになれるといわれてます。 恵方巻きの食べ方 1、恵方をむいて食べること。 注意点 神様がいらっしゃる、恵方をむいて食べる、その間はその方向だけ、よそ見をしてはいけません。 2、切らずに食べること。 縁を切らないという意味になります。 注意点 恵方巻きを切らない。 2、恵方巻きは黙って食べること。 運を逃がさないという意味になる。 注意点 食べるときは、黙って食べる、食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ない。 3、恵方巻きは一気に食べること。 注意点 食べるときは、上品に切り分けせず、一本をがぶっと一気にいただきましょう、途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなるそうです。 一本丸かじりはなぜ? 一本丸ごと食べる事で幸福や、商売繁盛の運を一気にいただく、ということを意味している事が大きいようです。 福を「巻き」込む、巻きずし。 切ってはいけない理由は、縁を切らない意味だそうです。 恵方巻きの全国周知されたのは? 大正初期からの縁起ものでしたが、1989年 昭和64 、コンビニエンスチェーンが広島県で太巻きを売りだしことで、「恵方巻き」と名前をつけ、販売始め、1998年 平成10 、恵方巻きは全国に広がり、節分の時には見られる食品になりました。 節分にする行事 豆まきをする。 豆を年の数食べる。 恵方巻きを食べる。 鰯にヒイラギ。 何もしない。 徐々に、伝統的な「豆まき」などが減少し、「何もしない」と「恵方巻き」が増えているそうです。 鰯(いわし)にヒイラギ?と思う方も多いと思いますが、玄関に飾るようです。 柊鰯(ひいらぎいわし)とは、柊の枝に焼いた鰯の頭を刺したものです。 こちらが柊鰯です。 魔除けや厄除けとして使われ、昔から日本で行われている風習だそうです。 葉の棘が鬼の目を刺し、焼いた鰯の煙や臭いによって鬼が近寄らないのだそうです。 飾る期間:一般的に2月3日~2月終わりまで。 奈良県奈良市内では、柊鰯の風習を受け継ぎ、普通に柊鰯が見られる。 福島県~関東エリアでも、この風習が見られる。 恵方巻きの中身 具材は7種類、縁起のよい「七福神」に関係し福が来てくれるように、食べて縁起を担ぐものだそうです。 7福神 恵比寿(えびす)さま。 「大漁追福」の漁業の神、時代と共に福の神として「商家に商売繁盛」や「農民に五穀豊穣」をもたらす神となり、唯一日本由来の神さまです。 恵比寿さま=きゅうり(九の利を得て商売繁盛) 大黒天(だいこくてん)さま。 大黒柱と現されるように食物・財福(金運アップ)・田の神・かまどの神・商売繁盛を司る神さまです。 大黒天さま=玉子焼き「伊達巻・だし巻き」(黄色は金運アップ) 毘沙門天(びしゃもんてん・ヴァイシュラヴァナ)さま。 勝負事に利益ありとして崇められる、財宝・知恵の福の神。 毘沙門天さま=高野豆腐(原料である大豆は邪気を取るので) 弁才天(弁財天)(べんざいてん)さま。 七福神の中で唯一女性の神様・縁結び・財福(金運アップ)・音楽・知恵の得ある神さま。 弁才天さま=かんぴょう(弁財天のはおる羽衣が長いかんぴょうに似ていることで) 福禄寿(ふくろじゅ)さま。 長寿・財産・幸福をもたらす、寿老人と同一神とされる神さま。 大きな福耳とあごひげが多い。 福禄寿さま=しいたけ(大きな耳たぶはふっくらと炊いたしいたけ) 寿老人(じゅろうじん)さま。 長寿延命・病気を治す神さま、道教の神で南極星の化身の南極老人、頭が長く、ひげも長い。 福禄寿さま=うなぎ・穴子(身の長い穴子は「永続」を象徴) 布袋(ほてい)さま。 太っておおらかな風貌が好まれ、手にした袋から財を出し与えてくれる、笑顔をいつも絶やさず、笑門来福」「夫婦円満」「子宝の神」の神さま。 布袋さま=桜でんぶ(幸せを連想する桜色) 神さまと恵方巻き7種類の具。 恵比寿さま:きゅうり 大黒天さま:玉子焼き 毘沙門天さま:高野豆腐 弁才天さま:かんぴょう 福禄寿さま:しいたけ 寿老人さま:うなぎ 布袋さま:桜でんぶ 具材を食べ、縁起を担ぎ、鬼=邪気を払う意味合いが込められております。 以上、恵方巻きについてでした。 縁起物で七福神にちなんで7種類の具材に意味があったとは、納得です。 なんちゃって太巻き、なんちゃってロールケーキとは新物が出回りますが、やはりこの7種類、外せないです。 ただ、8種の具材(末広がり)の意味を含めて、8種の具材入り恵方巻きもあります。 「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」といのも地域の言い方だといわれ、比較的古くかるあるものらしいです。 具材は地域によって違うようなので、七福神にあやかって7種類というのは基本同じのようですが、ここで掲げた7種は、あくまでも参考となるようです。 今では、7種の具材が、10~15種類も増え売られている場合があります。 また、中身が海鮮系の恵方巻きもある。 食べ方も、目を閉じて食べる、笑いながら食べるというところもあり、さまざまです。 今年からは、スーパー、コンビにへ行き具材を調べてから購入し、方角調べて食べてみてはいかがでしょうか? その他 節分関連.

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2020年節分の方角はどっち向き?恵方巻きを食べる時の方角 | 節分

恵方 巻 方角 2020

「」および「」も参照 商都発祥のと言われているが 、その起源の定説は未だ存在せず不明な点が多い。 現在は「節分の夜に、に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」とされる。 「を閉じて食べる」 、あるいは「笑いながら食べる」という人もおり、これは様々である。 また太巻きではなく「中細巻」 や「手巻き寿司」を食べる人もいる。 の表現である「丸かぶり」という言葉から、元々は商売繁盛家内安全を願うものではなかった、との考察もある。 において、フォークロリズムに関する研究題目として扱われる事がある。 「恵方巻」という名称は、1989年にセブン-イレブン舟入店()の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり 、2000年代以降に急速に広まった。 それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。 その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」などとも呼ぶ。 具材 [ ] 恵方巻 太巻きには7種類の具材を使うとされる。 その数は商売繁盛や無病息災を願ってに因んだもので、福を巻き込むと意味付けされる。 別の解釈もあり、太巻きを逃げた鬼が忘れていった(鬼の金棒)に見立てて、鬼退治と捉える説 もある。 具材は特定の7種の素材が決まっているわけではないが、代表例として以下が用いられる(なお、7種類ではない場合もある)。 (レタス・かいわれ)• (アナゴ)(以上4種は語源由来辞典による )• 煮 また、大正時代から昭和時代初期にはが度々挙げられた。 他にも焼き紅鮭、かまぼこ(カニ風味かまぼこ)、高野豆腐、しそ(大葉)、三つ葉(ほうれん草)、しょうが、菜の花、ニンジンなどが使われることがある。 2000年代以降ではサーモン、イクラ、イカ、エビ、まぐろ(ネギトロ・漬けマグロ)などを使い「海鮮恵方巻」と称して店頭で売られていることもある()。 具材の種類数でも7種にこだわらず、2種や5種などと少なくしたり 、11種・12種・15種など多くする場合もある。 市販の恵方巻きには、普段は口にしない食材も含みさまざまな具材が使われ、切らずに丸かじりしているため中身が見えにくい。 そのためアレルギーの原因となる具材については商品の購入時および表示シールで確認することが必要。 歴史 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2019年1月) 節分の(豆まきと鬼)は元々であった。 のいる・「」への向きをあわせ餅を飾り年神を迎える正月の習慣は、今も南にあるで行われる大晦日の歳徳神(方違え式)にて観られる( - )。 明治時代の辞書では年超しは大晦日と節分を意味していた。 新暦へ移行する前は正月と立春は概ね二月であったため、立春前日の節分と正月前日の大晦日は共に年越しとなった。 節分・追儺式の吉田神社では今も節分のが食されている( - )。 幕末から明治時代初頭に、大阪・船場で商売繁盛、無病息災、家内円満を願ったのが始まりで、一説には若い女性の好きな人と一緒になりたいという願望から広く普及したとする説。 (すし組合のチラシより)• 船場の色街で女性が階段の中段に立って、丸かじりして願い事をしたらかなったという故事にちなむとする説。 (スーパーU社のチラシより)• 節分のころは新しい香の物が漬かる時期で、江戸時代中期、香の物入りの巻き寿司を切らずに丸のまま恵方を向いて食べ、縁起をかついだ。 これが、やがて節分に恵方を向いて、巻きずしを丸かぶりすると、その年の福がさずかるという招福の習わしになったとする説。 (スーパーD社のチラシより)• 船場の旦那衆が節分の日に、遊女に巻きずしを丸かぶりさせて、お大尽遊びをしていたことに端を発するという説(当時の大阪海苔問屋協同組合事務局・藤森秀夫からの聞き取り)• 戦国時代の武将(といわれる) が、節分の日に丸かぶりして出陣したら戦に勝ったので、以後瑞祥としたことに端を発するとする説。 (藤森秀夫からの聞き取り) 上記の説は岩崎竹彦が、スーパーなどのチラシに書かれた説と、彼の調査が行われた1990年当時、大阪海苔問屋協同組合の事務局長の職に就いていた藤森秀夫からの聞き取りで得られた由来とをまとめたものである。 — 沓沢博行、 現代人における年中行事と見出される意味-恵方巻を事例として-、2009年 なお、古来より商家が集中する大坂のであるであった に色街が存在したという歴史はない。 江戸時代の遊郭では客の男の前で物を食べる姿を見せることはできなかったそうなので恵方巻遊郭起源説はまず成り立たないかと — 原田 実 gishigaku 、 巻き寿司が初めて文献に登場したのは「 巻二」(博望子 著、1749年)や「」(佐伯元明 著、1776年)である。 更に起源を辿るにも"マキ"は大阪ことばではだけでなく饂飩の、 、 京ことばや大阪・船場ことばではの略であること 、 ちまきは節分で豆のように蒔かれていたこともあり 不明である。 1960・1961年に京都の鮨店が1800年代のある年の節分の日に、大阪近郊の申村(現在の伝法付近と比定)に住む老若男女が集まり、巻寿司を食す時に、切り分ける手間を省くために一本丸かぶりをしたというエピソードを聴いて売り出したとする説もある。 大正時代から戦後 [ ] 定説はない。 1962〜1964年度の民俗調査『日本民俗地図』、大正末〜昭和初期の『日本の食生活全集』を参照しても大豆・いわしを食べる習慣はあっても立春の節分に巻き寿司を食べる記載は見つけられておらず、節分に寿司類を食すると記録されていたのは五目ちらし(東京)、五目ずし・にぎりずし(静岡県)、すし(徳島県・愛媛県)であった。 節分と巻きずし 四十四年の節分の日、日本風俗史学会食物史分科会の月次例会の席上、の平山敏治郎館長から「ここへ来る途中、阿部野橋のすし屋の表に本日巻きずし有りという広告を見たが、何のことかしら」という質問があり。 美登利鮓の久保登一の返事に、節分に巻きずしを食べる風は大正初めにはすでにあった。 おもに花街で行われ、ちょうど新こうこうが漬かる時期なので、その春の香の物を芯に巻いたノリ巻きを、切らずに全のまま、恵方のほうへ向いて食べる由。 老浪華人の老も今日まで知らなんだ、と言われる。 もちろん、私も初耳だ。 普通の町家ではあまりやらないようだ。 全国ではどうだろうか。 — 篠田統、 すしの本、1970年 と記述され、1969年当時は浪速っ子である篠田統・塩路吉丁、大阪市立博物館の平山敏治郎館長さえ知らなかった事情がうかがえる。 "新こうこう"という大阪ことばは無いが、しんこはしんこ餅・新粉の餅 (京都では白糸(しらいと))、こぉこは新香・おしんこ (京都ではおこーこ)である。 巻(まき)は大阪ことばで小田巻、玉子巻・巻きずし、船場ことばでちまきの略称である。 しんこ即ち上新粉の餅はちまきの中身でもある。 は明治30年4月にされた旧エリアである。 1955年の体験で、1841年創業の大阪・船場は吉野寿司の大山も節分の巻き寿司は知らなかったと証言している。 大阪ずしの老舗「吉野寿司(すし)」(大阪市中央区)の大山雄市さん(68)は「兵庫県のすし屋に入った1955(昭和30)年ごろの節分の夜。 出前先で、仕事にあぶれた芸者衆が巻きずしを丸かぶりしていた。 行儀悪いのに女の人がなぜこんなことを、と思ったが『いいだんなに巡り合えますように』という願掛けの意味があると教わった」と話す。 「当時はごく一部の風習だと思っていた。 後にこんなに盛り上がるとは」と驚く大山さんは「おせち料理のゴボウのように、長いもの、丸いものは縁起物の一つ。 縁起物を食べて願いをかなえたい、何かにすがりたい、という思いは今の人も同じでしょうね」 — 毎日新聞、[食]巻きずしの「丸かぶり」 ガブリ、もぐもぐ…「幸せ来〜い! 」、2004年1月26日 1932年、大阪鮓商組合が販売促進の目的で「巻壽司と福の神 節分の日に丸かぶり」と題するを配布し、「幸運巻壽司」の宣伝を行った。 巻壽司と福の神 節分の日に丸かぶり この流行は古くから花柳界にもて囃されてゐました。 それが最近一般的に喧傳して年越には必ず豆を年齡の數だけ喰べるやうに巻壽司が喰べられてゐます。 これは節分の日に限るものでその年の惠方に向いて無言で壹本の巻壽司を丸かぶりすれば其年は幸運に惠まれると云ふ事であります。 宣傳せずとも誰云ふともなしに流行って來た事を考へると矢張り一概に迷信とも輕々しく看過すべきではない。 就ては本年の幸運をば是非平素御愛顧蒙る御得意樣にも斯樣な事も御承知能ひ永續の御繁榮を切に乞ふ譯であります。 一家揃ふて御試食を願ひ本年の幸運をとり逃さぬやうお勸め申します。 昭和七年節分二月四日 惠方西北(亥子ノ間) 幸運巻壽司 一本金拾五錢 大阪鮓商組合 — 1940年、大阪鮓商組合後援会にて「節分の丸かぶり壽司」に関する広告チラシを発行した。 当時の価格は1本20銭。 幸運巻寿司 節分の日に丸かぶり 巳の日に巳壽司と云ふてお壽司を喰べるやうに每年節分の日にその年の惠方に向つて巻壽司を丸かぶりすると大變幸運に惠まれるという習しが昔から行事の一つとなつてゐて年々盛になつてゐます。 お得意様にも一家揃ふて御試食願ひ本年の幸運をとり逃さぬやうお勧め申上ます 昭和十五年 節分 二月四日 惠方西(申酉の間) 幸運巻寿司一本金廿銭 大阪市東区上本町一丁目美登利 御得意様 (昭和十五年二月 大阪鮨商組合後援會發行) 1932年、大阪鮓商組合は節分豆との比較で花柳界での巻寿司風習を述べ、1940年は花柳界ではなく巳の日に鮨を食する京都の古習慣である巳鮨(みずし) を例にあげて説明している。 みずし(御厨子)は内膳司御厨子所の女官、みずし(水仕)は下女 も意味する。 雛祭は上巳の節句。 前回広告チラシを配った際の1932年の2月4日(旧暦12月28日)節分の日の干支は乙未であるから、1940年は先例1932年が巳の日であったのを鑑みて巳鮨の習慣を例に挙げた可能性がある。 沓沢は篠田統が美登利鮓の久保登一から1969年に聴いた伝聞、大阪市内天満の(本)福寿司他で保管されている1932年のチラシの記述、大阪市内の美登利鮓が配布した1940年の広告チラシの記述に大正時代の記載があるため大正時代からの習慣であろうと推定。 寿司業界がそれを利用して古くからの伝統であるという触れ込みで販売促進活動をしたということはいえるとした。 大阪歴史博物館は船場起源説・花街風習説も不明で、昭和初期から寿司業界関係者が宣伝していたが戦後も知名度は極めて薄かったとしている。 1949年、に対抗する販売促進手段として、大阪鮓商組合が戦前に行われていた「節分の丸かぶり寿司」広告の復活を画策した。 1955年頃、の山路昌彦が、当時行っていた海苔販売の促進活動の一環として恵方巻を考案。 昭和40年代前半には、大阪の海苔問屋協同組合とすし組合が連携し、行事普及活動の一環として飛行機をチャーターして広告ビラを撒いた。 ただしこれは、経費過多により1回のみの実施に終わった。 この時期、4代のエッセイ「品変る」(『ぶんやぞうし』、1980年、p28-29)によると、大阪で節分をすごしたときに、「福ずし」と呼ばれる「馬の陽物大の海苔巻き」を「恵方に向かってかしこまる。 それぞれ願い事を念じつつ福ずしを食べ終れば念願成就の由、但し口をきいたらダメ」という風習に出会ったことが記されている。 なお、「少したべても『頂きました』の挨拶で許される」とのことである。 1970年代以降 [ ] 1970年代半ばからに取り上げられるようになり 、以降は再び定着するようになった。 1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターをが共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開された。 1974年に大阪の海苔店経営者らが後の海苔の需要拡大を狙いとして「巻き寿司早食い競争」を節分のイベントで開始、1977年に大阪海苔問屋協同組合がで行った同イベントがマスコミに取り上げられたこと、関西厚焼工業組合も同時期頃に宣伝活動を開始したこと、などが契機となって徐々に知名度が上がり浸透していく。 その後も大阪では、1月最終日曜日にで「巻き寿司早食いコンテスト」が継続しているほか、節分当日にで「1000人巻き寿司丸かぶりイベント」が行われている。 全国展開へ [ ] 普及 [ ] は1980年代中盤より「縁起巻」(1986年商標出願、1989年登録)の名称で全国展開を行い、毎年キャンペーンを行っていたものの然程ブームにはならなかった。 その後、が丸かぶり寿司に目を付け、「恵方巻」として展開したことで本格的な普及がなされることになる。 1989年、広島市にある加盟店7〜8店舗を担当していた「オペレーション・フィールド・カウンセラー」が加盟店オーナーとの会話の中で恵方巻の存在を知り、新たなイベントとして広島市のセブン-イレブンが販売を開始。 1990年以降販売エリアを広げ、1995年から西日本に販売エリアを拡大、1998年に全国展開をしたことで急速に普及した。 なお、宮城県では、栃木県の磐裂根裂神社のものと同様直径5cm長さ20cmほどに作る。 ただし、酢飯ではなく普通のご飯を使い巻き込む具は梅干しと醤油の2つだけであり、名称も単に「太巻」としか言わない。 食べる時期も特に限らず、ことさら「節分に食べるもの」というわけではない。 2000年代に入ると電通の仕掛けで全国の各コンビニを中心に販売促進キャンペーンが行われた。 スーパーマーケットでは、が関西地方で1980年代頃には販売を行っており、関東地方の一部地域では1990年代前半から販売開始、(現:)では1992年から全国同時に販売を開始 、などのようにでも宣伝活動が行われるようになった。 2000年代以降は地方の小規模スーパーや個人経営店も参入する動きがある。 2000年、磐裂根裂神社(栃木県下都賀郡)の節分祭で太巻きを食べる行事を、同県内の神社で初めて取り入れた。 同神社では、節分祭の参列者に振る舞われる「夢福巻き寿司」という太巻きがあり、境内にはの方位盤の上に建つ「福巻寿司発祥の地」の石碑がある。 宮司が神事を執り行った後、拝殿内で太さ約5cm、長さ約20cmの太巻きを配り、太鼓の合図とともに全員が今年の恵方を向いてその太巻き寿司を丸かぶりする。 太巻きをのに見立てて「邪気を祓う」という意味があり、切らずに長いまま太巻きを食べることで「縁を切らない」、「福を巻く」という意味も含まれ、祓鬼来福の祈念を行うものとされる。 2018年のアンケートでは、全国での恵方巻きの認知率は84. 2%、喫食率は61. 1%となった。 2007年の日本全体での販売本数は約3000万本。 2008年2月2日と2月3日の2日間で、セブン-イレブンだけで388万本、コンビニ大手3社で約700万本が売れたという。 また、「実際に恵方巻を食べるか」についての地域差は大きく、2008年12月後半にアイシェアが行った調査では、関西・中国・四国にて「実際に食べる」が半数以上占めたのに対し、関東では6割が「食べない」などの結果が出ている。 商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、主にを中心とし、などの店舗にて各地で展開。 の道頓堀での販売促進イベントの影響もあった。 コンビニではが先駆けであり、1983年に大阪府と兵庫県で販売が開始された。 関西厚焼工業組合の宣伝活動は広範囲で行われ、1987年頃には「幸運巻ずし」の宣伝ビラが関西地方以外にも九州地方や岐阜市・浜松市・新潟市などの各都市に向けて送付された。 関東では川崎の若宮八幡宮がこの年より恵方巻行事を開始している。 春の節分以外における販売 [ ] 関連する新たな展開として、節分が2月だけではなく年に4回あることに着目した一部の店舗が、2010年から「秋の恵方巻」(11月)の発売を開始した。 2011年、夏の恵方巻(8月)はスーパーマーケットやコンビニ業界で行われた。 スーパー関係では引き続きイオン 、コンビニ関係ではファミリーマート が新たに展開を始めた。 2012年、夏の恵方巻では新規参入が増えて幅広く行われた。 スーパー関係では引き続き展開しているイオンではを利用した商品を発売したほか、新たにやなどが夏の恵方巻に参入。 コンビニ関係では引き続き夏の恵方巻を展開しているファミリーマートに加え、セブン-イレブンやも追随するなど、年々動きが広がっている。 春の恵方巻(5月)については、同時期にが存在しているため新たな商戦を行う必然性が薄かったが、夏秋の恵方巻が定着するにつれ、徐々に売り出す店が出てきている。 過剰生産の問題 [ ] 2010年代に入ると販売店側が大量に恵方巻を生産または発注するようになり、従業員やアルバイトにやといった形で強制的に引き受けさせる事例が相次いだ。 また、売れ残った大量の商品が廃棄されるなどが社会問題となったことや2019年5月に関連法案が成立した経緯もあり 、が恵方巻について需要に見合う販売を行うよう、コンビニエンスストアやスーパーマーケットの関係団体に文書で通知する異例の対応も行われた。 それに加えて、廃棄商品の加盟店負担が問題視されたこともあり、ファミリーマートやイオンなどが2019年度から予約販売を強化するなど、出来るだけ売れ残りや廃棄商品を減らす施策を始めている。 便乗商品 [ ] 全国への広まり方は・・の菓子贈答と同じく、節分に関連する商業的イベントとして、海苔業界やコンビニ業界など関係業界の主導のもと、恵方巻を巧みに利用して販売促進を目的としている。 2000年代後半以降は恵方巻の他に便乗商品に関連する商戦が過熱化している。 節分に関係の深い食材であるやに比べ、恵方巻は様々なアレンジが可能であることから新たな商品開発が行われ 、2000年代以降には本来の「太巻き寿司」だけではなく「海鮮巻き」「ハーフサイズ」など食材・大きさの多種類化 や「バージョン 虎十巻」のような公認グッズ が出現した。 また、などの百貨店でも中華・洋風といった複数種類の恵方巻を用意した。 2013年にはを圧着させた焼海苔を使った恵方巻が数量限定で発売された。 また、本来の太巻きとは全く関係が無い食べ物にも恵方巻を模した商品が各種展開されている。 例として以下のようなものがある。 - 2007年にはセブン-イレブンから「丸かぶりロールケーキ」を発売。 2011年にはも恵方巻きロールを発売。 などの洋菓子• などの• ・・などの一般菓子 - ポッキーはから「節分かぶりつきシリーズ」として、鬼の金棒をモチーフにしたものが発売された。 ・・・・などの料理• - がレギュラーメニューの一つであるツイスターを恵方巻き替わりに奨めるPRを2000年代末期以降に実施している。 パンやなど• 栃木県の酒造組合や酒販・飲食店によるの「恵方呑み」イベント• 2019年1月22日より、カルビー株式会社が「恵方巻」の味わいを再現した『ポテトチップス 恵方巻味』を数量限定で販売。 脚注 [ ] []• 2013年2月3日閲覧。 2013年2月3日閲覧。 - Weblio辞書• 大阪歴史博物館. 平成26年6月25日. 2018年1月10日閲覧。. はてなブックマークニュース. はてなブックマーク. コラム. 2010年2月5日閲覧。 (食育大事典)• 暮らしの歳時記. 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